2020年2月18日火曜日

かつ抜きかつ煮?

「アンデルセン」のミルクフランス
カフェオレ
太腿の打ち身が痛いぞ……と、昨日今日は絶賛引きこもり。
 
朝食は、だんなが買ってきてくれた「アンデルセン」のミルクフランス。確かな満足。
 
スキーから帰ってから買い物にも出ていないからヨーグルトも果物も無くて、「待ってね、明日はジム行くし買い物もしてくるからね」と、カフェオレとパンのみの朝御飯。
 
あ、そういえば買い置きのヤクルトがあるんだったと気付いたのは暫く経ってからの事だった。明日の朝はヤクルトを飲もう。
ほうれん草のおひたし
卵丼
鶏団子汁(アマノフーズ)
麦茶
さて、今日はだんなは飲み会で、息子と2人の夕飯で、そして息子の分のとんかつの残りが1枚あって。
他にこれという蛋白質が無くて(冷凍庫に豚ひき肉とか干物はあるけども)、息子の分と自分の分の2種類のおかずを作るのはめんどくさい、と。
 
「じゃあもう息子にかつ丼作って、私はかつ抜きの卵丼で良いのでは?」という結論。
 
同じ鍋で作るから、だしの風味だけはなんとなくとんかつ感が漂って、そして玉ねぎたっぷり、ほんのり甘め。こういう卵丼自体はけっこう作るから、まあこれはこれで悪くなかった。
 
"かつ抜きかつ煮"はたっぷりよそいつつ、でも下の御飯は控えめに。
 
金曜朝と月曜朝の体重が3kgも違ったくらいスキー旅行で美味しいもの食べてきてしまったので、どげんかせんといかんということで、ちょっと真面目に節制中。明日にはジムも行けそうだし、がんばろう。