2014年3月20日木曜日

鮭を使ってクリームパスタ

「モスバーガー」の
 辛味噌チキンバーガー
 オニポテセット
 (オニポテ・生姜と醤油糀のスープ)
アイスカフェオレ
今日は20日、「20日30日5%オフ♪フッフーン♪」の特売日……なんだけど、一日ずっと雨だった。シャンプーとか猫餌とかトイレットペーパーなんかの日用品を増税前にまとめ買いしておくつもりだったけれど、雨の中自転車こぐのも危ないし、歩いて持ち帰れる量でもないし……と、がっかり。今月は明日も今日同様の特売日設定になっているらしいから、日用品の買い物は明日にすることにした。
 
「まぁそれでも、食材が無いから、それは買いに行かなきゃなんだけど」
食材だけなら歩きでも行けるし……と、重い腰を上げて必要な数点の食材のお買い物に。なんだかモスバーガーが食べたくて無性にむらむらしてしまったので、買い物ついでにモスバーガーでブランチをゲットしてくることにした。
 
私は和風味の組み合わせで、期間限定メニューの「辛味噌チキンバーガー」と「生姜と醤油糀のスープ」を選択。
 
バーガーは、レタスではなくキャベツがごわっとたっぷり挟まっていて驚いた。辛味噌だれは、コチュジャンと甜麺醤と西京味噌が使われているのだそう。じんわり辛く、確かにアジアな味わいだった。案外ポテトにつけても似合う味。
 
スープは、想像の5倍くらい生姜味が濃厚だった。生姜の辛さがピリリとしっかり感じるほどに生姜味。鰹昆布だしの和風味で、具材もキャベツ、人参、椎茸、長ねぎと和風な感じ。いや、それにしても辛かった。バーガーより辛く感じたくらい。生姜の風味は好きだから心地よいものではあったけど。
 
「やっぱモスバーガーって旨いよね~」
「まぁ、値段も相応なんだけどね」
息子はモスチーズバーガーにオニポテセットとモスチキンつけて、あげく「シェイクもかな?」などとたわけた事を言っていたので「それは許さん」とシェイクは抜きで。それでもお会計は1人700円弱というところで、「うん、安くはないんだよ、安くは……美味しいから良いけど……」と思いながらもぐもぐ。
生ハム入りコールスロー
ほうれん草とスモークサーモンのパスタ
ブロッコリーの冷製ポタージュ
麦茶
夕飯は、「今日は魚介だ」とスモークサーモンを使ったスパゲティに決定。
 
買い置きのほうれん草も食べてしまわなきゃということで「ほうれん草とスモークサーモンのパスタ」を作ってみた。
 
事前に茹でておいたほうれん草をバターで炒めて、生クリーム注いで塩胡椒。軽く煮詰めてから、最後にスモークサーモンと共にゆでたてパスタと和えるだけ。彩りが欲しいなぁと、お手頃価格だった「とびっこ」を買ってきたので(いくらは高かったので断念……)、上に少量散らしてみた。
 
昨夜のブロッコリーのポタージュは冷蔵庫に入れてあったので、そのまま冷製スープとして出すことに。
 
実はまだ玄関先に置かれている生ハム(もう食べるところあんまりないけど……水分相当抜けかかってるけど……)から食べられそうなところを軽く削いで、細かく刻んでサラダに混ぜるついでにスープの浮き実にも使ってみた。
 
コールスローは、昨日調子に乗って刻みすぎてしまったキャベツの千切りの残りを使用。玉ねぎと人参、半端に余っていたスプラウトを混ぜて、「酢油キャベツ」的にオリーブ油とりんご酢と塩と少しの砂糖で和えてみた。そこに千切りにした生ハムもパラッと。
 
我ながらなかなか良い感じの献立になって、明日からの連休は息子は連日弁当持参で登校(中学最後の部活動)なものだから、コールスローや茹でほうれん草は弁当のおかずにも使っていく予定。でも母上京で家飯は激減する(ていうか夕飯はほぼ外食になるだろう予感)から、食材ちゃんと使っていかなきゃなぁ、と。
 
ちょっと久しぶりなクリーム味のスパゲティはなかなか良い感じ。鮭と生クリームの相性は本当に良くて、しかもほうれん草と生クリームも相性良し。そこそこ具だくさんで、たっぷりしっかりいただけた。