2015年8月22日土曜日

BBQしたよー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 卵コッペ
アイスカフェオレ
昨日仕込んだあれこれをコストコの巨大保冷バッグに詰め込んで、今日はいざいざBBQ!今日はがっつり暑くなるらしいけれど、雨の心配は無さそうで、予定通りに予約済の屋外BBQ会場に行こうということになった。
 
ピーターパン」にBBQ用のバンズを予約していたので、それをだんなに受取りに行ってもらいつつ、「ちっちゃいの1人1個とかで良いので、朝ごパンも何か買ってきてくださーい」とお願い。卵サラダがサンドされた、卵コッペを買ってきてくれた。
 
サンドイッチをぱぱっと食べて、ウェットティッシュよーし、キッチンペーパーよーし、カッティングボードよーし、と準備万端整えて出発!
海浜幕張「千葉県立幕張海浜公園バーベキューガーデン」にて
 アメリカ南部風バーベキュー
 生ビールとかモヒートとか
向かったのは、「千葉県立幕張海浜公園バーベキューガーデン」。
 
食材がたっぷりあるしと友人を2人誘ったこともあって、都内の会場も検討したのだけれど、幕張のここが安かったし現地での飲み放題メニューもあるし駅近だしということで、ここに。
 
炭やバーベキュー機材、テーブル、椅子、トングや塩胡椒等々のレンタル込みで3時間1人1000円。テントは追加料金で2000円。あとはオプションでつけられる飲み放題が、ソフトドリンクなら300円、アルコール込みなら1389円(税込1500円)。私たちはもちろんアルコール込みの飲み放題をつけて、生ビールやモヒートをがぶがぶ飲みながら楽しんできた。
 
今回めでたくも、某webサイトのモニターキャンペーンに当選して、手元にあるのは600g超のUSA産ビーフリブアイと、1300gのUSA産ポークバックリブ(スペアリブ)。リブアイは常温に戻しておいたものを現地で塩胡椒味の炭火焼きにして、バックリブは前日丸ごと茹でてドライラブをまぶしておいたのを持参。ここでBBQソースで塗りながら炙っていただくことに。
 
炭火の勢いが強くて、だんな、奮闘中。 じゃあ肉を焼きますか!
と、だんなが腕をふるってくれた、リブアイ。
 
会場に用意されていた網が、いわゆる「焼き肉用」のものだから、牛肉がずっしりと重すぎて網がたわんでしまったのは御愛敬。
 
火が近いから表面がかなりしっかり炙られた状態になったけれど、でも、だんなが絶妙の火入れで頑張ってくれた。
 
めでたくリブアイ、美味しく焼けました♪ というわけで、見事なロゼ色の焼き加減のリブアイ!
 
バーベキュー会場で「塊肉を焼く」というのはなかなか目立つみたいで、会場のスタッフさんに
「すごい本格的なバーベキューですねぇ!」
と驚かれてしまった。
 
野菜や果物、副菜も色々用意して、肉以外にも色々楽しめるような感じに。
 
今回の献立は、
 
  • USA産ビーフ リブアイ
  • USA産ポークバックリブ
  • ソーセージ(Johnsonville ベダー・ウィズ・チェダー)
  • 南部風コールスロー
  • ベイクドビーンズ
  • マッケンチーズ
  • 串焼き野菜
  • 焼きパイナップル
  • サンドイッチ用バンズ
 
といった感じで。
 
ベイクドビーンズは自家製ベーコン入りの自家製。BBQソース(これは市販のだけど)とモラセスなどを味付けに、ことこと煮込んでいかにもな甘じょっぱい味に炊いた。
 
いつもはパウダーチーズ入りのキットを使うマッケンチーズも、今日はチェダーチーズや生クリームを使った自家製に。前日に仕込んだのでグラタン風に食べることにして、アルミ皿に詰めて行ったそれを当日網の上で温めた。
 
あとは、シュラスコ屋で人気だった「焼きパイナップル」を再現しようと、筒状にカットされたパイナップルを網の上でごろごろ焼きつつ、ナイフで削って肉の合間にもぐもぐ。
 
スペアリブもー♪ 右の写真は、ちょーっと表面が焦げたけれど、美味しく焼けたスペアリブ。
 
家で調理するのと比べて、何かとバタバタするし勝手も違ったりするけれど、屋外の開放感と、何より炭火で焼く美味しさと楽しさは格別。
 
会場はなかなかの混雑で、10人以上の学生の団体や家族連れで賑わっていた。
 
楽しかったし便利だったし、またここでバーベキューしたいな。コストコでカルビや牛タン調達して、普通に「焼き肉」するのも楽しそう。
「餃子の王将」の餃子 20人前
羽釜御飯
麦茶・中国茶
……を、5人で、ほぼ完食
バーベキューは日中早めスタートだったので、終了後は我が家に集まって、友人たちどボードゲーム遊び。
 
夕飯食べていく?メニューは「餃子の王将の餃子」固定だけど、もしそれで良ければ、と提案したら、「いいよー」と言ってくれたので、夕飯は生餃子20人前買ってきて、「餃子のお皿プレゼントキャンペーン」の餃子皿を1枚ゲット。
 
昼が重かったのでちょっと遅めスタートにした夕御飯、ひたすらひたすら餃子を焼いて(だんなが焼いてくれて)、18人前ほどを5人で完食。残った少しの餃子は、焼いた状態で友人が「明日の朝御飯にする~」と持ち帰った。
 
昼のBBQが満腹で、「夜はそんなに食べられないかも」とか言っていたはずなのに、100個ほどの餃子が見事消え失せてしまったことに笑ってしまいつつ、昼も夜も「しっかり食べました」感が半端なかった夏の気候の土曜日。
 
ボードゲームの「カタン」は5戦やって、私がなんとか1勝。この面子は全員がけっこう強くて大変だった。