2015年8月10日月曜日

「餃子の王将」のお皿欲しさに

「ミスド」の
 チョコファッション \100
 ミスターサマードーナツレモン \183
アイスカフェオレ
昨日、お店の前を通りかかったら「ドーナツ100円セール」をやっていたので、朝御飯はミスドのドーナツ。
 
でも100円対象があまり魅力的な品じゃなくて、悩んだ末に「1個は100円のにして、もう1個は違うのにしよう」ということに。私は定番のチョコファッションと、あとは季節限定品の「ミスターサマードーナツ」を選んでみた。
 
冷蔵庫で30分以上冷やすと、より美味しく食べられる夏向けドーナツですって。「しっとり軽い生地にヨーグルト風味のアイシングとレモンソースで爽やかに」だそうで。
 
うーん、悪くはないけど、確かに酸味がパキッとした夏向けの爽やかなドーナツだけど、でも「美味しー!最高ー!」という感じのものでもないかなぁ、と。冷やすとクリームの脂肪分がなんだかベタベタした風に感じられて、風味がいまいちに感じられた。これよりはクロワッサンドーナツの方が好みかも。
 
「しかし、なんか最近、ブルックリン推しだよねー」
ブルックリンって地名でしょ?代官山!南青山!とか言って盛り上がってる感じだよねーなんだかなー……と話しつつドーナツもぐもぐ。
 
「……戸越銀座!とか」
と叫んだら、だんなに「渋っ!」と笑われた。戸越は別に要らなかったか。
自家製薫製チーズ
柿ピー
茹でもやし
「餃子の王将」の餃子 60個
羽釜御飯
ビール(FOSTER)
ビール(プレミアムモルツ)
興奮した面持ちのだんなから伝え聞いたところによると、「餃子の王将」で「餃子のお皿プレゼントキャンペーン」なんてキャンペーンをやっているらしい。
 
持ち帰りの生餃子、20人分(=120個)の購入で「あのお皿」1枚プレゼント、ですって。
 
王将好きのだんなのために、餃子ストラップやらUSB加湿器(だったかな?)やら、直近ではデコテープをプレゼントしたことのある私。
 
以前、レプリカ皿がヴィレヴァンなどで売られていた事がある(元々はクレーンゲーム用商品だったらしい)みたいだけど、探した当時はもう入手は難しい状況だった。それが!レプリカじゃなくまさに「あの皿」貰えるとか、ちょっとわくわくしちゃうわけで。
 
「40人前くらいいっちゃう?」
「60人前だとさすがにアレですかね……」
「本気だよこの人」
などというやりとりの末、今日早めに帰れるらしいだんなが、途中下車して餃子を買ってきてくれることになった。あいにく、地元には無いのよね、王将。
 
あとはもやし茹でて、おつまみにもやしと柿ピーくらい出して、忘れちゃいけないビールは1人2缶。
 
1パック12個入りの生餃子、王将らしい焼き方にしよう、と、いつもの鉄鍋餃子風の焼き方ではなく、12個ずつだんなが器用に焼いてくれた。勝手が違うので難しそうだったけれど、着々と焼けていく餃子パック。
 
10人前60個、さすがに余るんじゃない?とだんなは思っていたらしいけれど、今日はテニスをしてきて空腹だったらしい息子の腹減らし効果もあって、めでたく60個全て消費できたのだった。
 
1人分につき1袋、あのお店のタレとラー油もついてきて、卓上はもう疑いようがなく「王将の味」。我が家の餃子よりも一回り大きめで、野菜のシャキシャキが感じられるにんにく風味の餃子は安定の美味しさだった。
 
しかし……皿2枚のためには、このターンを8月中にあと3回完遂しないといけないってことなのね。なかなか大変。