2014年7月30日水曜日

今日は洋風に

つぶつぶコーンパン
レーズンバターロール
ヨーグルト(牧場の朝)
アイスカフェオレ
今日はだんなと息子、2人分の弁当作り。
 
息子からは「今日は簡単に食べられるものの方がいいかも」と言われていたので、「じゃあ器を1個だけ使うものだなー」と決めて丼にした。昨日鶏ひき肉が安かったので、それを使って三色丼。
 
  • 三色丼
  • アイスほうじ茶
 
栗原はるみさんレシピの、鶏のだしでご飯を炊く、卵甘めのなかなか美味しい三色丼。
 
だんなのおかず入れにはトッピングの分だけ詰めてやり、だんなの方のサブおかず入れには大根と人参の甘酢漬け、茄子の揚げ煮、ごぼう天、ぶどう(デラウェア)も入れておいた。息子にもこのくらいの副菜は持たせてやりたかったけど「テーブルないところで食べるかもだったら、邪魔なだけかなー」と断念。
 
朝御飯は、スーパーで買った大手メーカー製の「つぶつぶコーンパン」とレーズンバターロール。久しぶりにカップヨーグルトとアイスカフェオレ。
 
ヨーグルト、気温がそれほどには高くなくて湿気だけがやたらと多い梅雨の時期に自家製ヨーグルトを作るのはなんだか怖いなと、自家製ヨーグルト作りは自重していたのだけど、気温30℃越えが当たり前になったこの季節なら室温で半日放置でできるかなと、今日久しぶりに仕込んでみた。
 
地味に一番蒸し暑い玄関近くにヨーグルト壺を置いて、放置すること半日でしっかり固まったヨーグルトのできあがり。
 
先週休んでしまったので、今日は2週間ぶりのスポーツジム。
 
BODYPUMP、新曲シーズンは先週で終わっていたので今日からはまたイントラ任せの古い曲セットからということで、今日は#63(なぜか腹筋だけ#57)。63の時代は、もう私ジムに通わなくなっていた頃のものなので「知らない、この曲全然知らないなー」と思いながら頑張った。
 
知っている曲だと「ああ、ここ乗り切ればもう終わりだ」とかいうのがなんとなくわかるから乗り切れるけど、知らない曲はなかなか大変。
 
warmup中小/squats大中/chest大/back大小/triceps中小/biceps中/lunges中/shoulders中(小)/core無/cooldown無
 
今回のランジはバーベルを背中にかつぐのではなく、「ステップ台使用&バーは片手持ち」という個性的なもの。さすがに重りを軽めにして、それでもよろよろしながら不思議なランジに挑戦したのだった。
「明治屋」の「プレミアムほぐしコンビーフ」
サーモンとマスカルポーネのディップ
かぼちゃの千切りサラダ
牛肩ロースのクリーム煮
薄切りカンパーニュパン
ビール(サッポロ黒ラベル)
安かったので買ってきてみた煮込み用のオージービーフ。買ってきたは良いけど、「カレーという気分でもビーフシチューという気分でもない……こっくり中華風の煮物にして丼にするとか?」とぼにゃり考えていたところ、「今日は帰れそう」とだんなから連絡が。
 
だんなの誕生日がちょうど明日。お祝い的な御飯は8/1に予定してはいるけど、じゃあ今日もちょっとだけ豪華な感じにしようかなと、レシピ探して「たいめいけん」レシピの「牛肩ロースのクリーム煮」を作ってみることにした。ある程度じっくり煮た方が良いかなと、レシピとちょっと手順変えてスープで煮る時間を多めにしてみたりして。
 
具材は牛肉の他は玉ねぎ、人参、じゃがいも、あとは仕上げに添えたブロッコリー。最後に牛乳で煮て粒マスタードを加えると、なんとなく洋食屋さん風の味になった。
 
手持ちのマスカルポーネチーズは、今日買ってきたスモークサーモンと合わせてパンに塗って食べられるディップに。サーモンを細かく叩いてサーモンの1/3量のマスカルポーネチーズを練り混ぜて、塩胡椒、少量の醤油で調味するだけ。材料を見て「これは多分絶対美味しい」と思って作ってみたら、期待以上に美味しかった。
 
「パンに添える系その2&ビールのつまみ」にと、買い置きの明治屋「おいしい缶詰シリーズ」のコンビーフも開けてみたり。
 
あとはかぼちゃの千切りサラダ。炒めたベーコン、さっと茹でた千切りかぼちゃ、薄切り玉ねぎを合わせて、マヨネーズベースのドレッシング(マスタードや醤油も入ってる)をかけたもの。
 
全体的に洋風にして、ビールに合うおかずにしてみた。御飯も炊いたけど、ディップやコンビーフ乗せて食べるパンがつっかり進んでしまったので私は御飯抜きで。
 
さして手間も材料費もかかっていない夕飯だったけど、彩りも良くてそれなりの「御馳走」感。初めて作った料理もいくつかあったけど、どれもなかなか美味しかった。