2015年8月4日火曜日

茄子と牛肉を焼いて焼いて

「ランチパック」の
 たまご
 ツナマヨネーズ
 ピーナッツ
アイスカフェオレ
だんなの抜歯の具合がどんなかわからなかった昨日のうちに買ってきたあった「ランチパック」で今日は朝御飯。
 
ふわふわパンでミミ無しのこれだったら、口が開けにくくても食べやすいかな?と思ったのだけど、そんな心配は不要だったようで、普通に食事できてるようで、何より何より。……普通にフランスパンとかも囓ることができそうね……。
 
売り場にあまり選択肢がなくて、だったらド定番のを買ってしまえと、選んだのは卵とツナとピーナッツという古式ゆかしい(?)昔からの定番ランチパック。卵とツナは軽く表面に焼き色つけてから食卓に出した。
バターチキンカレー
ナン(市販品)
自家製ラッシー
今日は昼も夜も「冷蔵庫の中を片付けましょう」の趣向のメニュー。
 
タッパーに入れてあった、バターチキンカレーの残りを温めて、これまた残っていた市販品(セブン&アイ)のナンも出して、「ちと足りないかな?」と御飯も少し出しておいた。ヨーグルト消費を狙って、自家製ヨーグルトはラッシーに加工。水で割って、レモン汁とはちみつで甘みをつけて、でも甘さ控えめのさっぱり味で。
 
知っている味よりは幾分辛いバターチキンカレー、おそらくはインドのメーカーのペースト状の「素」だったのだけど、もう1個買うことは無いかなぁ……。手元に、無印良品のバターチキンカレーキットがあるので、次はこれを試してみようかな。
ゴーヤーとツナのマヨ和え
茄子の揚げ煮
「魚久」の魚の粕漬け
茄子と牛肉のソテー
大根と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(FOSTER)
今日も帰れそう、とだんなから連絡受けて、ならばと今日はあれこれ用意。2切れ残っていた「魚久」の粕漬けを焼くことにして、半分残っていたゴーヤーはツナマヨ和えに。うっかり冷蔵庫に残っていた茄子の揚げ煮も食べてしまうことにして(このへんのメニューは全部冷蔵庫整理)、メインのおかずは「なすと牛肉のソテー」。
 
ちょっと前の『dancyu』あたりに載っていたレシピだったか、最初に揚げにんにくを作り、そのフライパンで茄子と牛肉をそれぞれ炒めて皿に盛ってから、最後にたれを煮詰めて回しかけるというちょっと面白い料理だった。
 
たれは砂糖と醤油、日本酒で。けっこうしっかり煮詰めたつもりだったのだけれど、茄子と肉にかけてみたら思ったよりもシャバシャバと水気が多くて、「ありゃ、煮詰めが足りなかったかなー?」と。味は薄いということもなく、ほど良く美味しかったから、たれを全部かけなきゃ良かったのかな。
 
連日の猛暑もあって、なんか注意力散漫気味で、よろしくない、非常によろしくない……と思いつつ、でもゴーヤーも茄子も、ちょっとばかり「古漬け」状態になっていた粕漬けも美味しかったので満足。