2020年2月20日木曜日

ミラノ風ドリア風

ベーコンエッグトースト
苺(千葉四街道産)
カフェオレ
今日もアンデルセンの長時間発酵食パンのトーストで、でも目先を変えたいなぁと、ベーコンエッグをトッピングすることにした。
ソーセージじゃトッピングしづらいので、昨日、ベーコンを買ってきて。
 
そしてやっと昨日買い物に行って買ってこられた苺もたっぷりもぐもぐと。
 
ヨーカドーで売ってる千葉県産の苺が品種もわからない(記されていない)けど、とっても甘くて美味しくてお気に入り。安くはないけどあまおうよりは安いし。
新鮮さが良いのか、近場で完熟してるのを摘んでるからという事なのか、とにかく美味しい。こんな美味しい苺の苺狩りが出来たら、私、3パックくらい食べきる自信があるわー。
「北野エース」の緑黄色野菜サラダ
ミラノ風ドリア風
麦茶
あちこちお片付けしている今日この頃、今日は酒瓶の整理をしてみたら、日本酒冷蔵庫はともかくとして、常温放置中の日本酒が30瓶弱、ワインは35瓶、焼酎泡盛15瓶、果実酒梅酒系が6瓶。ありすぎかってくらいあって、リスト作ってて軽く目眩がした。飲まなきゃな……ワイン……(あと焼酎も……)。
 
ジム行かない引きこもりの日は、1日の活動目標値の50%ほどしかクリアできないこともあったのに、ここ最近は余裕で200%突破する(ジムで昨日くらい運動すると300%越える)くらいには、今日もせっせと頑張った。
 
で、息子と2人の夕飯は、「そういうわけで手抜きします!」と、残ってたボッコンチーニを使いたいとかいう理由で、"ミラノ風ドリア"風。
 
ベシャメルソースはちゃんと作った。御飯は炊き置きのを温めて、サイゼリヤのは多分サフランライスを敷いているのだろうけど、気分だけねとごく少量のターメリックで色味づけ。
 
ベシャメルソースをかけて、ミートソースは市販のパックで手軽に済ませ、「ああ、卵も落として焼こう」と、生卵を真ん中に割り落として魚焼きグリルに入れたら、ぎりぎり卵のところが魚焼きグリルの天井に引っかかってしまったみたい。
 
数分加熱して開けてみたら、ずるりと滑り落ちたみたいな卵がグリルの天井に張りついてたり下に零れていたりで大変な大惨事になっていて、かなりへこんだ。
 
卵は食べたかったんだよなあと急遽目玉焼きを作りつつ、魚焼きグリルの掃除をしつつ、ドリアはオーブンに移動させつつ……で、最後の10分くらいは大変にばたばたに。
 
それなりに綺麗に作ったのに、そんなこんなで見た目がっかりなドリアになってしまったのだった。ああ、もう。
 
せめてもと、買い物に寄った北野エースで緑黄色野菜のサラダも買ってきたのでそれを添え、それなりにそれなりな感じの(どんな感じだ)夕御飯。
 
御飯は軽め軽めにしたつもりだけど、けっこう食べ応えがあった。