2014年7月21日月曜日

リブを焼く~。

「神戸屋レストラン」の
 豚バラカレードーナッツ
 十勝チーズケーキスティック
アイスカフェオレ
昨日、地元駅に帰ってきたところで「明日の朝御飯がないんだよー」と、だんな。
 
折良く駅ビルの神戸屋がテイクアウト品全品30%offをしていたので、これは!と普段買えないお高め総菜パン&菓子パンを買って帰ってきた。
 
私が選んだのは「豚バラカレードーナッツ」と「十勝チーズケーキスティック」というこってり系組み合わせ。夕飯前で空腹だった状況がそのまま反映された選択内容になってしまった。後悔はしない。
 
さほど「豚バラ!」という感じはなかったものの、ほの甘いパン生地が使われたカレードーナッツは期待以上の美味しさ。やっぱり「焼きカレーパン」より、揚げたものの方が美味しいよねと心から思った。お菓子のようなスティックタイプのチーズパイも、ねっちりどっしりしたチーズクリームが良い感じ。
 
昨日は午後にたいそうな雨が降ったらしく(夕方、人狼仲間が乗った新幹線が都内で足止めくらったりもしたらしい……)、部活で出かけた息子の制服ズボンがびしょ濡れになったりしたそうで、今日は買い物に行ったりクリーニング屋に行ったり、大量の洗濯物を片付けたり。だんなも息子も留守番どうもありがとねー。お母さんは疲れて今日は腑抜けです。
冷やし中華
アイスほうじ茶
産直スーパーでお手頃価格のチャーシューと、ついでに旬のきゅうりも買ってきたこともあって、昼御飯は冷やし中華。
 
産直スーパーでは買わなかった中華麺を買いに、改めてだんながスーパーにも行ってきてくれたのだけど、
「なんかさ、パッケージが、チャーシュー乗ってるのが醤油だれで蒸し鶏乗ってるのが胡麻だれだったからさー」
全員分醤油だれにしたよ!だそうで。私はどちらも好物なので無問題。
 
薄焼き卵ときゅうりとチャーシューの定番組み合わせの冷やし中華。いよいよ関東も梅雨明け目前らしく、今日も暑くなりそうねと思いながらもぐもぐ。
茹でとうもろこし
カプレーゼ
コールスロー
BBQスペアリブ
クラムチャウダー(キャンベル)
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
もう今日はやる気ない!全然ない!夕御飯作りも適当に!……と思っていたのだけれど、冷蔵庫の中には確か昨日が賞味期限だったスペアリブの塊が。コストコで買ってきたこれ、遅くとも連休中に食べなきゃと思っていたのだった。
 
骨15本ほどが連なる、見事なサイズのベイビーバックリブは、コストコ以外ではこの界隈ではなかなか見かけないもの。ぶっちゃけ、これを買うだけのためにコストコの会員になってもいいんじゃね?と思っている私……。
 
今回は「いかにもなアメリカンなバーベキューリブ」が食べたい気分だったから、「A Taste of The Southern Home アメリカ南部の家庭料理」を参考に、「ドライ・ラブ」と「コールスロー」を用意。
 
リブは2等分にして1時間ほどかけて茹で、ドライラブをふってオーブンでじっくり焼き、仕上げにヨシダのBBQソースを絡めて表面を乾かす程度に焼いたらできあがり。セロリが香る甘めのコールスローと共に「そうそうこれこれ」な献立になった。だんなのリクエストで、スープはキャンベルのクラムチャウダー。
 
あとは、クリームドコーンにしても良かったのだけれど、せっかく新鮮で美味しいとうもろこしをほぐさなくてもなと、茹でただけのとうもろこし。美味しそうなトマトはこれもコストコで買ってきたモッツァレラチーズと共にカプレーゼ。「やる気ないよー」言いつつ、なかなか豪華な食卓になった。
 
じっくり焼いたリブは、安定の美味しさ。お店で食べるよりはずっと安上がりな事でもあるし、2ラックくらい買ってきて「自宅でリブ食べ放題祭り」するのも良いなと思うほど。……と言いつつ、今回、1ラックを家族3人で食べて充分お腹いっぱいになったわけだけども。
 
今日使ったモッツァレラは、液体に浸っていないハードタイプのもの。円筒形でごろりと大きく、でも思っていたほどには大味ではなく、ちゃんと美味しかった。断面が丸いのでそれを活かしてスライスし、輪切りにしたトマトと交互に重ねてのカプレーゼ。塩とドライガーリックをふってオリーブ油を回しかけ、バジルを散らしていただいた。