2018年3月17日土曜日

銚子丸ランチ

チーズトースト
カフェオレ
今日は買い物予定があって、でも自治会の仕事もちょっとあって、さて昼御飯のタイミングとかどうしようねという土曜日。
 
昼食は早めに行く感じになる?と、朝、さらさらっと済ませた朝食はチーズトースト。
ハイ食材室」の、いつものシュレッドチーズをふんだんに。
南船橋「すし銚子丸」にて
 劇団セット春のうた
 大とろ握り
 いくら軍艦
 金目鯛握り
 炙り〆さば握り
 穴子塩炙り握り
 中落ち軍艦
 キス天ぷら握り
 うまはぎ握り
 いちごのパンナコッタ
 お茶
1週間働きづめだった息子に
「お昼、銚子丸行くかい?ただ、その後そのまま買い物行っちゃうから、帰りたかったら自力で帰ってもらわなきゃだけど」
と声をかけたら「めんどくさいー」とのこと。
 
まだ寝てる、との事だったので、だんなと2人、お出かけしてきた。
寿司心が猛烈に高まっていたので、お昼は「すし銚子丸」で。
 
今の季節の劇団セットは、「春のうた」という6貫盛り、820円。
本まぐろ中とろ、いか、オーロラサーモン、あじ、めかじき、初かつお
という嬉しい内容で、まずそれを。
 
残念ながら、土曜日にもサービスされていた「平日あら汁無料」のキャンペーンは、土日祝日は適用外になってしまったので、おとなしくお茶を飲みつつ(今日は車で来たからね)、色々食べてきた。ほとんど全部、だんなと2人で分けて食べた……かな。
 
季節メニューの炙り〆さばや、穴子の塩炙りがたいそう良い感じ。
 
これは、かなりのイロモノメニュー、「キス天ぷら握り」。
 
揚げたてあつあつのキスの天ぷらが、酢飯の上にどーんと1尾。たれは煮穴子にかけられるあの甘じょっぱいのと同じもの。
 
他にもアボカド天ぷら握りとか、海老フライ握りなどがあるこのお店。このアボカド揚げも一度食べてみたいのよね……。
 
そして最後に、思わずいちごのパンナコッタも。
 
コンビニスイーツの価格でコンビニスイーツ以上のボリュームと味のデザートが食べられるのは嬉しいこと。
最初は「車だし、別の回転寿司屋に行ってみる?」なんて話にもなったのだけど、やっぱり銚子丸が好きな私たちなのだった。
 
そして食後は「IMADEYA千葉本店」にお酒を買いに。
本来の目的は、「春の大ワインセール」でワインを買う事だったはずなのに、なぜか買ってきたのは日本酒3本、赤ワイン1本という。
猪のもつ煮込み
イベリコ豚の常夜鍋
日本酒(千葉 鍋店 不動 純米吟醸 出羽燦々 滓がらみ 無濾過生原酒)
この週末は、そこそこ気温が低いそうで。
 
通販で買ったしゃぶしゃぶ用のイベリコ豚の薄切りが冷凍庫に1kg入っていたので、これで何か鍋をしましょうということに。
 
「豚味噌鍋?」
「常夜鍋は?」
 
あー、なるほど。野菜の価格見て決めましょうか?とスーパーに寄ったら、今日はほうれん草がお値打ち価格。これだね、と、本日は常夜鍋に決定した。
 
我が家では、ひたすらに胡麻だれ(ミツカンごましゃぶ安定)で食べ続ける、常夜鍋。ほうれん草と豚肉のしゃぶしゃぶ。
今日も豚肉800gとほうれん草2把、うどん4玉を家族で食べきった。
 
お酒は、今日買ってきたばかりの不動の無濾過生原酒、滓がらみの微発泡。出羽燦々らしい旨さたっぷりの、とっても良いお酒だった。
つい、ワインでなく日本酒を買ってしまうのは、日本酒が安くて美味しいからなんだなあ。今日買ってきたお酒も、ほとんど1本1500円ほどのものだったし。これに至っては1343円。
 
ワインは、セール商品であっても6本10000円、15000円だったりするもので、やっぱり良い値段だよねと思ってしまうのだった。