2014年7月13日日曜日

おやつは岩シュー

「ミスタードーナツ」の
 waffきなこ
 ミスドビッツ×カルピス
アイスカフェオレ
昨夜、酔っ払っての帰り道にミスドの前を通りかかってしまったのだった。
 
それまでは「明日の朝御飯はうどんはどうかなぁ」「うどん、良いねぇ」なんて言っていたのに、ミスドの看板を見てしまったところで、
「あああああ、そういえばミスド、カルピスコラボ始まってるんだよおおおおおお」
と、店頭ポスターに目が釘付け。
 
ミスドと会ってしまったら仕方ないよねー……と、結局、ドーナツ買って帰ってきた。100円セールもやっていたので、100円品も混ぜつつ、カルピスも混ぜつつ。
 
かつての「D-ポップ」の後継品の「ミスドビッツ」、これもカルピスコラボということで、中に入っている6種のミニドーナツのうち2種類がカルピスもの。
 
カルピスクリームを詰めた「ふんわりボール」(エンゼル系)と、ポン・デ系の「カルピス ポン・デ・ボール」。あとはホワイトチョコがけのチュロとホワイトチョコがけオールドファッション、ポン・デ・ゴールデンボール、そしてストロベリー。
 
夏らしい、白っぽいドーナツが多い組み合わせで、かなり好みな感じだった。
 
乳製品好きとしては「カルピス」とか「ミルキー」とかの名前がつく商品にはついつい食いついてしまうのだけど、期待を裏切られることもままあるもので。でもミスドのカルピスコラボは安定の美味しさ。企画が終わらないうちにまた買いに行かなくちゃ。
「ほっともっと」の
 のりタルタル弁当
 ミニ冷しうどん
 唐揚げ
麦茶
 
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 岩シュー
アイスカフェオレ
雨の予報は出ていない今日、だんなは自転車乗りに、私は「今日のうちに買い物行ってこなくちゃ」と産直スーパーに。
 
だんなは外で昼御飯食べてくるのかなー、まあ私はテキトーでいいや、とのんびり構えていたら、「ロールケーキ買って帰るよー」と見覚えのあるケーキ屋さんの店頭が写メられてきた。あれ?谷津の方に行ってるの?と思っているうちに、「ケーキ買っちゃったし」とさくっと帰ってきただんな。ついでに昼御飯も買ってきてくれた。
 
このところ地味にはまっている「のり弁」と、おまけにうどんや唐揚げまで。いやいや、唐揚げはまあともかくうどんは多すぎだろう、と苦笑い。でものり弁好きだし唐揚げ好きだしうどんも好きだし(うどんは元々今日の朝御飯に食べようと言っていたのもあり)、美味しくいただいてしまった。のり弁の御飯は、だんなにちょっと手伝ってもらったけれども。
 
そして食後に「ル・パティシエ ヨコヤマ」の名物「岩シュー」(今日の一番上の写真)。
 
今日は天気がいまいちだということもあってか、昼近くになってもまだ売り切れていなかったんですって。
 
クッキー生地が乗った、ちょっと不思議な外見のシュークリームは、中に大量に詰まっているふわふわのクリームの美味しさと、お値段のお手頃さ(1個160円くらい)が魅力的。時間が経つとシューがぐんにゃりしてきてしまうから、できるだけ早く食べるのが肝要で、だからおやつの時間を待たずにささっと食べた。
 
相変わらずのクリームのたっぷり加減(だって断面がこんな感じなわけです)に、うっとり。
チーズ(サンタンドレ、ヴィンテージチェダー)
枝豆
茹でとうもろこし
胡麻豆腐
牛の冷しゃぶ、茹でもやしと千切りきゅうり
大根と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(ベトナム333)
夕飯は、数日前に買ってきてあったアメリカンビーフの薄切りで、冷しゃぶ。中華炒めとかにするよりは、肉じゃがかしゃぶしゃぶか、という感じの薄さの肉だったので、「蒸し暑いし、冷しゃぶで良いんじゃ?」ということに。
 
茹でもやしと千切りのきゅうりを添え、たれは「ミツカンごましゃぶ」と「旭ポンズ」の2種類。北野エースで買ってきた美味しそうな胡麻豆腐と、「味来」のとうもろこし、今日買ってきた枝豆も茹でて、同じく大根は味噌汁に……と、いまいち料理らしい料理のない、簡単あっさりめな夕御飯になった。
 
牛肉の美味しさもさることながら、もやしときゅうりにポン酢かけてもりもり食べるのが美味しかったりして。
 
んで、アメリカンビーフ美味しいなぁ、やっぱりステーキ肉とかも食べたいなぁと思っていた矢先に、友人から「明日コストコ一緒に行かないー?」と連絡が。い、行きます……!