2017年7月19日水曜日

鶏と葱で

「ヤマザキ グルメボックス」の
 てりやきソースハンバーグ
 キャベツメンチカツ
 ごろごろとしたたまご
「ランチパック」の
 ベリーベリーストロベリー風
を、家族でもぐもぐ
ヨーグルト(グリコヨーグルト健康)
アイスカフェオレ
昨日はスーパーに買いだしに行き、
「んー、安いからこういうパンでもいいかな、いいよね」
と、ヤマザキのサンドイッチ系をあれこれ買ってきてみた。
 
初めて買ったけど、「グルメボックス」って、中華まん扱い……なのかな?ランチパックのように1袋に2切れ入ってるわけではなく、1袋に1個、四角い中華まん(のようなサンドイッチのような)が入っているのだった。
 
適当に買ってきたのはハンバーグ、メンチカツ、たまごだったので、前者2つは温めてから半分にカット。3種×2切れのパンを適当に家族で分けつつ食べた。私はハンバーグとたまごで。
 
あとは甘いものも1切れ、と、ランチパックのサーティーワンコラボ商品「ベリーベリーストロベリー風」も。
 
まんま、あのアイス屋の定番アイス「ベリーベリーストロベリー」名前そのままで、あのアイスをイメージした苺ジャム入りストロベリークリームのサンドイッチなんですって。ちょっと、想像以上に、こってり甘かった。
ほたるいか素干しの炙り
ラタトゥイユ
まぐろとアボカドの和風マリネ
鶏とねぎのオイスターソース
羽釜御飯
ビール(北海道限定サッポロクラシック)
日本酒いろいろ
今日はだんなと2人の夕御飯……で、冷蔵庫の中に残りもののお惣菜がいろいろ。
 
「ラタトゥイユもあるし、昨日のまぐろの和え物もある……」
と、それらを中心に、テーブルに出して、鶏肉料理を1品だけ支度。
 
コストコで買った長ねぎがたんまり残っているので、葱たっぷりの鶏のオイスターソース炒めを作ってみた。
 
一口大に切った鶏肉と長ねぎをしっかり焼いて、焼いた後に刻みにんにく、刻み生姜を投入。最後に絡めた調味料は、紹興酒と中国醤油、オイスターソースで、醤油とオイスターソースは控えめにして塩で味を調えたらできあがり。
 
長ねぎは2本強入れたのだけど、もっと入れても良かったな。葱大好き。
 
「そういえば日本酒余ってたよね」
ボードゲーム会で少しずつ残ってしまっていたものを持ち帰ってきていたので、それらを適当に飲みつつ、肴が足りないねとほたるいか素干しなども出してみたり。
 
まだ週半ばの平日だというのに、けっこう真剣に酔っ払ってしまったのだった。