2020年2月3日月曜日

恵方巻ナイト

スモークチキンのイングリッシュマフィンサンド
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
金曜にさばいて食べたローストチキン、ほぐし身などがまだまだあるので、今朝はイングリッシュマフィンサンドにそれを挟んで。
 
チーズに目玉焼き、チキンを挟んで、なかなか素敵なボリュームで、「さて今週もがんばりましょー」と思いながらもぐもぐもぐ。
 
でも今日も若干不調継続で、今日が節分なのを心から感謝しながら、午前中のうちに恵方巻を買いに行った。献立考えなくて済むの、ほんとにほんとにらくちんで、恵方巻がある程度消費者に受け入れられてるのはそういう理由もあると私は思っている。
 
予定していたジムも休みにして、お昼寝したら4時間くらい気絶するように寝ていたらしい。やっぱりちょっと疲れが溜まってたんだわー。
恵方巻いろいろ
 「角上魚類」の
     海鮮恵方巻 \1200
     本マグロ鉄火太巻 \1200
手付け豚ロースカツ巻\498
チキン恵方巻 \320
豚汁
節分炒り豆
ビール(キリン クラシックラガー)
 
「柳月」のあんバタサン
抹茶入り玄米茶
というわけで、夕飯は(手抜きの王様)恵方巻。
 
別に丸囓りなんてしなくて良いの。
ただただ太巻きとして食べれば良いの。
献立考えなくて済むかららくちんなの(もう何度でも言う)。
 
だから色々種類があるのも嬉しくて、今日は定番の「角上魚類」の海鮮恵方巻とついでに巨大な鉄火巻も買って、あとはイロモノでロースカツ巻とチキン巻。
 
最近は食品ロスを少なめに云々で予約が基本などとニュースでは言っているけれど、なんだかんだいざ当日買いに行けば普通に山積みされているのを買えてしまえた。めでたし。
 
せめてもと豚汁だけは自分で支度して、体調いまいちだった中、これ幸いな夕御飯。
メインの海鮮恵方巻だけは6等分して、あとは短いものは3等分、長いのは5等分。
 
「これとこれは、だんなと息子は2切れずつね、私は1切れで良いから」
と量を調整して、4種類の恵方巻を美味しくいただいた。
 
角上の「海鮮恵方巻」は、めばぎまぐろ、ねぎとろ、真鯛、サーモン、煮穴子、海老、いくら、玉子焼き、さくらでんぶ、きゅうりが巻かれてボリュームたっぷり。端から具が溢れるほどの具沢山ぶりで、御馳走感がすごかった。
 
そして節分豆はおつまみにぽりぽり。たまに食べると、美味しいんだわ。でも残るんだわ……。
 
今日は食後にこんな甘味も。
 
だんなが友人から貰ってきたという北海道銘菓「あんバタサン」。
 
メーカー名を見れば「柳月(りゅうげつ)」のもので、あれこれ知ってるぞ何の品で有名なお店だったっけと調べてみたら白樺風バームクーヘンの「三方六」のお店だった。
 
さくさくの軽い食感のサブレ生地に、甘さ控えめなあずき風味のバタークリームがサンドされていて、分厚く挟まれたクリームの見た目ほどには重い口当たりではなくて。
カロリーも1個あたり134kcalと、恐れおののくほどのものでもなく(ちなみにマルセイバターサンドは165kcalですって)。
 
これ、美味しかったな。また食べたい。
 
そして明らかにカロリーおばけだけど同じメーカーの「酪農みるくバターケーキ」がすごく気になる今日この頃。