2017年7月8日土曜日

おうち日本酒会

ホットサンド(ベーたまちー)
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
「うんざりするほどの暑さだけど、でもホットサンドが食べたいんだよなぁ」
と思っていたところで、青山アンデルセンにサンドイッチ用の食パンがあるのを発見。うきうきと買ってきたのだった。しかも10枚切りではなく12枚切り。ブラボー!
 
んで、昨日、モツ煮に添える用の半熟ゆで卵を大量に作ってあったので(上手く殻が剥けない時のためにと数個多く茹でておいた)、それは崩してマヨ和えに。あとはたっぷりのシュレッドチーズと、
「……自家製ベーコンちょこっと残ってるから炒めて入れる?」
とだんなに聞いたら、
「あと、輪切りにしたソーセージも入れて欲しい」
とのことだったので、ソーセージも少々。
 
朝から元気に具沢山のホットサンドということになった。自家製ベーコンの強い風味と、ジューシーなソーセージがそれぞれちゃんと存在感あって良い感じ。
 
さて、午前中はお片付けの続き続き。あと買い物と。
「角上魚類」のかつ丼
麦茶
午前中は、私がスーパーに、だんなが魚屋にそれぞれ買い出しに。
 
昼御飯はささっと、スーパーの惣菜とかにしましょうかということで、だんなにかつ丼を買ってきてもらった。併設お肉屋の肉を使ったかつ丼なので、値段に比して肉がちゃんと美味しい。
 
スーパーの惣菜とは一線を画した美味しさなので、魚介系の海鮮丼は勿論、肉系のお弁当も、買いに出かけるときはたいてい角上魚類に足を伸ばす我が家なのだった。……そういえば、今秋にはパルコの地下が高級めの食料品売り場になるそうだけど、どんな感じになるのかなー。
 
で、かつ丼は、見た目以上にボリュームがあって、「……う、かつが1切れ多かった……」と息子に食べてもらう事に。
「もうちょっと早く言って欲しかったー」
と息子に言われたけど(←残ったご飯の分量の観点で)、うん、私も「ありゃ、これは多いわ」と気付くのが遅かったのよね。ごめんよ。
おうち日本酒会
 だんな特製 入梅鰯のなめろう&たたき
 牛すじのねぎぽん
 「ギュートン軒」のモツ煮 w/半熟卵&豆腐
 「丸一」の博多カリカリ鶏皮
 自家栽培トマトとバジルのカプレーゼ
 いぶりがっこ
 
 「筑波ハム」のスモークささみ(Sちゃんおもたせ)
 「かきたねキッチン」の塩ゆで枝豆味柿の種(Yちゃんおもたせ)
 クリーミーウォッシュチーズ(Yちゃんおもたせ)
 ちりめん山椒・すぐき漬 (Rちゃん京都土産)
 「亀戸升本」の亀戸大根の葉っぱでつくる佃煮(Yちゃんおもたせ)
 「Mon Loire」のリーフメモリーチョコレート(Kちゃんおもたせ)
 「志満秀」のえびせん(プレーン・柚子胡椒・のり)(Kくんおもたせ)
 
 長野 尾澤酒造場 19 Gattolibero 生原酒(一升瓶)
 山形 楯の川酒造 純米大吟醸 たてにゃん vol.3
 秋田 新政 亜麻猫
 群馬 今石酒造店 上州風まかせ 特醸辛口純米くらネコ印(Kちゃんおもたせ)
 山口 旭酒造 獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分(自家熟成10年もの)
 岐阜 所酒造 揖斐乃蔵 純米 大古酒 1986年
 山形 水戸部酒造 山形正宗 生もと純米酒 1898 赤磐雄町
 静岡 磯自慢酒造 磯自慢 酒友 大吟醸純米 エメラルド(Sちゃんおもたせ)
で、午後2時頃になって、ぽつぽつと集まってくるゲーム仲間の面々。
 
ゲーム仲間には案外と日本酒好きのお嬢さん方が多く、逆に男性陣は酒好きが少ない印象。我が家の日本酒冷蔵庫が溢れそう(というか既に溢れて普通の冷蔵庫にも一升瓶が詰め込まれたりしてる)なので、「ぜひ!我が家に飲みに来てください!」と誘ったところ、ぜひぜひ行きますと女子4人男子1人がはるばる遊びに来てくれたのだった。
 
皆それぞれ素敵な酒の肴を持ってきてくれて、お酒も数本。
 
我が家は、だんなが鰯のなめろうとたたきを用意し、私が牛すじ煮て、あとは地元「ギュートン軒」の絶品モツ煮を4人前買ってきて、そこに豆腐と半熟卵入れて軽く煮たものを用意した。
 
あとは、ベランダのプチトマトがやたらと収穫できたので、急遽カプレーゼも作ったくらい。
 
女子が来るしね、と、ラベルがかわいい(味も間違いなく美味しい)、十九と楯野川と新政の猫ラベル酒を最初に出したら、Kちゃんが更に猫ラベルのお酒を持ってきてくれて、ますます可愛い感じに。
 
あとは「古酒飲んでみたい」「雄町飲んでみたい」というリクエストに応えて数本出して、押入の常温酒置き場から発掘した10年もの(!)の常温放置プレイ獺祭も少し開けたりして(開けた結果、もっと寝かせたらもっと美味しくなりそうだったのでまたそっと押入に戻しておいた)、控えめに見積もっても、7人で3升は飲んだことになるみたい。
 
なかなかカオスな感じになって、楽しかった。夕方解散かな?くらいのつもりだったのに、結局8時間飲み続けていたという。
 
この人数のお客を呼ぶのは初めてではないけれど、がっつり飲み会というのは初めてで、でも案外食器も酒器もそこそこ余裕をもって足りたので、「我が家の食器の数って、案外多かったんだなぁ(酒器が多い自覚はあったけど……)」と改めて思った次第。
 
また企画してくださーい、と全員が言っていたので、また日本酒冷蔵庫が危険域に達したら企画する予定。若い世代に日本酒好きが多いというのは嬉しいね~(今日来たのは全員20代よ、ほぼ息子娘年代よ……)。