2017年7月22日土曜日

脱出&ラムしゃぶ~!

バタートースト
アイスカフェオレ
今日は昼前からお出かけで、朝にささっと食べたのはバタートースト。
 
先日から、ベッド横の天井突っ張り棚の具合がおかしくて、手前(私が寝るベッド側)に倒れてくるという大惨事発生中。金曜夜に必死に直したのに、金曜深夜にまた外れて、上の方に積んであった鞄などが私の上に降ってきた。
 
で、朝からまた、だんなと2人でひと仕事。
 
畳の部屋に置いてあった棚だから、畳が沈んでダメなのかも……と色々考えつつ、とりあえず腹ごしらえと、神戸屋スペシャルをもぐもぐ。
津田沼「いろり庵きらく」にて
 豚しゃぶポン酢おろし蕎麦 \500
今日の夕飯はかなり早くて、しかも食べ飲み放題。
 
でもその前に脱出ゲームを控えているので、お腹が空いてしまうよりはと、地元エキナカの立ち食い蕎麦屋でさらっとお蕎麦を食べて行った。
 
私は季節メニューの「豚しゃぶポン酢おろし蕎麦」。
 
冷やし蕎麦の上に下味つきの豚しゃぶと大根おろし、大根おろしの上からポン酢を少々、そして刻み葱たっぷり、というメニューで、ボリュームもほどよく。
 
で、ゲーム仲間総勢10人で、東新宿で開催中の「エイリアン研究所からの脱出」に挑戦してきた。
 
私たちは、「エイリアン研究所」にエイリアンを見学しにきたツアー客。
 
それが突然、眠っていたはずのエイリアンが意識を取り戻して攻撃してきた……!というお話。
 
「リアル脱出ゲーム」ではなく「リアル通信ゲーム」ということで、希望の光の「通信システム」をうまいこと使って、エイリアン研究所から無事に脱出しましょうねというものだった。
 
いつもと趣向が違って、序盤と中盤で躓くところもあったものの、58分42秒(制限時間は60分)というギリギリの時間で、無事脱出成功。でも、こう、100点満点の脱出とはいかなかったかな……っていう。
 
1038組中、263組目の脱出成功組だったそうです。
渋谷 「金の目」にて
 ラムしゃぶ食べ飲み放題+かにしゃぶ2本 \5660→\4200
めでたく祝勝会になったちょっと早めの夕御飯は、渋谷に移動して「金の目」で。
 
「ラムしゃぶ美味しいよー!幸せだよー!」
と声をかけたら、脱出組と追加参加も集まって、総勢12人で食べに行こうということに。
 
お店は新宿店もあったのだけど、渋谷店は「渋谷店オープニングキャンペーン」とのことで、Bコース(食べ飲み放題)+かにしゃぶ2本の豪華コースの通常価格5660円を4200円で提供中とのこと。
 
以前行った六本木店よりも狭い印象だったけど、居心地が悪いということもなく、がっつり時間いっぱい楽しんできた。
 
女子も多い(というか女子の方が多い)面子で、
「皆、ラム大丈夫なの……かな?」
と事前に聞いてみたところ、
「子供の頃に食べた事あるくらい!」
という娘もいたりして、大丈夫かなと思っていたのだけど。
 
でも紙のように薄くカットされたラムは本当に臭みがなくて、たれでも、塩で食べるのも美味しくて、全員、それはそれは良く食べた。
 
各テーブルから「お肉おかわりくださーい」「くださーい」と声が飛び交い、少なくとも1人1皿は食べたかなという感じ。
 
んで前回同様、テーブルには2本のにごり酒。飲み放題対象にもなっているこのお酒だけど、なぜか自動的にテーブルにやってくる。
 
市場価格は1本800円ほどの「親玉 北の誉」なのだけど、これが案外飲みやすいわラムに合うわで、なかなか幸せなのだった。
 
お酒強い系女子がかっぱかぱと飲んで(私も)、結局4本空いた?のかな?ビールもけっこう飲んでいたけども。
 
んで、まだ暗くなりきってない時間帯に、一同けっこう酔っ払い。安くはない店だけど(でも今日はキャンペーン価格で安く済んだし)、やっぱり色々と幸せだった。
 
今年はほんと、しょっちゅうしゃぶしゃぶ食べてます。