2015年8月1日土曜日

香菜食べて脱出ゲーム

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「コストコ」のコーンブレッドロール
炒めウィンナー&スクランブルエッグ
アイスカフェオレ
今日土曜日は予定が色々。
 
朝イチで用事を済ませに行くだんなと一緒に起きての朝食は、まだまだ残ってる(まだ10個以上残ってる……)コストコのコーンパンとか炒めウィンナーとか。スクランブルエッグはだんなが作ってくれた。
 
コーンパンの消費が進まないのは「今が日曜」(息子が朝食摂らずに寝てる)のが一番の敗因よね……このパンまた買うなら、9月になってからにしないと。
津田沼「らーめん春樹」にて
 胡麻冷やし中華麺 \780
 
津田沼「ミスタードーナツ」にて
 コットンスノーキャンディ(ミックス)
昼は買い物ついでに駅前にちらりとお出かけ。
 
ここの冷やし中華が気になっていたんだよー、と、フードコートで昼御飯にすることにして、私は家系ラーメン店「らーめん春樹」の、期間限定メニューの「胡麻冷やし中華麺」を。
 
だんなが同じ店の、看板メニューの家系ラーメン食べてたけど、この家系スープの味の方向が悪くはなくて(チェーン店にしては、という感じだけども)、今度は私もちゃんと汁麺食べてみようかなー。
 
「秘伝の胡麻ダレそのままで&お酢を少しかけてサッパリで&ラー油をかけて辛味噌で」と三段階の味を楽しんで下さいという趣向の冷やし中華で、胡麻風味たっぷり。
 
……くるみも使われているかな?けっこう濃厚な、こってり味のたれだった。
 
盛られているのは、水菜ときゅうりともやしとミニトマト、あとはメンマと分厚い塊の叉焼、味つけ卵も。
 
……しかし、なんというか盛りつけが「適当」だった。看板写真は、放射状に具が盛られた綺麗なものだったのだけど、このどんぶりをどかんと渡されて、「ええ?」と一瞬固まってしまった私。……料理の外見って、ある程度は整えることが大事だよね……と改めて思ったのだった。ちょっとこれは「がっかり」なレベルだったかなぁ、と。
 
あれこれ用事を済ませついでに、一度食べたいと思っていたミスドの「コットンスノーキャンディ」も、食後にもぐもぐ。
 
ミルク味のかき氷で、ふわふわした食感が独特で素敵。ミルク氷だけでも薄甘くて美味しいのだけど、そこにマンゴーや苺のソースがかけられてくる。私はミックスで。
汐留「台灣担仔麵」にて
 パクチー肉みそ \510
 豆菜(もやし肉みそ) \556
 士林豪大鶏排(台湾ジャンボフライドチキン) \862
 担仔麺 煮玉子入り \295
 生ビール
一度帰宅して、夜7時半開始の神宮球場でのリアル脱出ゲームの参加目当てに、夕方に再びお出かけ~。
 
軽く食べてから行った方が良いよねと、色々考えた結果「汐留のビル内でお店探そうか」ということに。夕方でも営業しているし、選択肢もあるし。海南飯とか良いよねーとシティセンタービルに向かったところ、「台灣担仔麵」がオープンしていた。以前は1階のフードコートにあったこのお店、フードコートリニューアルと共に地階に移ってレストラン形態になったらしい。
 
担仔麺!素敵!と、ここで食べることにした。折しも生ビールが半額キャンペーン中で、自重しつつもついつい一杯。大好きな「パクチー肉みそ」「もやし肉みそ」を次々注文して、あとは大きなフライドチキンと、担仔麺は1人1杯。もちろん煮玉子も入れてもらった。
 
一見シンプルなのだけれど、「もやし肉みそ」などは、真似できそうで、できない味。油の味か調味料か、「馴染みのある味だけど、家にある調味料のものではないよねぇ」という味がするのだった。パクチー肉みそは少し残しておいて、担仔麺にもろとも入れて「パクチー山盛り担仔麺」に。
 
今日は複数の場所で花火大会があるみたいで、千葉も都心も、浴衣の人がたくさん。いいねー綺麗だねーと横目で見つつ、私たちは歩きやすい恰好で、いざ神宮球場!
 
「頂上戦争からの脱出」に挑戦しに来ましたよー。神宮球場が海軍本部に! というわけで、挑戦しに来ました、リアル脱出ゲーム×ONE PIECE 第二弾 「頂上戦争からの脱出」
 
知らない人とチームを作らなくて良い、単独参加もののリアル脱出ゲームで、前作のリアル脱出ゲーム×ONE PIECE「海底監獄インペルダウンからの脱出」に続いて、私たちは某海賊団(この団名がちゃんと引き継がれている)となって、ルフィを助けて脱出するという流れ。
 
前回はインペルダウン、今回は頂上決戦舞台のマリンフォード。
 
神宮球場はすっかり、海軍基地のマリンフォード仕様になっていて、中央には三大将が鎮座ましましていた。
 
夜になって多少は気温が下がったものの、それでも湿度は高いし、会場を歩き回ると汗が噴き出してくる。2000人規模の脱出ゲームだったから、「謎解きに時間かかる」というよりは「人かき分けてヒントに辿り着くのに時間かかる」みたいな感じで、いまいち爽快さに欠ける謎解きだったけど、でも謎の内容は面白かったし、綺麗だった。
 
例によって、「あと一歩」のところまで辿り着いて、最後の大謎が解けなかったわけだけど……(くやしい……)。
千駄ヶ谷 「GOOD MORNING CAFE」にて
 ウフマヨネーズ \420
 フレンチフライ 2×\500
 ビール(ハートランド生) \600
 ビール(コロナ) 2×\750
イベント終わって、神宮球場から続々とお客さんが地下鉄駅方面に向けて歩いていく中、私たちは混雑を避けて逆方向のJR駅方面に向けててくてくと。
 
野球観戦でちょいちょい来ているだんなの案内で、「あ、あそこがホープ軒ね」「そこの東京体育館の階段上がったら楽だから」と、さっかさかーと移動した。もう喉が渇きまくって、「とにかくビール!」な気持ち満載で、ちょうど東京体育館に隣接したお店「GOOD MORNING CAFE」が営業中だったもので、そこに滑り込んで一休み。
 
ほぼ一気のみする勢いでハートランドの生を飲み干して、あとは少しゆっくりと、でも1人2本コロナをぐびぐび。
 
もう9時半を過ぎる頃で、ここでがっつり食べ物注文してもねと、フライドポテトとウフマヨネーズ(卵乗せたポテトサラダ)という、芋的おつまみを2つ貰った。
 
店内には数十人でパーティーしているお客さんがいて英語も飛び交っていたりして、なんだかちょっと異国の雰囲気。大きめサイズの観葉植物がそこここに置かれていて、大きなソファ席があったり、居心地の良さそうな場所がたくさん。ルミネ池袋や原宿、品川などにも展開しているお店なのね。知らなかった。
 
フレンチフライが、ややしっかりめの揚げ具合でこんがり良い色。揚げたてで香ばしくて、500円という値段だけあってボリュームもなかなか。これが美味しくて、特に息子の手が止まらなくなってしまったものだから、追加でもう1オーダー。芋とビールを満喫しまくって、帰路についたのだった。ああ、これで脱出も成功していたら最高に美味しいビールだったのだけど。