2015年5月23日土曜日

しゃぶしゃぶランチ

「ピーターパン」の塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
アイスカフェオレ
今日は朝から出かけるよー、という息子。
 
私もなんだかんだ、土曜日だけれど早めに目が覚めてしまって、かなりまっとうな時間の朝御飯になった。買い置きの、「ピーターパン」の塩バターロールと、炒めウィンナー、目玉焼き。
 
「俺、ホームセンターに用事あるけど、一緒に行く?」
「んー、自転車で行くなら、どうぞ。留守番してるー」
「いや、一緒に行くなら、こないだ行って悪くなかったしゃぶしゃぶ食べ放題の店とか、行けるな、って」
「!!!!!!」
「あ、食いついた」
 
息子が「昼御飯要らない」言ってたこともあり、じゃあ私たちもお出かけしちゃおうか、と。
 
ホームセンター、行ってみたら案外欲しいものがみつかるもので、そこそこ大きい山椒の鉢植えや、新しい花苗、色々買うことができた。
幕張「ゆず庵」にて
 食べ放題 \2138
 ソフトドリンク飲み放題 \313
で、お昼はチェーンしゃぶしゃぶ屋さんの「ゆず庵」に。
 
寿司としゃぶしゃぶが食べ放題がウリのお店で、お値段お手頃。牛肉は選べないものの、100分1980円の食べ放題ランチは満足度高めな内容。野菜が「野菜盛り」ではなくもやし単品、白菜単品などと頼めるのも嬉しいし、茶碗蒸しや唐揚げ、デザートなども選択可能。しゃぶしゃぶのシメの雑炊やうどん、中華麺も食べられる。
 
車で来たのでお酒は飲まず、ソーダ類やお茶をごくごく飲みながら1時間強、しっかりたっぷり食べてきた。注文してから品が出てくるのが早いのも嬉しいところ。
 
帰り際に貰ったレシートによると、
豚ロース6、豚バラ6、鶏つみれ2、ソーセージ、春の鍋野菜(生わかめ、筍、赤茎ほうれん草)、ゆず葱、白菜、もやし、水餃子、生海苔あんかけ茶碗蒸し、焼とうもろこし寿司、茗荷寿司、シメ中華麺、チョコソフトクリーム2、桃の杏仁豆腐、黒糖わらび餅……という感じ。
 
肉の1皿が何グラムかはわからないけれど(100gはなかった…けど70gくらいはあったかと)、
「もう良い年だもんね、食べられなくなってきたよねー」
言いつつ、12皿も食べたのだから、あれ、案外「食べられない」なんてこと、ない?……みたいな。
 
そして今日、私は人生で初めて、思い知ることになったのだった。
「デザートは別腹と常々思っていたけど、黒糖わらび餅は、胃袋がデザートと認識してくれない」
ということを。
 
ひらたくいえば、たべすぎた。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
刺身(まぐろ中落ち・まぐろ・鰺・鰹・いさき・帆立・甘海老)
大根と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
日本酒(愛媛 成龍酒造 伊予賀儀屋 初仕込 壱番搾り)
夕飯は「日本酒飲もう」ということに。
 
昼はこれでもかと肉!だったから夜は魚ね、やっぱり刺身がシアワセかなぁ……と、レンタカー返却がてら、だんなが駅前で買ってきてくれた。私は荷物と一緒に先に帰って、片付け&土いじり。
 
私はつい数日前にまぐろを食べたところだったので、私はまぐろは要らないよーむしろ鰺とか恋しい、とリクエストしたら、5点盛りの刺身パックと共に、別パックの鰺も買ってきてくれた。
 
それほどお腹が空いてなかったこともあり、あとは味噌汁と御飯、きゅうりくらいを用意して。
 
今日のお酒は、愛媛の「賀儀屋」。
 
時々行く恵比寿の酒屋さんでの品揃えが豊富な銘柄で、味のバランスの良い、美味しいお酒。
 
こっくりどっしりしているけれど心地よい酸もあるので、ついつい、くいくい飲めてしまう。
 
お刺身がどれもこれも美味しいこともあって、今日もけっこうな勢いで酔っぱらいに。楽しいね、週末。