2014年3月9日日曜日

白菜とひき肉で

生ミルキークリームサンド
いちご w/練乳&牛乳
カフェオレ
今日は日曜。息子は午前中早くからお出かけの予定があるらしい。
「え?そんなに早く出るの?」
じゃあのんびり朝御飯ってわけにいかないなぁ……と、数日前にファミリーマートでみつけた買った「生ミルキークリームサンド」を食卓に。
 
「生ミルキーコラボ商品」なんですって。ミルキー風味の生地に練乳クリームをサンドした品だそうで、売り場がパンコーナーだったから「菓子パンだよね」と買ってきた。でもこれ、菓子パンというより、もっと「お菓子寄り」な食べ物だったらしい。
 
「……お菓子だな」
「おやつですな!」
 
と言いつつ、「ナボナ」よりもずっと固い、サブレのような食感のクリームサンドをもぐもぐと。「不二家」を全面に押し出したパッケージでけっこう期待していたのだけど……あんまりミルキーじゃなかったかなぁ、っていう……。
 
これだけじゃちょっと物足りない朝御飯かなと、カフェオレと一緒に苺もたっぷり出してみた。苺スプーンも出して、練乳と牛乳と。
 
昨日、寒いところで長いこと待機させられたのと、けっこうな距離歩いたのとで筋肉痛だったり風邪気味だったり。
でも買い物行かなきゃ今日のおかずがないなぁ……と、重い腰を上げて午前中早めの時間に産直スーパーまで行ってきた。その後は、今日は一日のんびりと。久しぶりに昼寝もしたし。
もつ煮込み
白菜とひき肉のあんかけご飯
大根とエリンギ、スナップえんどうのスープ
ビール(発泡酒)
3月もそろそろ半ばというところなのに、どえらい寒波が来ているらしい。この週末は「真冬並の寒さ」だそうで。
 
あったかいものが食べたいなー、でも鍋という感じでもないんだよね……と、夕御飯は何度か作ったことがある「白菜とひき肉のあんかけご飯」。生姜の効いた、和風味のあんかけご飯だ。
 
刻み生姜をサラダ油で炒めて、豚ひき肉を加えたらせっせと炒める。白菜の芯の部分、葉の部分と次々加えて、酒と味醂と醤油と砂糖、鶏ガラスープを加えて軽く煮込んでとろみをつけたらできあがり。とっても簡単。
 
豚肉1に対して白菜3くらい、甘い白菜をどっさり使って作ったメインディッシュに、まだ残る(まだまだ残る……)もつ煮込みも冷蔵庫から出してテーブルに。適当に用意したスープは、先日の新玉ねぎのスープの残りのスープ(具は全部食べちゃった)に、適当に大根とエリンギ、スナップえんどうを放り込んで火を通したもの。スープもごく軽くとろみをつけた。
 
冷蔵庫にビール1本くらい冷やしてあったかな……ありゃ発泡酒しかないや……と「ビールもどき」をお供に出して、今日もなかなか良い感じに野菜どっさり夕御飯。
 
白菜と豚肉って似合うよね。素晴らしくよく似合う。