2014年7月5日土曜日

久々にShibaのカレー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「サンジェルマン」の塩パン
炒めウィンナー&目玉焼き
アイスカフェオレ
息子はこの週末、土日両方とも部活がらみのお出かけらしい。
 
それでも今日は幾分遅めの出発で良いとのことで、朝御飯は9時近くになってからのんびりと。「サンジェルマン」で買ってきてあった、クロワッサンの形をした確か「塩パン」とかいう名前だったテーブルパンと、炒めウィンナーと目玉焼きを支度した。
 
パンは表面がパリッとやや固い、セミハードタイプのもの。中はもっちりとしていて、クロワッサンの外見だけれどバターバターしていることはなく、あっさり食べやすいパンだった。これ、美味しいな。正式名称をもう一度確認しがてらまた買ってこよう……と思いながらもぐもぐ。
稲毛 「Shiba」にて
 コールマンチキンカレー
 アイスマサラチャイ
息子不在の土曜のお昼。どうしましょうかねー、息子と一緒じゃいけないお店とか……と考えて、久しぶりに「カレーレストラン シバ」に行くことにした。久々に調べたら公式ホームページもできているし、相変わらず人気の様子。メニューも随分充実していた。
 
「ここ来ると、ついサービスターリーばっかり頼んじゃうんだよねぇ……」
今日は別のにしてみよう、と、私は「コールマンチキンカレー」を選択。
 
「骨の随からの旨味とコラーゲンたっぷり にじみ出る油脂を丁寧に取り除いて じっくりコトコトと…骨付もも肉まるごと1本をホロリと柔らかに煮込んだ茨城産直の健やかな赤鶏のカレー」
とのことで、名物のひとつ「ムルギランチ」は、このコールマンチキンにベジタブルカレーとサフランライスのピラフを添えたものになる。ムルギランチじゃなく、骨付き鶏のカレーが食べたい気分だったのだった。
 
平皿に、オニオンマサラやレーズンが添えられたターメリックライス、小さな器に別添でカチュンパー(梅レモンの酸味がさっぱりとした味わいの玉ねぎのピクルス、ですって)。そしてどどーんとチキン1本まるっと入ったカレーのお皿。チキン以外には人参が1かけごろりと入っているだけというシンプルなもの。
 
カレーは2種類合わせられているようで、クローブの効いたベースのチキンカレーのものと、上からかけられた風なのはトマトの酸味を感じる爽やかなもの。適当に混ぜつつ、
「これはさ、御飯にカレーをかけるのが正解なの?それともスープカレーみたいに御飯をすくってカレーに浸して食べるのが正解なの?」
と悩みながらいただいた。このお店の他のカレーと同じく、かなりシャバシャバした水っぽいカレーだから、御飯にかけてしまうよりはと、「スープカレー方式」で食べ進んだ。
 
スパイシーなのだけど、そのスパイシーの方向がちょっと独特なこのお店のカレー。チキンカレーはクローブの香りがとにかく強くて、でもその香りが嫌みじゃなくて良い感じなのだった。相変わらず美味しいなぁ、と。
 
いつかは、ラムスパイスカレー、コールマンラム、ベジタブルカレー、ダールスープ、カチュンパー、ターメリックライスがセットになった「ラムセット」を食べてみたいのだけど、このメニューに添えられているのは恐怖の「激辛」の文字。辛さ控えめなはずのチキンカレーすら、「我が家の辛口寄りの中辛カレーよりも若干辛い」くらいの辛さだから、激辛はさすがに難しいかなと思うのだった。お水せっせとお代わりしながらいつか挑戦してみようかしら。
ビーフジャーキー&チーズ
焼き茄子のおろし醤油
香菜の肉味噌ラー油がけ
金目鯛の煮付け
鶏ハムとスライスきゅうり
とり豆腐
羽釜御飯
日本酒(醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦)
日本酒(奈良 兜村酒造 よしの 純米大吟醸 雄町)
今日の夕飯は「日本酒と日本酒に合う肴」がテーマ。
 
金目鯛の切り身(例によって見切り品、半額!)を買ってきたのでこれを煮付けにして、
「キンメの煮付けなら、じゃあ俺が"とり豆腐"を作ってやろう」
と、だんながとり豆腐を作ってくれた。
 
なんでも「キンメの煮付けなら、とり豆腐」なのだそうで(確かに、とり豆腐元祖の銀座「三州屋」の定食メニューがそんな感じだもんねぇ)。
 
金目鯛の煮付け、息子は喜ばないだろうなと2切れしか買わなかったので、他のおかずもあれこれと。香菜には合いびきそぼろと桃ラーをトッピングして御飯にも似合う副菜にして、鶏ハムはスライスしてきゅうり、マヨネーズと一緒に盛り合わせ。茄子焼いて、チーズ出して、良い感じに居酒屋っぽいメニューをテーブルに並べた。
 
お酒も進んで、4合瓶1本空けて物足りなくて、つい別の一本も一杯だけ。いつもは「シメの御飯とスープは要らないや」となるところ、香菜そぼろ御飯ととり豆腐が待ってるとなるとスルーするわけにはいかず、シメまでしっかり平らげた。
 
とり豆腐はたっぷり作ってもらったので明日も楽しむ予定。うふふー。