2018年3月29日木曜日

すた丼屋の唐揚げを

麻布十番「pointage」の
 ミルクフランス \220
 ハムチーズクロワッサン \250 1/2個
 ソーセージクロワッサン \250 1/2個
アイスカフェオレ
麻生十番で買ってきた、「pointage」の期待のミルクフランスは、ちょっと小ぶりで細長いものだった。
 
1個220円で、生地がフランスパンになった(クリームは同じですって)「大人のミルクフランス」は240円。更に「大人のミルクフランス コーヒークリーム」なんてものもあって、これは250円。
 
面白いなあと、基本のミルクフランスを、家族3人分買ってきた。
あとはミルクフランスが小ぶりだったので、ハムチーズクロワッサンとソーセージクロワッサンも。これは温めて、だんなと半分こ。
 
クロワッサン、生地がさっくさくでバターの風味が豊かで、これはたいそう良い感じ、フィリングのハムチーズ、ソーセージもどれもちゃんと美味しくて。
 
お店にはハードタイプのパンもけっこう並んでいて、種類がすごく豊富というわけではなかったけれど、菓子パン総菜パン、「あら美味しそう」と思う選択肢はたくさん、という印象だった。
 
ミルクフランスのクリームはふわりと空気を含んだホイップクリーム系のもので、適度な練乳感とホイップクリームのミルク感。甘さもしっかりめで、これもまたとっても好みだった。
 
麻布十番、以前仕事で何度も来たことがあったのに、当時この店を知らなかったのが悔やまれる。
今は訪れる用事のないエリアだけれど、このパンとバターサンド(とお酒)目当てにまたお買い物に来たいな。鯛焼きの名店「浪花家総本店」も麻布十番だったはず。
「伝説のすた丼屋」の
 すたみな唐揚げ皿 \500
ビール(プレミアムモルツ)
今日は息子と2人の夕御飯……で、息子は夕方、「床屋行ってくる」とお出かけ。
 
もう夕飯は、めっちゃ楽な感じにさせてもらおうと、
「じゃあ帰りに、すた丼屋で買い物してこない?今日、肉の日だから肉増量やってるよー」
と誘ってみた。
 
肉増量は、すた丼と生姜丼とそのシリーズが対象で、でも私が食べたいのは最近メニューに増えた「唐揚げ」で。
 
この店の唐揚げ、丼にするとこんな感じにちょっと頭おかしい盛りになるから、「ご飯は要らない。唐揚げだけのやつ買ってきて」と息子には頼んでおいた。米が恋しくなったら冷凍ご飯少しだけチンすれば良いやとか、そんな感じで。
 
……で、買ってきてもらった500円の単品「すたみな唐揚げ皿」が、写真のボリュームだった、という。
 
ラーメン皿みたいなどんぶりに、どっさり唐揚げ。「8~9個」と書いてあったけど、1個1個がかなり巨大だ。
「僕のチーズすた丼少しあげるから、唐揚げちょうだい?」
と息子に言われ、どうぞどうぞと唐揚げを3個ばかり押しつけた。
 
それでも食べきれるかなと心配になる分量で、ビール傍らに唐揚げもぐもぐという大変に不健康な夕御飯。
 
生姜とにんにくの効いたすた丼のたれを揉み込んであるようで、味付けはしっかり。からりと良い感じに揚がっていて、この値段でこの味なら充分満足できそう。スーパーとかで買うよりもたいそうお得な感じだ。
 
本来は、これにたれとマヨネーズが付いた丼になる。
もう絶対、食べきれる気がしない。
 
「次にこれを食べる時も、店で食べるんじゃなくテイクアウトでビール傍らに、だよなー」
と思いながらもくもく食べた。たいそう美味しかったけど、たいそう満腹になった夕御飯。