2017年7月9日日曜日

二日酔いからのー

ざるそば
麦茶
昨夜は昼2時から夜10時頃まで日本酒を飲み続け、皆を見送ってからざっと片付けて午後11時に就寝。
 
でも酔いすぎてていまいち熟睡できず、午前3時に目を覚まして、「……まだ酔ってる……」と水を飲み、午前5時にまた起きて「……まだ酔ってる……」と水を飲み、午前8時にようよう起きたものの、
「二日酔い?……ていうか、やっぱりこれ、まだ酔ってるのでは……」
という感じで、ちゃぶ台の前で呆然としていた。
 
頭重いし、体重いし、気持ち悪いし、いつぞやの「未曾有の二日酔い状態」ほどは酷くないけど、立ち上がるのもしんどいなーという感じで。
 
しばらくして起きてきただんなはそれでも私よりは元気で、昨夜おさまりきれなかった食洗機を何度かに分けて回し、洗濯をし、
「冷たいお蕎麦とかなら食べられる?俺はそんな気分なんだけど」
と、ブランチに日本蕎麦を茹でてくれた。そうそう、素麺とかうどんとか、そういう「冷たい麺」が恋しかったよね。
 
最近覚えた言葉に「スパダリ」というのがあり、「あー、私のだんなはスパダリですわ、まじスパダリですわ」とちゃぶ台の前で地蔵のように動かなかった私。
 
「スーパーダーリン」の略で、一般的には「高身長、高収入、高学歴で非の打ち所がない男性を指す」らしいのだけど、一般用語というよりも腐女子用語というやつみたい。
 
受けをこよなく愛し、余裕と包容力のあるイケメン攻への賞賛の言葉として使われる。さらに、高身長、高学歴、高収入といったスペックを備え、それに「料理上手」が加わると、スパダリ認定されやすい。「理想の夫」的な意味合いが強いかも。
 
……だそうで。
 
だったらなおのことうちのだんな、まじスパダリですわ……と思いつつ、「はい、お蕎麦できたよー」の声にテーブルにつくと、蕎麦猪口がキンキンに冷えている。
「そのほうが蕎麦を冷たいまま食べられるかなって」
と、冷凍庫で器を冷やしていたそうで、シメの蕎麦湯も完璧に。
 
すみません、今日の私は虫以下です、すみません……とお蕎麦食べた後もベッドに沈没していた私の代わりに、なんかもう色々家事が終わってた。
津田沼「ミライザカ」にて
 突き出し 2×\300
 シーザーサラダ \599
 秘伝の鶏皮塩煮込み \499
 モモ一本グローブ揚げ \999
 出汁巻き玉子 \499
 牛サイコロステーキ \699
 鶏だし葱ラーメン \499
 清流若どりと焼きおにぎり茶漬け \499
 生中 5×\299
で、息子はバイトで不在の夜、やっとこさ酒も抜けたところで「あービール飲みたい」と懲りない私、もとい私たち。
 
唐揚げとビールなら美味しくいただけそう……と、「二日酔いとは」とツッコミどころ満載の思考で、「ミライザカ」に行ってきた。和民系なのになぜか人気で、満席で断られることが多いこのチェーン。
 
一応ネット予約してから行ったけど、午後6時の段階でもう4割くらいは客席が埋まっていた感じだった。安くて味も悪くないということで人気なのかな。
 
なんでも「第8回からあげグランプリ」で金賞を受賞したらしい、名物料理の「モモ一本グローブ揚げ」を貰い、「野菜たべたい……」とシーザーサラダ、私とだんなの好物の出汁巻き玉子やサイコロステーキなど、あれこれ楽しんできた。ついついビールも2人で5杯。
 
多分初めての注文だった「鶏皮塩煮込み」も美味しかった。
 
シンプル塩味でほんのりにんにく風味?
 
鶏にほんのり焼き目がついていたから、鶏皮をごく軽くさっと炒めてから塩だしで煮込み、豆腐を加えた感じの品。上には白髪葱と万能葱のトッピング。
 
鶏皮は大好きだけど、カリカリ焼きにするのはそこそこ手間がかかるから、今度鶏皮のパックみつけたらこういう風に煮物にしてみようかなと思った。
 
キャベツともろみ味噌の突き出しが1人300円なのはちょっとお高く感じるけど(味噌がけっこう余るから、キャベツが無料でお代わりできれば文句ないのに……)、なにしろ生ビールが1杯299円だから、最終的な支払いはそこそこお手頃。
 
鶏肉がたっぷり入った焼きおにぎり茶漬けも、ちゃんとおいしかった。