2015年5月11日月曜日

多忙な夜に、すた丼。

「アンポンタン ドゥ」の
 オニオンブレッド
 クリームパン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日は月曜、だんなの弁当は不要と聞いていたので、息子の分1つだったらちょっと手抜きさせていただくかなぁと、親子丼。
 
二段弁当箱のおかず側容器に丼を詰めて、御飯側容器の方に、おかずをちょこちょこ。
 
昨日魚屋で買ってきた「豆鰺の南蛮漬け」と、ちくわきゅうり、スナップえんどうのおかか醤油和え。
 
困った時にすぐちくわを出すのは止めようよ私……と反省しつつ、でもちくわ、便利だし美味しいんだよねぇ……。匂いも少なく汁も出ない、良い食材。
 
  • 親子丼
  • 豆鰺の南蛮漬け(魚屋総菜)
  • ちくわきゅうり
  • スナップえんどうのおかか醤油
  • オレンジ
  • アイスほうじ茶
 
朝食は、昨日だんなと息子がボーリング帰り買ってきてくれた「アンポンタン ドゥ」のパン色々。
 
好物のクリームパン、そして長細いオニオンブレッドはだんなと半分こして。オニオンブレッド、玉ねぎどっさりで美味しうございました♪
「伝説のすた丼屋」の
 塩すたホルモン丼
ビール(サッポロ黒ラベル)
そして今日は私、一日お仕事。
 
多忙は重々承知の上で、「でも月曜はスポーツジムの日だから!」と、午後にぬるっとジムに行ってきた。BODYPUMPだけで帰る予定が、午前中みっちり仕事して肩が凝っていたこともあって軽く水泳も。
 
今日のパンプは、前半5曲#91、後半5曲#93の新しめ系ミックス。今日は良いけど、背中はクリーン&プレス祭りだし、アームカールはパルス祭りだし、ランジは全体的に祭りだし(←なかなかきつい)、何よりトライセプスに私の大嫌いなディップスがあるしで、そんな事を言いつつもなんだかんだパンプは楽しい。今日もがんばりました。
 
warmup中/squats大/chest中小/back大/triceps(中)(小)/biceps中/lunges中小/shoulders中(小)/core無/cooldown無  
早くスクワット大中背負えるレベルに体戻したいなー……6ヶ月のブランクはなかなか厳しい。
 
で、運動終えてスーパー寄って、帰宅してから再びお仕事。
ぎりぎりまで仕事できるように、夕飯はスパゲティとサラダを予定していたのだけれど、だんなが帰れそうということで、
「忙しいなら、すた丼、買って帰ってあげようか?」
と、天使の囁きが。
 
すた丼!それは嬉しい!ということで、今夜はすた丼、「伝説のすた丼屋」の丼もの。
 
いつものすた丼も良いけど、せっかくだから食べてみたいと思っていた「春のどんぶりフェア」の商品、「塩すたホルモン丼」をお願いしてみた。
 
「牛のシマ腸、豚ホルモンでガッツリ攻める塩タレのスタミナ派」の丼だそうで、牛と豚のホルモンに、すた丼に使われている薄切り豚バラ肉もたっぷり。キャベツも一緒に炒められているのが嬉しい丼だった。そして上には白菜キムチ。
 
塩ダレは、まぁいかにもな味で、にんにくたっぷりのがっつり味。でも美味しかったー。
 
何しろ今日は、ジムには行ったけどジムに行く時間をひねり出すために、昼御飯は惨憺たるもの。
 
冷蔵庫に1枚残っていた食パンをとりあえず魚焼きグリルで3分焼いて、焼いている間に弁当の残りの2口分ほどの御飯(温めてしまっていたから、冷めたら冷凍庫に戻そうとラップに包んであった)に、ふりかけかけて、ラップごと手に持って立ち食い。お茶入れたグラスと焼けたパンを手に持ってそのままパソコン前に戻って、「すうどん」ならぬ「すパン」を囓りながらそのまま作業。平日の昼はいつも適当だけど、こんなに適当なのもちょっとあんまりない感じ。
 
だから、肉!御飯!と、ほのかに温かさが残るボリューム夕飯は本当に有り難くて、でも「肉大盛りにする?」とだんなに聞かれて「うん!」と答えてしまったことにはちょっと後悔。そうだったよ、この店、御飯の量がめっちゃ多かったんだった……と、食べきれない御飯の量に困惑して、御飯だけ残すよりは……と、ミニ丼の器に食べきれない御飯と、上の具も適当に残してラップしておいた。明日もきっとお仕事だろう、私の明日のお昼御飯予定。