2015年8月28日金曜日

豚肉の生姜焼き~

「ピーターパン」の
 もちもちエリンギ
アイスカフェオレ
今日、金曜日の朝御飯は、朝ジムに行くだんなを見送ってからの「もちもちエリンギ」。
 
フォカッチャ風のもちもちパン生地に、チーズやエリンギをトッピングしたピザ風の惣菜パンで、思った以上にふんだんな量のエリンギが使われていて、パンとエリンギが両方もちもちと、なんだか楽しいパンだった。朝から食物繊維たっぷりという感じで。
レーズンバター
ポテトサラダ
きゅうりのうまたれ和え
豚肉の生姜焼き w/千切りキャベツ
豚汁(ラスト)
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日の夕御飯は、豚肉の生姜焼き。豚汁が余ってるからそれに似合う料理をと考えて、コストコで買ってきた「焼き肉用豚厚切り」を炒めてみた。
 
この肉、ポークソテー用よりは薄いし、一般的な薄切り肉よりも分厚くて、つまりは「焼き肉用カルビ」と同じような厚さ。あまり巷のスーパーでは見かけない厚さの豚肉で(生姜焼き用として売られているよりも厚い)、なんだか新鮮な食感だった。
 
おろし生姜たっぷりで、おろしにんにくも使った、「スタミナ焼き」風生姜焼き。千切りキャベツもおかわり分どっさり用意して、肉の焼き汁絡めながらいただいた。
 
別皿には、久しぶりに作ったポテトサラダ。じゃがいもの他には玉ねぎ、きゅうり、人参を使って、マヨネーズの他にマスタードも少しだけ。
 
明日はだんなが親不知を抜くそうで(数週間前に反対側の親不知抜いたばかりなんだけど)、肉を噛みちぎるのはしばらく無理かなということで、がっつりお肉の夕御飯。USA産ポーク、美味しかったからまた買いに行こうっと。