2017年7月31日月曜日

おたおめランチブッフェ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「アンデルセン」のミルクフランス
アイスカフェオレ
一昨日買ってきた青山アンデルセンのパン。最後に口にしたのは、「やっぱりこれ」のミルクフランス。
 
このパン自体は、他のアンデルセンでいくらでも購入できる超定番メニューだけど、青山で買うこれがやっぱり美味しい気がするんだよね……と、しみじみ味わうように平らげた。
 
今日はお昼にがっつりブッフェランチなので、朝御飯はこれだけで。
日本橋「マンダリンオリエンタル東京」内「ヴェンタリオ」にて
 平日ランチブッフェ(スペインフィエスタ)
 グラススパークリングワイン
今日はだんなの誕生日。
 
月に一日の計画年休を今日合わせで取ったというので、「じゃあ美味しいもの食べに行きましょう~!」と、行きたいと思っていた、マンダリンオリエンタル東京の「ヴェンタリオ」のランチブッフェにお出かけしてきた。
 
今の時期は、スペイン料理フェアだそう。一休.comで予約するとドリンク1杯が無料になるくらいの割引の恩恵が受けられたので、一休経由で予約してうかがった。
 
平日ランチで8割以上席が埋まっている盛況ぶりで、でも混雑しすぎるということもなく、なかなか良い感じ。自然光が入る、吹き抜けの空間が気持ちの良いレストランで、久々に訪れたけれど、料理の味も以前より美味しくなった気がする。とても満足だった。
 
料理はほぼ全てがブッフェスタイルで、ただ1品、「季節のパスタ」だけはテーブルにやってくる。今日のは「トレッチェ パンチェッタと夏野菜のトマトソース ローストアーモンド」。
 
マンダリンオリエンタル東京「ヴェンタリオ」にて、スペイン前菜、いろいろ~。 スパークリングワインに合わせて、まずは冷前菜をいろいろと。
 
ブッフェ台でひときわ目立っていたのはフムスの大皿(今日の一番上の写真)。
 
「フムスバー」として、小さめカットのピタパンや海老、トマトマリネなどが用意されていたので、ひと通り貰ってきてパンに挟んでもぐもぐ。
 
他には、生ハムやヨーグルトときゅうりのサラダ、「ホキ パプリカとしめじのエスカベッシュ」、「オイルサーディンとポテトのトルティージャ」、「白いんげん豆とゆで卵 オイル漬けスペイン産びん長まぐろのサラダ」などなど。
 
全ては食べられなかったけれど、スペイン料理定番のパンコントマテ、「エビ ハム オリーブのライスサラダ」、「夏野菜のマリネ スペイン産シェリーヴィネグレットソース」、「レンズ豆とイベリコチョリソーのトマトサラダ」、キッシュロレーヌやクミン風味のズッキーニとフレッシュチーズのパンケーキ、パンコーナーには数種類のフォカッチャやテーブルパン。
 
これはいつ来てもある気がする、サラダコーナーのバーニャカウダ(ソースはちゃんと保温ポットに用意されている)も、美味しかった。
 
ナッツが香ばしかったパンチェッタと夏野菜のトマトソースのトレッチェ そろそろ温菜にと二度目にブッフェ台に向かったところでやってきたのが、1人1皿のパスタ。
 
「トレッチェ パンチェッタと夏野菜のトマトソース ローストアーモンド」だそうで、くるっと巻かれた形状のパスタは「トロフィエ」にも似た感じ。
 
ざくざく入ったパンチェッタが良い感じで、ナッツの香ばしさも悪くない、夏らしいパスタだった。
 
量もそれほど多いというわけじゃないからぺろりと食べられたけど、これ、要らない人は要らないんじゃないかなぁと……(特に今日はパエリアが控えているわけで)。
 
待望のパエリアは、サーヴしてもらえます。チキンとシーフードの2種類。 そして待望のパエリアは、お店の人にサーヴしてもらうスタイル。
 
トマトベースの「チキン ベーコン いんげん 獅子唐 トマトのパエリア」と、定番のサフラン色のシーフードパエリア。
 
温菜コーナーには、他に「ブルグル」というクスクスに似た挽き割り小麦の料理と、「チリンドロン」という可愛い名前の、チキンとパプリカ、オリーブのトマト煮込みも。
 
シーフードパエリアはおかわりしました。おいしかったー! で、温菜コーナーのものを全部盛ってきたら、こんな感じに。
 
大きなベーコンも入るチキンのトマトパエリアも美味しかったけど、やっぱり定番のシーフードパエリアは美味しいなぁと。
 
やや小ぶりながらムール貝、帆立、あさり、海老、と具材ざくざくで、パラッと炊けた米の食感もとても素敵。レモンをぎゅうぎゅう絞っていただいた。
 
そして魅惑のスイーツコーナー♪ そして最後のお楽しみ、スイーツコーナー。
 
中央のマカロンタワーは飾りで、あいにくマカロンそのものは「ストロベリーマカロンのタルト仕立て」(写真でカット苺が乗っている左手にあるスイーツ)だけだったけど、全体的に牛乳系のスイーツが多くて、その手のものが大好きな私には幸せな品揃えだった。
 
冷菓系はマンゴーパンナコッタ、オレンジゼリー、マチェドニア、クレームカタラーナ、ティラミスなど。
 
焼き菓子系はチュロス、「タルタ・デ・サンティアゴ」というアーモンドの焼き菓子、チーズケーキ、ストロベリーマカロンのタルト仕立て、そして「アロス・コン・レチェ」。
 
「アロス・コン・レチェ」はお米とミルクのデザートだそう。
インド料理に似た感じのデザートがあった記憶があるし、あとメキシコにもお米の甘いジュースがある。方向性としては同じ感じで、ふわっと甘いミルク風味の柔らかい米が、タルトの上に乗っている風なお菓子。これが美味しかったなー。
 
