2015年5月17日日曜日

今日はヴィレヴァン飲み放題

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」のコーンパン
炙りベーコン&スクランブルエッグ
アイスカフェオレ
昨日、銀座に行くと決まった段階で、数日前に銀座三越Johanに電話をしてみたのだった。
 
チョコブレッドとコーンパンの予約を……とお願いすると、既にチョコブレッドの予約枠はいっぱいとのこと。コーンパンでしたら15時の回でご用意できます、とのことだったので、じゃあ10個くださいーと、お願いしておいたのだった。
 
先の予定が決まっているようだったら、Johanの人気パンは予約しておくのが絶対らくちん。あいにくチョコブレッドは買えなかった(当日整理券とか貰うのもめんどくさかった)けれど、コーンパンは首尾良く入手することができた。
 
今日の朝はそれを炙って、あとはベーコン、スクランブルエッグ。これはだんなが作ってくれた。
 
シンプルな外見だけれど、Johanのコーンパンは、やっぱり格別。温めた直後の、パリッとした表面の食感と中のもちもちのコントラストも良い感じ。
冷凍エビピラフ
麦茶
お昼どうしよ、どうしよー……と思いつつ、午前中はごろごろごろ。
 
「ラーメン…って感じじゃないか」
「うどんでもないし」
「炒飯、とか」
「……ああ!どうせ買い物行かなきゃだし、冷凍ピラフみたいなので、良くない?」
「それだ!」
 
という感じで、昼御飯はエビピラフ。幸い、行ったスーパーで冷凍食品半額デーだったりして、味の素の「具だくさんエビピラフ」を買ってきた。パッケージに「シェフ仕込み」と書いてあって、何がどうシェフなんだろうねと、だんなと冷凍ケース前で苦笑い。
 
2人前入りの袋2つを炒めて、4人前相当になったピラフを家族3人で分けてちょうど良い感じ。
 
案外と海老が大きくてぷりぷりだし、マッシュルームなんかも入っているし、久しぶりに冷凍エビピラフを食べたけれど、記憶の中のそれよりも美味しかった。
千葉 「HOME COOKIN VILLAGE VANGUARD」にて
 パーティーコース \1980
 外国ビール飲みくらべ放題 \1800
数日前から、「ヴィレヴァンヴィレヴァン、飲み放題飲み放題」と、何やら騒ぎ始めただんな。
 
ビール、飲みたくなったらしい。なかなかお得な飲み放題プランが「ヴィレッジヴァンガードダイナー」各店(除:幕張イオンモール店)にあることを知って、いつか行こうねーと言っていた私たち。我が家最寄りだと、千葉パルコ内の「HOME COOKIN VILLAGE VANGUARD」ということで、予約を入れて行ってきた。
 
千葉「HOME COOKIN VILLAGE VANGUARD」にて、パーティプラン、こんな感じ。 パーティープランの食事メニューは1人1980円。内容はこんな感じ↓
 
  • 10品目のシーザーサラダ
  • ワッフルポテト&チーズ
  • アボカドの冷製明太カルボナーラ仕立て
  • 手羽先てりやきチキン
  • 生ベーコンソーセージ
  • ロシアンルーレットバーガー
 
これに、生ビール含めた飲み放題1000円か、「外国ビール飲みくらべ放題20種類」1800円かをオプションでつけることができる。予約時に、「あいにく、今は20種類じゃなく14種類で」と言われたけれど、それでも、まぁ、充分。
 
この、「外国ビール~」がたいそう良くて、店で飲んだら800円以上、酒屋で買っても400~500円ほどはするビールが色々。3杯飲んだら余裕で元が取れる内容だったりした。
 
外国ビールの飲み放題対象は、
 
  • 生ビール(カールスバーグ樽生)
  • 生ビール(ヒューガルデンホワイト樽生(ベルギー))
  • コロナエクストラ(メキシコ)
  • ニュートン(ベルギー)
  • サミュエルアダムス(アメリカ)
  • ロンドンプライド(イギリス)
  • シェッファーホッファー(ドイツ)
  • ピルスナー ウルケル(チェコ)
  • マカビー(イスラエル)
  • ライオンスタウト(スリランカ)
  • ハイネケン(オランダ)
  • ギネス(アイルランド)(日替わりビール)
  • サリトス(ドイツ)(日替わりビール)
  • ヴァイエンシュテファン(ドイツ)(日替わりビール)
 
