2015年8月7日金曜日

「竹清」の、あの天ぷらうどん

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 北海道野菜カレーパン \237
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、「ピーターパン」の北海道野菜カレーパン。
 
だんなと一緒に食べたかったけれど、朝5時半に起きて朝ジムに行くだんなにつきあうのはちょっと難しく、だんなを見送ってから一人のんびりいただいた。「カレーパン」という名前だけれど楕円形の揚げパン的なものではなく、平たいパンにトッピングをあれこれ乗せた焼きカレーパン。
 
トマトやじゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニやパプリカも乗っていた……かな?品名通りに野菜たっぷり、揚げパンじゃないから若干あっさりめで美味しかった。夏の新商品ですって。
幕張イオンモール フードコートにて
 「竹清」の竹清セット \780
 「牧場創菓momom」の原乳仕立てのソフトクリーム \450
今日はコストコに買い出しに。
 
明日開催予定の、10人超の規模のパーティー用なので、買う予定のものも山盛りで、息子に「暇なら荷物持ちにつきあってください」とお願いした。お昼に美味しいうどん御馳走するからさー……と、釣った餌は幕張イオンモールのフードコートにあるさぬきうどんの店、「竹清」。
 
正直なところ、うどんとだしは、高松の美味しいさぬきうどん店の中においては「普通」な感じだけれど、ここは半熟卵の天ぷらとちくわの天ぷらがとにかく名物。ここ、イオンモールのお店も天ぷらは注文してから揚げてくれるんですって。
 
幕張イオンモール、フードコートの「竹清」、こんな感じ。 何度か来ているイオンモールだけれど、フードコートに来たのはこれが初めてかも。
 
ヴィレヴァンダイナーのファストフード形式のハンバーガーショップもあるし、牛たんの利久とか、博多ラーメンのだるまとか、なかなか面白いお店が多くて、席数も圧倒されるほどの多さ。
 
「……あ、成田ゆめ牧場の店もあるじゃん」
などと話しつつ、まず目指すは「竹清」。
 
早めの時間だったこともあって、フードコートはまだガラガラだった。私も息子も名物天ぷらのついた「竹清セット」を。
 
並サイズのうどん(大盛りは+100円)にちくわ天、半熟卵天、おにぎり(高菜と明太子、鮭から選択)のセットで、嬉しいことに「ひやかけ」も選択可能とのこと。その旨、店頭にぺらりと張り紙があった。
 
事前にメニューをネットで調べておいた時には、かけは温かいものだけだったから、
「ひやひやがあるよ!ひやひや!」
「やったぁ!」
と、ひやひや好きの私も息子も大喜び。当然、ひやかけでいただいた。
 
うどんを受け取ったカウンターで、刻み葱と天かすとわかめはセルフで盛り放題。値段はやっぱり「イオンモールテナント価格」な感じだった(高松の本店は、2010年時点でうどん140円、天ぷら1個90円だった)けれど、でも千葉で美味しいさぬきうどんを食べられるなら!高くはない……いや、やっぱ、高いけど……でも食べたい。
 
だしは良い感じにいりこの風味ぷんぷんだし、伸びのあるちゅるんくねんとした麺は、愛してやまないさぬきうどんのそれ。半熟卵天も、ばっちり見事な半熟っぷりだった。しかも揚げたて。
 
「お!これは……!」
「アリだね、すっごいアリだ」
私も息子も、うまいうまいとうどんを瞬殺。
 
「ところで、ゆめ牧場ですが」
「僕、ソフトクリームくらいなら余裕だよ?」
「うううーん、これからがっつり買い物して大荷物で帰らなきゃだし、デザートもいっておきますか……」
 
と、うどんのトレイをお店に片付けた後、フードコートの逆の端にある「牧場創菓momom」へ。
 
「原乳仕立てのソフトクリーム」は、450円とかなりの値段だったけれど、大好きな万世のソフトクリームを100とするなら、これは120いっちゃうくらいの美味しさだった。こってり濃厚で、危険な美味しさ。ワッフルコーンも香ばしくて美味しいし。
 
