2014年7月19日土曜日

連休はオフ会

フォカッチャのローストビーフサンド
アイスカフェオレ
今日明日と、私は一人でお出かけの予定。連休なのにごめんねだんな&息子。
 
朝9時半頃の電車に乗るよー……と、皆起きてこないようなら適当にグラノーラでも食べて行こうと思っていたところ、だんなも息子もけっこうな早起き。ならばと皆の分の朝食の支度をした。
 
スーパーで買ってきた大手メーカー製のフォカッチャ。厚みがそこそこあるものだったので、これでサンドイッチにすることに。
 
半分にスライスしてラクレットチーズを乗せてトーストし、並行してスクランブルエッグも用意。数日前、総菜購入ついでに少量パックを買ってきていたローストビーフも出して、好みな感じに挟んで食べた。お供はいつものアイスカフェオレ。
 
さて、お出かけお出かけ。
新宿某カラオケボックスにて
 ピザとか、フライ盛り合わせとか
 ロシアンたこ焼きとか
 
スカイツリー ソラマチ内「よつ葉WhiteCosy」にて
 練乳いちごクレープ \460
 よつ葉牛乳 \220
向かったのは新宿。はじめましての人が5人と、ちょっと前に別イベントで会っていた2人と合流して、今日明日は人狼のオフ会。今日集まったのは総勢8人。
 
「はじめまして」と言っても、リアルに会うのが初めてということで、ネットであれこれ遊んだりやりとりしているのはもう1年以上という仲の人ばかり。住んでいる場所や大体の年齢は知ってはいたし声も知っていたから、「あ、ども、はじめましてー(心中:あ、こういう顔の人だったんだー)」と、なんだか不思議な感じ。
 
上は40代、下は18歳という、見た目も年齢も統一感のない不思議な面々。まあ「ネトゲのオフ会」とかって、多分こんな感じ……なんだよ……ね?(やったことないから知らないけども)
 
ともかくも、まずは自己紹介兼ねて、予約してあったカラオケボックスのパーティールームで人狼開始。
 
もともとはアメリカ発祥のTRPG(=テーブルトークRPG)なのだけど、今回使ったのはバンダイのカード人狼(これ)。
 
8人編成(うち1人がゲームマスター)だと、GM1・村人5・占い師1・人狼1という組み合わせが普通な感じ。でもそれじゃ狼がぼっちすぎて寂しいよね?と途中から狂人入れて(狂人と人狼がお互いを知ることができる狂人にして)、ぐるぐると連戦。
 
狂人が入ると「占い師騙り」が出てくるので、「あれ、こっちが真占い師だよね?」と思っていた人からまさかの黒判定(=私は村人なのに「お前が人狼だ」と占い師に言われてしまう)をもらって、「えええええ!?あんたが偽だったの?いやいやいやいや、私、村人だし!」とパニックになってみたり、人狼になって必死に潜伏してみたり。
 
いつもの掲示板式の人狼だったら発言の内容推敲してじっくり考えることもできるけど、対面人狼だとその場で考えてどんどん発言しなきゃいけないからかなりしんどくて、私、思考がどんくさいよなぁと改めて自覚した数時間だった。
 
その後は上京組もいるしねと、かるーく東京見物。スカイツリーや浅草をぽちぽち歩き、スカイツリーのソラマチのフードコートでお茶休憩。
 
私は甘いものが恋しいのですー、と、「よつ葉ホワイトコージ」のクレープを食べることにした。練乳いちごクレープは、ホイップクリームも安定の美味しさ。喉が渇いたので、一番のお手頃価格飲み物だった牛乳も貰って、とりあえず一休み。
 
男性陣が楽しそうにパフェとクレープ交換しながら食べていたのが微笑ましかったりして。
某所「東方見聞録」にて
 飲み放題&食べ放題
夕飯は、チェーン居酒屋で飲み放題&食べ放題。飲み放題はビール、銘柄焼酎や日本酒なども選ぶことができて、食べ放題は最初に枝豆とサラダと揚げ物が出た後は数十種類のメニューが食べ放題。
 
御飯ものやデザートも食べ放題にしっかり含まれていて、食べ盛りの若人も、「ていうか酒でしょ」の大人組も存分に楽しめた。半個室のお部屋だったけど、たいそうカオスな感じに。
 
事前に聞いてはいたけど、どうやらこのメンバー内だと一番の酒豪は私らしく、男共はビール1杯で赤くなったり、チューハイ以上には進めなかったりする者ばかり。私は一人生ビールからの黒糖焼酎ロックを飲んでいて、でも未成年も同じ場にいるから(もちろんアルコールは飲ませてないよー)、かなり自重した。自重して焼酎2杯。あとシークワーサーサワーくらい。
 
21時頃までどんちゃん楽しんで、その後は日帰り組と宿泊組に別れて解散。「外泊はできないけど明日遊ぶならまた来るよー」という人もいて、残る遠征組含む「都内近郊在住だけど、お泊まりするよー」という私みたいな人たちは本郷の安宿に移動。
 
以前、モンハン合宿で利用した「太栄館」という宿が良かったのだけれど、あいにく昨月あたりに閉館してしまったとのこと。でも東大まわりはこうした合宿向けの宿が案外多くて、今回も一泊素泊まり6500円ほどの宿をみつけて予約してみたのだった。
 
なんども鄙びた古めかしい宿で、細い廊下が不思議に繋がる迷路のようなお宿。見たことがないような古めかしいクーラーが動く客室で、外風呂を適当に済ませた後に一室に集まって、お酒飲み飲み人狼の続き。今度は人数が少ないからワンナイト人狼ねー、と、使うカードはそのままにルールだけワンナイト仕様にして、「人狼はあんたでしょー」「いやいやいやいや」と、夜更けまで怪しいゲームに興じていたのだった。
 
私は「居酒屋のお酒って、まあ居酒屋のお酒だしね」と、宿飲み用にそこそこ美味しい日本酒のミニ瓶と、お酒弱い人用の柚子酒を持参していたので、皆にふるまいつつ酔っ払い人狼。酒好きの1人が「じゃあ私は洋酒を」とデンキブランを持ってきてくれていたので、それもお相伴にあずかりつつ(ほんとに舌にビリビリ来て"電気"だった!なにこれおもしろい)、私はさして酔っ払っていたわけではないけど最初に布団に入ってしまったという不覚。はしゃぎすぎて疲れましたーでもすごく楽しかった。