2017年7月14日金曜日

お祝いディナーを神戸屋で

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
あんクロワッサン
グレープフルーツ
アイスカフェオレ
今日はだんなと夕食デート。
 
「パン食べ放題」のお店なので、がっつりお腹空かせていかなきゃなぁと、朝御飯はスルーして、昼前の出かける直前にパン1個とグレープフルーツを食べてから出かけることにした。
 
昨日、せっかく買い物に行ったのにうっかり定休日であることを忘れて「ピーターパン」に寄れなかったので、今日のパンは角上魚類のパンコーナーで買ってきたもの。売り場はリニューアルして綺麗になったけど、パンがとりわけ美味しくなったわけではなかった。ちょっとがっかり。
 
で、午後に渋谷に一人出かけ、演劇「ボクラ団義10年目公演第二弾 -Play Again-vol.7「サヨナラノ唄」」を見てきた。演劇のチケット互助会的サイトで、なかなかのお値打ち価格でこの演目のチケットが出ていて、「あ、その価格なら見たいかも」と行ってみた次第。
 
劇の序盤にダンスシーンがあったり、音響の使い方とかがキャラメルボックスに似ていて、なんとなく懐かしいような気分になったり。最近はキャラメルボックスも御無沙汰になってしまったけど、演劇を見ること自体は私、好きなんだなぁと改めて思った。
 
「幽霊見守り型タイムスリップサスペンス舞台劇」という、ちょっと不思議なシナリオで、舞台上に「過去の自分と今の自分」が同時に存在するのを、役者さんの顔立ちとかしゃべり方とかで違和感なく見せていく演出が素敵。
 
登場人物1人1人が抱える問題があり、それが絡み合って1つの絵が出来ていくという、そんなお話だった。ただ、ストーリーは綺麗だったのだけど、その理由付けみたいなところがこじつけ感あったり、いまいち感情移入できないものだったりして、そこだけがちょっと残念だった……かな。でも、楽しいお芝居でした。
丸の内「神戸屋レストラン 丸の内店」にて
 カサゴとカレイのグリル2色ソース \1534
 バースデー特別セット \1080
んで、夕方だんなと待ち合わせて、向かったのは「神戸屋レストラン丸の内店」。
 
今年から郵送で届くスタイルになったみたい 7月に入ったところで、神戸屋レストランから郵送でだんな宛に「お誕生日おめでとうございます」のハガキが届いたのだった。
 
以前は「その月の月頭に買い物をすると店頭で貰えた」このカード、今年からは登録制になってこうしてハガキで送られることになったみたい。
 
何度か伺って幸せだったので、今年もと行ってみることにしたのだった。
 
予約のうえ、このカード持参でお店に伺えば、3000円相当の「バースデー特別セット」を1080円でいただけて(通常価格800円ほどの季節のジュースも飲めるからとってもお得)、更にお土産ケーキとおまけの果物も貰えてしまうという太っ腹企画。
 
今日は「季節のジュース」の桃が品薄(不作みたい)で入荷できなかったということで、ウェルカムドリンクの選択肢に選べず、お土産フルーツがお店のパン2袋になった。
 
あと、ネットで予約してしまった(備考欄にその旨は書いたのだけど見落とされてたみたいで)ためか、4号サイズバースデーケーキも用意できなかったとのことで、代わりに「お店のカットケーキ4種類をお選びください」ということに。フルーツたっぷりのケーキが8種類選択肢にあった「今月のケーキ」、それはそれで幸せで、白桃のタルトなどを最後に包んでもらって帰ってきたのだった。
 
いただいた料理は、こんな感じ。
 
前菜
「神戸屋レストラン」にて。前菜は3種類からの選択。 ウェルカムドリンクは生ビールを貰うことにして、選べる前菜3種は「小ヤリイカと蛸のグリル」、「ローストビーフのカルパッチョ仕立て」、「カプレーゼ」。
 
ローストビーフとカプレーゼを貰って、それぞれ半分こしていただいた。
 
良い感じの「酒の肴」な組み合わせで、なかなか幸せ。
 
カップスープ イタリアンミネストローネ
具沢山のミネストローネ。ちゃんと自家製っぽい味。 「カップスープ」と言いつつ、けっこうボリュームのあるスープは、ミネストローネ。
 
ちゃんと白いんげん豆も入っていて、野菜もたっぷり、ベーコンも。
 
グリーンサラダ
2年前の記事見ると、まるで変わってなくて面白いのだけれど、写真取り忘れたグリーンサラダも、同じ感じ。レタスベースで、トッピングは生ハム。
 
カサゴとカレイのグリル2色ソース
肉厚の魚がたっぷり2切れ。見た目以上に食べ応えありました。 そしてメインは、グランドメニューから好みのものを。
 
私はどうにも魚が恋しい気分だったので「カサゴとカレイのグリル2色ソース」にしてみた。肉厚の魚が、たっぷりサイズで2切れ。
 
じゃがいものソテー数個の上に魚が重なり、一番上はかぼちゃ。
 
添えられた酸味のあるソースは「イタリアンソースとルッコラソース」ですって。
 
パンは、パン皿の上が少し寂しくなるとすぐに「おかわりいかがですか?」と持ってきてくれて、菓子パン惣菜パン系は無いものの種類は豊富。バターのおかわりもいただける。
 
つい美味しくて、「神戸屋スペシャル」ばかりお代わりしてしまったけど、くるみ入りのパン、卵とはちみつ入りミルクブレッド、クルミといちじくのライ麦入りパン、オレンジ風味のパン……と、どれも幸せ。
 
神戸屋、料理も悪くないけど、でもやっぱりなんといってもパンが美味しくて、「あー、やっぱりここのパン、美味しいよね」「パン食べ放題系レストランと比べても一線を画すよね」などと話しながら、ついついおかわりをもぐもぐ。
 
結局、7切れくらい食べたらしいです(1切れ、けっこう大きい)。
 
アイスクリーム マンゴー
今日のアイスはストロベリーじゃなくマンゴーが選べて嬉しかったー。 メニューには、「バニラ・ストロベリー・チョコレート」の選択肢だった食後のアイスクリーム、今日はストロベリーの代わりにマンゴーが選べるとのこと。
 
じゃあマンゴーで!とノータイムでマンゴーにしてもらい、ベリーとロールクッキーが添えられた大きめサイズアイスクリームを楽しんだ。お供の飲み物はストレートのアイスティーで。
 
……で、持ち帰りのケーキは、「白桃のタルト」「イタリア栗のモンブラン」「苺のショートケーキ」「5種フルーツのミックスフルーツタルト」を包んでもらってきた。
 
明日は冷蔵庫がぎっちぎちになる予定なので、ケーキも早めに食べないとねと、さっそく帰宅してから私は白桃のタルトをもぐもぐ。
 
白桃がみっちりとトッピングされていて、さくさく食感のタルト生地も申し分なく。誕生日のイベントばかりに食べに来て、なんだかスミマセン、という感じではあるのだけど、今年も幸せな、だんな誕生日お祝いディナーが楽しめた。7月は桃というのが、良いよね……(今日は残念ながら、だったけども)。
 
お祝い御飯は、まだ本番とアフター(?)も控えていたりして、そちらも楽しみ楽しみ。