2017年7月26日水曜日

ブリとか鰻とか牛すじとか

ツナチーズのドッグサンド
「ピーターパン」のクリームパンダ
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
アイスカフェオレ
ツナ缶がたんまりあるので、使いさしのドッグパンを使ってツナサンド。色味の組み合わせがいまいちだけど、これまた使いさしの赤玉ねぎをざくざく刻んでマヨネーズと共に和えた。黒胡椒もたっぷりめにがりごり。
 
それだけでは物足りないかなと、昨日「ピーターパン」で買ってきたのは饅頭サイズの可愛いクリームパン。表面にパンダの顔がついていて、その名も「クリームパンダ」。
 
「駄洒落かな?」
「駄洒落ですね」
と言いながらもぐもぐもぐ。
 
駄洒落でも美味しいです。
牛すじのねぎぽん
う巻き
ブリのにんにく照り焼き
豚汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
夕飯は、本当は昨日用意するはずだったメニューを1日遅れで。
 
メインはブリの切り身で、ワタナベマキさんレシピ「にんにく照り焼き」。
 
サラダ油で薄切りにんにくをカリッと焼いたところでブリを焼き、ピーマンとパプリカ加えてざっと炒めたら、酒と味醂と醤油で煮絡めてできあがり。にんにく風味でちょっとだけ洋風味。
 
あと、「丑の日」対応で安く売られていた蒲焼きは、みじん切りにして「う巻き」に。
 
本当はきゅうりとの酢の物「うざく」にしようと思っていたのだけど、だんなのリクエストで玉子焼きになった。刻み万能ねぎたっぷり混ぜて、だしも加えた出汁巻き玉子にしたのだけど、玉子3個の量に比して鰻が多くて、見た目は若干がっかりな仕上がりに……。
 
味は悪く無かったようで、見た目はともかくとして、だんなと息子がせっせと箸を動かしていてくれたのが何よりだった。……次回はもうちょっと綺麗に作ります。
 
そして、スーパー(いつものヨーカドーじゃなくて、ベルクというスーパー)で赤札になっていて買ってきた銘柄牛のすじは、いつもの「ねぎぽん」で。
 
割引き後価格で100g120円ほどだった気がする。ものすごく上質なすじで、ごりごりしておらずふわっとした食感で、しかも肉部分もそこそこたっぷりついている。
 
いかにも「すじ!」な感じのする牛すじも大好きだけど、この、「高級すき焼き屋さんの牛すじ煮」のような高級感は久々だったので、幸せだった。時々こういう「掘り出しもの牛すじ」と出会えるから、お肉屋でもスーパーでも、つい牛すじを探してしまう。どっさり買ってきたので明日も楽しむ予定。