で、食後は今日の主目的のコストコショッピング。
 
久しぶりにコストコに来た息子は、「単位がおかしい!絶対おかしい!」と生鮮品コーナーの肉や魚のパッケージの大きさに呆れ顔。平日午前中はさして混雑しておらず、週末は阿鼻叫喚な試食コーナーもガラガラだった。うっかり、試食して美味しかった冷蔵のヴィシソワーズをお買い上げ。
 
目的のサラダやパン、サーモンやひき肉、チーズなどなどを買い込んで、持参のコストコ保冷バッグ(これがまた呆れるほど大きい)に詰めてみたら、息子が悲鳴を上げるほどの重さになった。常温品は別の袋に分けて、私が担当。……でも、常温品ってパンくらいで、今日買ったのは冷蔵品ばかり。
 
さすがに少々息子に申し訳なくて、お駄賃を弾んであげた。食料品だけなら車で来なくても大丈夫かなぁと思ったけど、なかなか難しい。でも津田沼-イオンモール間のバスが本数少ないけど走っているから、懲りずにまた買い物に来ることにしよう。保冷バッグじゃなく、キャリー引きずって来た方が良いのかな……。
自家製薫製いろいろ
冷やし茶碗蒸し(市販品)
「コストコ」のアトランティックサーモン
羽釜御飯
麦茶
今日は午後、たいそうバタバタな予定だったので元々「夜は外食か、弁当買って来るか、そんな感じね」という話になっていた。……けど、「もう、外に出るの、ヤダ」と、息子。
 
だったらコストコのお惣菜買う?宅配だとピザとかになるけど、そういう気分でも無くない?と、コストコで買い物しながら相談していたのだけど、「なんか、さっぱりしたものが、食べたい」と。じゃあ、パーティー用に買ったアトランティックサーモンが半分余る予定だから、それお刺身にしてつついて簡単に終わらせる?ということになった。イオンのスーパーに寄ったついでに、既製品の冷やし茶碗蒸しも買ってきて、あっさりさっぱり夕御飯。
 
パーティー用に数日前に用意した自家製薫製も色々あったので、それも食卓に出した。
 
夕飯は涼しい部屋で、テレビ見ながらまったりのんびり……になったのだけど、その前が大変で。
 
ホームパーティー式のパーティーで、現地で調理も可能な会場(を私が探して借りた)ということで、昼はセルフサンドイッチ+サラダ、夜は餃子パーティーという趣向の予定。
 
生ハムやビーフパストラミは買ってきたけど、ツナサラダと卵サラダを用意して、ちょっと変わったソースも用意。自家製薫製はベーコン(適当に厚切りにして両面炙ったの)とうずら卵とチーズ。サラダはコストコ製のを2種類。サーモンは塩と砂糖でマリネして「塩とろサーモン」に加工。
 
夕飯用は餃子300個分のタネのために豚ひき肉1kgとキャベツ2kg。餃子だけじゃアレかなと炒飯の材料の用意(御飯は炊いて持ってく&豚肩ロースを煮豚に、あとは刻み葱と生卵を持参)、箸休めにきゅうりのXO醤和えともやしのナムル。
 
1つ1つの料理はなんてことないけど、茹でるもやしの量が1kgといった単位だから、一度では茹でられなかったりして、なかなか大変だった。7人規模くらいの食事だったら準備の経験あるけど、さすがに10人超えると単位が違う。大変だったけど、なかなか新鮮な体験で楽しかった。皆、楽しんでくれるといいなー。
 
だから今日の夕御飯は、サーモンといい薫製といい、私にとっては「明日の予行練習」みたいな感じで、でもわさび醤油と炊きたて御飯でいただくサーモンも美味しかった。このサーモン、昔友人に教えてもらった時からのお気に入りだけれど、何しろサイズがサイズなので(最低でも1kgという感じ……)家族だけでの消費と思うとなかなか買えない品。猫たちにも「食べる?」と差し出したら、まぐろ以外にはあまり情熱を傾けないかすみさんが「あらこれ美味しいわ!なにかしらこれ美味しいわ!」とすごいがっつきっぷりだった。そうか、かすみさんもコストコサーモンがお好きか……。