2017年7月2日日曜日

おうちやきにく。

チーズトースト
アイスカフェオレ
今朝はさらっとチーズトースト。
 
ほんとは、中華街で油条と香菜買ってきたから中華粥も良いなと思っていたのだけれど、昨夜仕込むのをうっかり忘れてしまっていたのだった。
 
朝、炊くのに1時間かかる(かつ、腹持ちがすこぶるよろしくない)ので、あまり平日の朝食には適さないのだけど……近日中に炊こうかな。
 
で、シンプルにチーズトーストとカフェオレで。
カレーうどん
麦茶
お昼ご飯は、ほんの少し残っていた牛すじカレーで、カレーうどん。だしでのばして、醤油と味醂と塩で調味。カレー粉も少し。
 
冷凍うどんを直接放り込んで良い具合になるまで煮たら、片栗粉で軽くとろみをつけて、刻んだ長ねぎをたっぷり散らしてできあがり。
 
残るカレーの量が毎回違うので、毎回微妙に違う味になるカレーうどんだけど、いつ作っても美味しい。ポークカレーのカレーうどんに、最後に油揚げ入れたりするのも好きだけど、牛すじカレーだとちょっと違うかなと、具は特に足さなかった。
 
それでも充分美味しいカレーうどん。
おうち焼肉
 厚切り牛タン&アメリカ牛カルビ
 長ねぎ・玉ねぎ・茄子・ピーマン・人参・南瓜
 にんにくオイル焼き
 サンチュ・韓国海苔・サンチュ味噌
 ご飯
ビール(FOSTER'S、サッポロ黒ラベル)
「……これは、あかんやつじゃないかな」
「あかんやつだ」
 
昨日の夕方6時半近くのイトーヨーカドー、肉コーナーの冷蔵ケースには、普段ショーケースで売られているだろうお肉の数々が見切り品としてパック販売されていたのだった。
 
「4割引」のシールが貼られた牛タンは、格子に包丁目の入った、超厚切りカットで、いかにも美味しそう。これは買うしかないでしょう、と、1パック3枚入りのそれを2パック買ってきた。
 
じゃあ焼肉だね、日曜夜は焼肉で!と、アメリカ牛のカルビパック400gと、野菜あれこれも籠の中に。
 
家焼肉は、その後しばらく家中が焼肉臭くなるのが難点だけど、安く気軽に楽しめるのでやっぱり好き。外食の焼肉だとついつい野菜そっちのけになるけど、家だったら好きなだけ野菜も食べられるし。
 
だんなと2人の夕御飯、野菜もそれなりにたっぷり用意して、存分に楽しんだ。サンチュもたくさん。
 
期待の厚切り牛タンは、その期待を上回る美味しさ。むちむちの独特な食感で、でも簡単に噛み切れて、とってもジューシーだった。
 
気軽にぽいぽい食べられるカルビは、サンチュに韓国海苔乗せて、白飯1口分とサンチュ味噌も乗せたところにその肉を乗せて巻いて食べるのもお気に入り。そこにキムチ乗せても美味しいよね……と、「次回の家焼肉は、キムチも買って来よう」と密かに心に決めてみた。