という感じ。
 
私はサリトス・ヴァイエン~・ロンドン~・ニュートン・ヒューガルデン・シェッファー~の6杯飲んで、多分ビールだけで5000円近く飲んだのではないかなと。お金出して飲むことはないだろう面白いビールも色々飲めて、楽しかった。
 
面白かったのは、柑橘果汁とテキーラ入りのアルコール度数6%のビール、サリトス。テキーラ入りなのにドイツビールという不思議なもので、甘さがあって飲みやすい。ニュートンは青リンゴ果汁入りとか、最後のシェッファーホッファーも柑橘果汁入りフルーツビール。これはジュースみたいな軽いものだった。
 
千葉「HOME COOKIN VILLAGE VANGUARD」にて、ワッフルポテト&チーズと、サラダ。 で、料理もなかなかボリュームたっぷり。
 
ちょっとばかり「揚げおき」感が残念だったけど、でも悪くはなかったワッフルポテト&チーズ。
 
サラダもけっこうボリュームたっぷり。パプリカやトマトが入ったシーザーサラダは色合いも綺麗で、オリーブなんかも入っていた。
 
千葉「HOME COOKIN VILLAGE VANGUARD」にて、アボカドの冷製明太カルボナーラ仕立て♪ ちょっと面白かったのは、「アボカドの冷製明太カルボナーラ仕立て」。
 
炒めたベーコンがごろごろとアボカドの上に乗って、明太子ディップと卵黄が中央に。
 
アボカドのこってりした風味と明太子ソースの組み合わせが案外と似合っていて、良い感じ。
 
アボカドは、例によって息子は「にがてー」と言ってたけど……美味しいのに、ねぇ。
 
千葉「HOME COOKIN VILLAGE VANGUARD」にて、手羽先てりやきチキン。なんか、分量が??? で、これは、美味しかったんだけど分量が「???」の、手羽先てりやきチキン。
 
パーティーメニューの案内ペーパーに記載の「4人分料理」の写真では、このチキン、8本盛られていたから、1人2本来るものだと思うのだけど、なぜかやってきたのは4本。
 
あれ?と思って、
「4本、なんですか?3人分なのに?」
と皿を持ってきてくれたお姉さんに聞いたら、
「規則ですから!」
と怒ったように言われてしまった。えー、3人分が4本っていう「規則」って、それ一体、なに……?と、ちょっとびっくり。
 
けっこう辛口な味付けだったから、息子は要らないと言っていたけど、でも、その対応はがっかり……しょんぼり……。
 
千葉「HOME COOKIN VILLAGE VANGUARD」にて、これは美味しかった、生ベーコンソーセージ そして終盤に、この「生ベーコンソーセージ」と、今日の一番上の写真の「ロシアンルーレットバーガー」。
 
バーガーは、キッズメニュー用の小ぶりのサイズで、本来は1個だけ激辛仕様のものらしい。別に辛くしてもらう必要はないので「ロシアン」じゃ無くしてもらった。
 
サイズ小さめとはいえ、チーズやトマトがちゃんと入ったハンバーガーで、かなりシアワセ。
 
で、むちむちと丸っこい、不思議な形状の「生ベーコンソーセージ」も、肉汁たっぷりで良かった。添え物のザワークラウトに、なぜかチーズがかかっているのに驚いたけど(チーズ要らない……)。
 
そんな感じで、2時間制、LOは最初のドリンク出てから90分後、というヴィレヴァン飲み放題の夜、終了。
 
今日はついあれこれ飲んじゃった(だんなも私と違うのを前向きに選んでくれていたから、カールスバーグとハイネケンとギネス以外は全て口にした)けど、「ただひたすらヒューガルデン生」という飲み方しても、このプランはお得かも。
 
楽しかったー♪