2015年5月30日土曜日

本日はタコス也

塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
アイスカフェオレ
今日は珍しく家族揃って早起きの土曜日。ささっと済ませた朝御飯は、スーパーで買った大手メーカー製の塩バターパンと、ウィンナーと目玉焼き。
 
今日は地元のパン屋さん「ピーターパン」で、1000円以上の購入でエコバッグプレゼントなんですって。で、今年は黄色と水色の「ふなっし~カラー」なんですって。
 
イオンはじめ、ヨーカドーも西友もレジ袋有料だから、外出時にはできるだけ丈夫でたくさん入るエコバッグを持ち歩くようにしているものの、いつものと違うテキトーなトートを持って出る時などは忘れることもしょっちゅう。うっかり無くしてしまってもあまり惜しくないくらいの、超普段使いエコバッグをちまちま集めている最近なのだった。
 
で、大好きな塩バターロールは店頭になかったものの、チーズパンやら食パンやらを1000円分買って、めでたく、ふなっし~カラーのエコバッグをゲット。混雑する前にとっとと行ってしまおうと朝8時前にお店に向かったのに、お店は超大混雑。びっくりした。
津田沼「百楽門」にて
 ジャージャーメンと水餃子スープ \842
 生ビール
お昼は、息子のリクエストもあって、地元の「安くて旨い中華料理店」、「百楽門」に。このお店の、ごくごく普通な感じの醤油ラーメンが、息子のお気に入り。
 
「ラーメンセットって、ラーメン大盛りできますか?やった、できるんだ。だったらチャーシュー麺の大盛りでラーメンセットで」(セットにはミニ炒飯がついてくる)
と、息子は安定の注文。
 
私とだんなはあれ美味しそうこれ美味しそうとランチメニュー(日替わりで5種類ほど、ホワイトボードに読みにく~い手書き文字で書かれてる)を見比べて、だんなは「豚肉と野菜、豆腐のうま煮」(626円)を、私は「ジャージャーメンと水餃子スープ」(\842)を。ランチメニューは、この値段内にソフトドリンク1杯とセルフサービスの副菜2種類、サラダ1種類、ザーサイ、杏仁豆腐が食べ放題で含まれている。かなーりお得。
 
今日の副菜は、もやしのピリ辛炒めと、野菜と春雨のうま煮。サラダは大根の千切りサラダ(人参やかいわれ大根も入ってる)。
 
ジャージャーメンは、こんな感じに水で締めた麺の上に温かい肉味噌をかけた皿。
 
別添で刻み長ねぎと刻みきゅうり。
 
シンプルな外見だったけれど、甜麺醤風味の、でも甘さ控えめな肉味噌は期待以上に美味しかった。
 
皮が手製と思われる、もっちもっちの水餃子入りのスープは、こちらもボリュームがあって良い感じ。野菜が足りない分は、セルフサービスの副菜をせっせと貰ってきて、しっかり食べた。
 
メニュー豊富だし、お値段お手頃だし(ビールもやたら安いのよ)、やっぱりこの店、お気に入り。
タコス
 コーントルティーヤ・フラワートルティーヤ・御飯
 タコミート・シュレッドチーズ・サルサ
 ワカモレ・レタス・トマト・シアントロ
ビール(コロナ)
昼食後に、だんなと2人、駅前スーパーでお買い物。
 
なんとなーく「タコライスが食べたいねー」「いや、私はタコライスというよりタコスだな!」と盛り上がり、あれこれ買い物してきた。
 
ハードタイプのコーントルティーヤも良いけど、クレープ状の柔らかいフラワートルティーヤもあると良いよねと、スーパーをハシゴすることになったけれど(しかも香菜(シアントロ)が全然見つからなくて、だんなが一度帰宅してから自転車飛ばして買いに行ってくれた)、その甲斐あって、ずらりと並んだタコスの具。美味しそうに熟れたアボカドも買えたので、ライム果汁とガーリックパウダー、塩胡椒で和えたワカモレディップも用意した。
 
テーブルにずらりと具材を並べて、「好きに巻いたり乗せたりして食えー」の、お気軽タコス。タコスって、あんまり「がつがつ食べる」ものでもないと思うし、タコスばっかり食べ続けるものでも無いような気がするのだけど、我が家はたいていこんな感じで、しかもだんなも息子も「タコスも好きだけど、むしろタコライスの方が好き」という嗜好だったりして。
 
飲み物は当然コロナ。もちろんライムも買ってきて、1人2本。
 
香菜多めに詰め込んだり、ワカモレたっぷり使って「タコミートとワカモレだけサンド」みたいな事もやってみたり、好き勝手な感じにタコスを大満喫。アボカドも昔は全然好きじゃなかったのに、今では大好物。1個丸ごと使ったディップもあっけなくなくなり、「残るかもーまぁ残ったら冷凍すればいいや」と支度した500g強のタコミートも無くなってしまった。残ったのは、トルティーヤだけ。……近日中にまたタコスをしろということ、かな……?