2015年8月3日月曜日

鶏の炒めかけ御飯~

チーズ蒸しパン
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
抜歯翌朝のだんな用に、「これなら食べやすいんじゃないかなー」と思いながら買ってきておいたのが、チーズ蒸しパンとヨーグルト。
 
でも、「なんか、全然痛くない」と言うし、もどかしさはあるけどどうもそれだけみたいだし、なんだか大丈夫そうな感じだった。パン、もっと買ってきておけば良かったかな。
 
買ってきたのは、大手メーカー製の、北海道の絵柄のチーズ蒸しパン。しっとりしていて風味が良くて、チーズ蒸しパンの中ではこれが一番好き。そして最近お気に入りの、チチヤスヨーグルトのクラシック。
胡麻だれざる麺
麦茶
息子と2人の昼御飯、暑いよ暑いよやる気がないよー……と、買い置きの「ざる麺」を。
 
味はおおむね冷やし中華と似た方向だけど、酸味の少ない「ざる麺」、夏ならではの味で、けっこう好き。刻みきゅうりとゆで卵、千切りハムを用意してみた。
 
夏のお昼は冷たい麺類安定だけど、でも素麺はいまいち好きではないのがつらいところ……日本蕎麦は大好きなので、近いうちにざるそばもするかな。
冷や奴
キャベツとカニかまのわさびマヨネーズ
鶏の炒めかけ御飯
大根と油揚げの味噌汁
ビール(サッポロ黒ラベル)
麦茶
「夕飯、普通に食べられそう!」
とだんなから連絡があったので、予定していた献立をちょっと変えて、「でも案外米粒って抜歯の時は食べにくかった記憶が」と、スプーンで食べられる丼ものに。
 
「鶏の炒めかけ御飯」は、ケンタロウさんレシピ。鶏を胡麻油でこんがり炒めて、味付けはオイスターソースと醤油、そしてカレー粉。
 
「ほんのりカレー味の中華風炒め」といった味で、炒め終わりに刻み万能葱を大量に加え混ぜてできあがり。コストコで買ってきた九条葱がまだ半端に余っていたので、これを使い切る勢いで投入してみた。思った以上に葱葱した炒め物になって、「まぁ……葱って抗菌効果があるんだっけ?悪くはないよね」と。
 
あとは食べやすい副菜をと冷や奴、かにかまとかまぼこが残っていたので、千切りキャベツと合わせてマヨネーズ和えに。わさびも少々。
 
鶏とか葱とか、もっと小さく切るべきだったかな、大丈夫かな……という私の心配をよそに、「昼は天一で餃子と唐揚げも食ってきたよー」と言うだんな、食事のスピードも「ちょっといつもより遅い……かも?」くらいで、なんだか全然大丈夫なのだった。上の歯の抜歯はそんなにらくちんなのかー……と、半年前の地獄を思い出して、少し羨ましくなる私。あの時は、ローソンのチョコクレープが素晴らしいありがたい存在だった。