あとはアイスクリームワゴンにブラッドオレンジのシャーベット、山ぶどうシャーベット、塩キャラメルアイス、ストロベリーマスカルポーネという、これも幸せなものが色々と。ブラッドオレンジが、容赦なく酸っぱくて美味しかった。
 
お誕生日プレートはマンゴーのムースケーキでした そして事前予約して、出してもらった誕生日プレート(無料)には、マンゴーのムースケーキとオレンジが。
 
ケーキはパッションフルーツの風味も濃厚で、いかにも夏らしい味わいだった。
 
そして「おいしかったねー」とお会計をする段に至って発覚した、私の大失態。
 
家に、財布を忘れてきた……。
 
別の場所に置いてあった財布を「忘れないようにしなきゃ」と棚に置いて、それをバッグの中にしまうのを忘れていたという次第。移動はSuicaでパスケースに入れてあるので、ここで支払いをするまで忘れた事に全く気付かなかったのだった。
 
つい先月も、「結婚記念日をだんなに言われるまで忘れ去る」という大失態をやらかしたばかりで、次はこの有様で、でもだんなはやたらと上機嫌。「またやらかした」とばかりにニヤニヤしてくれちゃって、御馳走するつもりだったランチ代は結局だんなが立て替えてくれることになり、その後の買い物でもおんぶにだっこ状態になるほか無かったのだった。
 
こういう私のがっかりさを怒るでなく笑い飛ばしてくれるだんなで本当にありがたいと思いつつ、なんで肝心な時にやらかしますか私は。もう。
銀座シックス 「いまでや銀座 角打ち」にて
 新政飲み比べ \1400
で、昼食後はぷらぷらと、日本橋の地方アンテナショップを覗いたり、「木屋」のセールを覗いたり。
 
「銀座シックスに"いまでや"さんが入ってるんだよー」と、最後は銀座でお酒を見てから帰宅した。
 
地下食料品フロアの「いまでや銀座」には、ごく小さな立ち飲みコーナーがある。
 
目当ての日本酒を買って、だんなが支払いをしてくれている間にぼーっとその角打ちメニューを眺めていたら、「新政飲み比べ」の文字が見えて、大変大変、とだんなをつついて、ちらっと飲んでいくことにした。
 
亜麻猫スパークリングという面白いものを飲みました。おいしー! 2種類の「新政」が50mlずつ飲めて1400円というのは、なかなか良い値段だったけれど。
 
本来は「やまユ」「陽乃鳥」の2種類の飲み比べだったのが、「やまユ」品切れということで代わりに「亜麻猫 スパークリング」。
 
見たことないなと思ったら、いまでやさん本店にも20本程度しか入荷しない、レアなお酒なんですって。
 
独特な酸味が特徴の「亜麻猫」は、通常は焼酎に使用される白麹が使われていることでうまれるクエン酸由来のもの。猫のようなしなやかな味わいと、白麹と黄麹を合わせた色が亜麻色になる事から「亜麻猫」。
 
そのスピンオフ製品がこのスパークリングで、瓶内二次発酵の活性濁り生酒だそう。もう、嫌いな要素が無い、というか。
 
しゅわしゅわと細かな泡が立つ、絶妙な酸味と旨味のバランスの濁り酒で、たまらなかった。
 
そして「陽乃鳥」は、貴醸酒。貴醸酒特有のこってりした甘さがあるけれど、貴醸酒にありがちな独特な梅やプラムに似た渋い酸味のようなものがこれは柔らかで、とても飲みやすかった。
 
うっかり冷蔵要のお酒を買ってしまったので、その後はパンだけ買ってゆるっと帰宅。とにかく今日はうだるような猛暑で、おちついた野外デートは夏が終わってからねという感じ……。
上海やきそば
ビール(FOSTER'S)
ランチブッフェをかなーりがっつり食べてしまったので、昨日に続いて今日も「夕飯は軽くていいねー」という事に。
 
昼御飯は友達とうどんだけ食べてきたという息子には悪いけど、夕飯は買い置きのこれで良いやと、昨日の夜に作る予定だった上海焼きそばをそのまま支度することにした。
 
カルディの「上海焼きそば」は、日持ちがするし値段もお手頃だし、とても良い感じ。豚肉ともやしを使って、だんながざかざかと炒めてくれた。
 
私は半人前くらいで充分だわと、ビール飲み飲み。
 
ケーキ、買おうと思ったのだけど、これまた昼に甘味をたんまり食べたので要らないねという事に。
 
「ケーキ買う?」
「いや、要らない」
「ろうそく、ふーってしませんか?」
「しません」
「……しないかー」
 
などというやりとりの末で、ちなみに誕生日プレゼントはオリジナルネクタイ。データ入稿したらネクタイを作ってくれるお店に頼んで、かすみちゃんとりゃんりゃん風の猫のシルエットのネクタイ(パッと見は縦縞ネクタイで、それが猫の爪痕になってる、というもの)を作ってもらった。なかなか綺麗な印刷&縫製で、データ上のサイズと実際の仕上がりの感覚の違いも掴めてきたから、もっと色々作ってみようかな。
 
どぎつくない、派手すぎない柄で、でも遊び心のあるネクタイというのが、巷にあるようであんまり無いから、理想のネクタイは自分でデザインすることにした次第。