2015年5月15日金曜日

野菜どっさり炒め、とか

「ピーターパン」の
 店長試作品
アイスセイロンティー
金曜朝はだんな朝ジムにて、だんなの弁当は「木曜の夕飯に帰宅できない場合のみ、そのおかずを用いた弁当あり、帰宅できた場合は弁当なし」ということにしている。ゼロから作るとなると5時起きでも間に合わないタイミングになるので、そんな感じに。
 
昨夜はだんな、帰宅できなかったので、夕飯おかずをメインに
 
  • ポークソテー
  • ズッキーニとマッシュルームのソテー
  • マッシュポテト
  • マカロニサラダ(スーパー総菜)
  • 鳥天(市販品冷凍)
  • りんご
  • アイスセイロンティー
 
という感じの献立に。
 
息子の弁当は、サンドイッチ。
 
「ごめんそろそろ余裕ない」
 
と、昨日のうちに買ってきてあったマカロニサラダやメンチカツを使いつつ、サンドイッチくらいはまともなものをと、自家製ベーコンを炙ったBLTサンドと、卵サラダサンドを支度した。
 
日々色々変えて用意している飲み物は、今日はアイスセイロンティー。少量の葉で案外濃く出てくれるのでなかなか重宝している。
  • BLTサンド
  • 卵サンド
  • メンチカツ・うずら卵フライ(スーパー総菜)
  • マカロニサラダ(スーパー総菜)
  • プチトマト・りんご・6Pチーズ
  • アイスセイロンティー
 
朝食は、「ピーターパン」で「店長試作品」などというポップ札つきで売られていた、正式名称不明のチーズパン。
 
カレーパンくらいのサイズのフランスパン生地の上に切り込み入れて、しこたまどっさりチーズを乗せて焼いた風なチーズパンだった。思った以上の重量感で、食べ応えがあって、しかも美味しい。
 
これ、定番化してくれたら嬉しいなーと思いつつ、息子とだんなの水筒に詰めた残りのセイロンティーを飲みつつ、もぐもぐ。
クリーミードレッシングのサラダ(スーパー総菜)
鶏肉と野菜の塩ダレ炒め
わかめと長ねぎの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
今日は歯医者行って、ついでに買い物。残りの時間は、絶賛お仕事。
 
今週は最低限の用事(=ジムと歯医者と食料品の買い物)以外に外出してないなと改めて気がつきつつ、駅前広場の薔薇が綺麗に開花していることに気がついて「あー、薔薇園も、行きたい」と思ったり。来週中に仕事にカタがつくようなら、行きたいなー。
 
夕飯は、今日も全然余裕が無さそうだなと、2割引きだった「野菜炒めミックス」のもやし袋(キャベツや人参、ピーマン入り)を買ってきた。洗われたカット野菜が袋詰めになっていて、「洗わずすぐ使えます」というもの。
 
鶏ももが1枚残っていたので、いかにもな味の塩炒めを食べたいなと、「スタミナ源塩焼のたれ」を買ってきた。
 
スタミナ源のたれ、美味しいのだけれど以前は大きめサイズのボトルしか売っていなくて、冷蔵庫での収納に困っていた……のだけれど、先日、スーパーで300mlほどの容量の小瓶サイズがあるのを発見。それなら使いやすそうだなと、気になっていたのだった。
 
で、鶏をこんがり焼いてから野菜を炒め合わせ、最後に塩タレをかけ炒めて、できあがり。あまりタレを多く使ってもなと、タレは心持ち控えめにして、塩も加えて調味した。にんにくをちょっと効かせて。
 
味噌汁は、ささっと準備したわかめと長ねぎ、サラダは手抜きして、ドレッシングつき、パック入りの(これまた見切り品で2割引き)を買ってきた。スナップえんどうやオクラ、豆なども入ったサラダで、うーん、サラダ自体は良かったけどドレッシングはわざとらしい味で、ちょっといまいち。家でばりばりレタスちぎったほうが美味しかった、かな?
 
ミックス野菜の袋を使ったから、「もやしを最後に加える」なんてことはできなかったのがちょっと残念。思っていたより水気が出てしまったものの、肉より断然野菜が多い塩ダレ炒めはなかなか美味しかった。