2015年5月12日火曜日

カルボナーラ♪

「ランチパック」の
 十勝産小豆のつぶあん&ホイップ
 知床牛肉入りコロッケ
アイスカフェオレ
今朝は2人分の弁当作り。昨夜は料理の支度をしなかったから、弁当の仕込みもできてなくて、多忙はわかっていたから「出来合い多くてごめーん」と昨日の夕方のうちにサラダを1品買ってきてあった。鰺の南蛮漬けも余っているし、手持ちの副菜合わせて、副菜容器はほぼ手間無しで。
 
メインのおかずは、牛肉とピーマンのオイスターソース炒め。ピーマンは青椒肉絲のそれよりもちょっと太めに切って、味付けもしっかりめのオイスターソース味。
 
牛肉は、脂の少ないもも肉の焼き肉用を細切りにした。生姜とにんにくで牛肉を炒めて、ピーマンと赤ピーマンも加え炒めたら、塩胡椒、最後にオイスターソースと醤油で調味した。
 
  • 御飯
  • 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
  • ゆで卵の醤油&胡麻油漬け
  • 豆鰺の南蛮漬け(魚屋総菜)
  • かにかまサラダ(スーパー総菜)
  • ささかま・チーカマ
  • アイスウーロン茶
 
朝食は、久々に買ってきてみた「ランチパック」。
 
昨日のスーパーで見慣れない新商品をいくつか見つけたので「あ、美味しそう」と4パック購入した。「北海道味めぐり」なるフェア商品の「十勝産小豆のつぶあん&ホイップ」と「知床牛肉入りコロッケ」と「羊蹄産じゃがいものポテトサラダ」、そして「鶏そぼろ&マヨネーズ」の4種類。
 
適当に家族で分けて食べることにして、だんなと息子には3種類ずつ、私は「つぶあん&ホイップ」と「牛肉入りコロッケ」の2種類を食べた。
 
あんこと乳製品の組み合わせの妙は、「木村屋」のあんバターもそうだけど、最高に素敵。ホイップが植物性油脂的な、味気ないものではあったのだけど、でも定番の「ピーナッツバター」を彷彿とさせるまったり美味しいスイーツ系ランチパック。
 
コロッケは、マヨネーズも一緒にサンドされていて、良い感じに芋芋したもの。たまに食べると美味しいランチパック、また新商品見かけたら買ってきてしまいそう。イオンはそうでもないのだけど、イトーヨーカドーのランチパックの品揃えが案外良かったのだった。
鶏皮のカリカリ揚げ乗せレタスのサラダ
カルボナーラスパゲティ
麦茶
今日は1日引きこもりでひたすらお仕事。
 
もっと短い睡眠時間で生活している人が山ほどいるのだろうけど、私は23:30就寝05:30起床の6時間睡眠だとちょっと厳しくて、2日に1度で良いから日中に1~2時間昼寝できると体調も気分も安定する感じ……なのだけど、ここ最近は昼寝もできず。
 
「ご主人と昼寝」が大好きなりゃんりゃん(昼寝時は布団に潜り込んで私の脇腹に密着して一緒に寝るのが常)が、昼過ぎになると「ねえ寝ないの?ご主人、寝ないの?」とうるさいのだけど、しばらくはそんな余裕はできそうにないなー。早起きは回避できないので、早く寝られる時は寝る努力をしないとだ。
 
で、今日は息子と2人の夕御飯。昨夜予定していたメニューをそのまま今日、スライドすることにした。
 
自家製ベーコンをたっぷり使ったカルボナーラは、2人分で全卵2個卵黄2個を使用。生クリームも使って、パルミジャーノもどっさりと。
 
美味しいロングパスタを茹でて、パスタの量を控えめにした代わりにサラダを多めに支度した。玉ねぎ、細切りにしたピーマンも混ぜたレタスのサラダに、一昨日スーパーで買ってきてあった鶏皮のパリパリ揚げをトッピング。ドレッシングはサイゼリヤのサウザンアイランド風のをかけた。
 
我が家のガラス製のサラダ容器は、ファミレスで出てくるセットサラダよりちょっと多いかな?くらいの容量。今日はシリアルボウルにサラダをよそった。シリアルボウルに入れると、「アメリカのステーキハウスで出てくるセットサラダ」くらいの分量になって、これが幸せ。メインのおかずが多い時はいかがなものかな分量だけど、パスタの時くらいは、このくらいの量のサラダが食べられると幸せだねー。