2014年7月26日土曜日

万世でゴージャスステーキ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「サンジェルマン」のトマト&モッツァレラチーズ
アイスカフェオレ
「やっとこさ土曜日」の感のある週末到来。今日はちょっとのんびりめで、明日はおでかけ~。
 
朝御飯は、昨日買ってきた「サンジェルマン」の「トマト&モッツァレラチーズ」というイタリアンなパン。
 
「オリーブオイルを練り込んだ香り豊かな生地に、ドライトマト、トマトソース、モッツァレラチーズを合わせて焼き上げました」だそうで、もちっとしたパンの食感がなかなか良い感じ。今日は温め加減もばっちりで、「お、このパン旨いなー」とだんなも喜んでくれたのだった。
蘇我「肉の万世」にて
 アメリカンステーキ&万世ハンバーグ \2980
 アイスティー(メールクーポン)
そういえば、今月は万世に行ってなかった!やばいスタンプラリーの期限が!……ということで、お昼は「肉の万世」へ。
 
ちょうど手元には、だんなが買ってくれたポンパレの「前回即完売!!『肉の万世』関東近郊31店舗で使える3,000円分の割引チケット(500円分×6枚)がなんと1,000円!」というチケットが。
 
「1000の会計につき1枚(500円分)使える」
「1回の会計につき3枚(1500円分)まで使える」
「有効期限は2014年9月末」
という縛りがある割引チケットで、それが手元に24枚。
ポンパレの割引券があったとのことで、それを使って12,000円分の割引チケットを3,000円でどーんとお買い上げしたのだそうだ。
 
「えっとつまりー?」
「とりあえずチケット6枚使ったら元は取れる。500円券を1枚125円で買ったことになるね」
だそうで、「まあとにかく、3000円までのご飯は当日払いが半額になるイメージなのね」と。
 
1会計で最大3枚までしか使えないということで、「これって例えば1人と2人で別会計もアリなのかな」と相談の結果、だんなと息子で1会計、私1人で1会計でできないかと聞いてみたら「大丈夫ですよ」と。それはありがたいねと、私は1人で3000円分食べてしまえと、「アメリカンステーキ&万世ハンバーグ」2980円也を頼んでみた。私と息子で1会計にした方が良かった(だんなが豪勢なもの食べられた)んじゃないかと後で気付いたわけだけど。
 
USAリブロースが150gと万世ハンバーグ120gが鉄製ステーキ皿に乗ってやってくる。リブロースの下には炒め玉ねぎと、たっぷりのフライドポテト。ステーキの上にはレモンのハーブバターが添えられて、ステーキソースの他にホースラディッシュのすりおろしもやってきた。皿の上にはフライドガーリックも。なんというか「かなりな御馳走」。
 
更にセットでパンかライス、コーンスープか豚汁、サラダか漬物がついてくるので、洋風セットでお願いした。サラダもスープもけっこうなボリュームで、そして合計270gの肉プレートがどどーんと。
 
美味しいリブロースを私一人で食べるのも何なのでだんなにお裾分けしつつ、久々のステーキをおおいに堪能。良い値段だけあってさすがにジューシー、美味しいお肉だった。お会計1500んちょっとでこれが食べられたのは本当に何より。おいしかったー。
 
万世スタンプラリー、こんな感じで佃煮ゲットー。 そして帰りがけに、今月のスタンプラリー景品の黒毛和牛佃煮(930円)もいただいてきた。
 
4月はハンバーグ、5月はコーンポタージュ、6月は弐万かつサンド、ゴールの8月は「Special new Present」だそうで、何がもらえるのかなー。
 
弐万かつサンドも自分ではまず買わない(すごいボリュームだった……)から嬉しかった。
 
食後は産直スーパーで買い物したりしながら、ゆるゆる帰宅。
チーズ(サンタンドレ)
きゅうりの漬物
なすの揚げ煮
牛タンの冷製
チーズカレーさつまあげ
とうもろこしと塩豚の醤油炒め
ビール(サッポロ黒ラベル)
産直スーパーでは、今日ももぎたて美味しそうなとうもろこしを買ったり、特設コーナーに出ていた銚子の練りもの屋さんのさつまあげを買ったり、半額見切り品のきゅうりの漬物も買ってみたり。
 
昼がけっこう重かったこともあって、「ビール飲みながらゆるゆる食べよう」と、酒の肴的なものを色々並べてみた。メインのおかずは、「とうもろこしと塩豚の醤油炒め」。
 
つい最近図書館で借りてきた『今日はごちそう!こてらみやのしあわせ週末ごはん』(こてらみや ワニブックス 2014.07)に載っていた料理で、これはもう絶対美味しいなと、1枚残っていた豚肩ロース肉を塩揉みにしておいたものを使って作ってみた。
 
とうもろこしと塩豚の醤油炒め。夏の味! 胡麻油で角切りにした塩豚と赤唐辛子、生姜を炒めて、あとはとうもろこし、ピーマン、長ねぎ(玉ねぎで代用)。
 
味付けは醤油と紹興酒。塩気は塩豚からのものだけでけっこう充分な感じだった。
 
夏らしい味の炒め物で、私同様とうもろこし好きの息子は「これ、けっこう好き」と。紹興酒じゃなく白ワインにして「バター醤油味」でもすごく美味しいかも。そしてもうちょっと醤油強くしてご飯に乗せても美味しいかも。
 
あとは茹でタンの残り(氷温室で半分凍ってた)をスライスして冷前菜風に。買ってきたさつまあげ(とっても美味しかった!)は魚焼きグリルで軽く炙って、あとは久々に栗原はるみさんレシピの「なすの揚げ煮」も。
 
揚げ物はめんどくさくてなかなかしない私も、茄子の素揚げは大好き(だしフライものより簡単だし)で、そこそこマメに作るメニュー。醤油や味醂、お酢も入る葱たっぷりの揚げ煮、今回香辣脆少し多めでピリ辛味を試みたけど、もっと辛くしても美味しかったかも。酒のアテとしても副菜としても美味しくて、これは本当に大好きな料理だったりする。
 
おかずが色々あったのでご飯は要らないやと、炊いてはいたけど私は米飯はスルーで。ほんとに居酒屋みたいな食卓なのだった。