2018年3月12日月曜日

さらりと鶏もも低温調理

「アンデルセン」の北海道ミルクのクリームパン
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
昨日は品川経由で帰ってきたので、品川駅構内でパンを買ってきた。「アンデルセン」があるんだよわ品川。幸せ。
 
で、今日の朝御飯は「北海道ミルクのクリームパン」。
息子も朝から外出とのことで、家族3人での朝御飯だった。
 
カスタードクリームは残念ながらミルクフランスのクリームほどには、私にとって「唯一無二の美味しさ」でもないのだけれど、でも安心して食べられる充分美味しいカスタード。
好物のみかんヨーグルトも出して、皆でもぐもぐ。
低温調理鶏ももロール
いかなごのくぎ煮
御飯
麦茶
今日はだんなも息子も不在の夜。
 
昨夜食べた低温調理の鶏肉が数切れ残っているなあということで、昼食夕食合わせてで、夕方早めにお風呂終わらせて、さらさらっと終わらせた。
 
刻みねぎたんまりかけて、手間なしにポン酢をかけて。
ちょうど一膳分だけ残っていた御飯はレンジで温めて、いかなごのくぎ煮をどっさり乗せて。
 
準備時間、ものの2分ほど。
 
それでもちゃんと美味しい夕飯になったのだから、これは嬉しい。
こういう感じの保存食っぽい加工もの、ちょいちょい作っておけば良いのかなあ……でも気合い入れて仕込んじゃう時に限って、案外食べる機会が訪れなかったりするジレンマ。
 
今回は鶏ももにしたけど、鶏むねはまた買ってきて、こんな感じにまた仕込んでおこうっと。