2020年2月11日火曜日

海鮮寄せ鍋

「神戸屋レストラン」の
 ほうれん草とベーコン・チーズのちぎりパン \260 1/2個
 ハムとコルビージャックチーズのクロワッサン \270 1/2個
千葉八街産いちご
カフェオレ
今日は祝日、息子は朝から外出で。
 
だんなと2人で済ませた朝食は、久しぶりの神戸屋レストランのパン。「しょっぱい系をお願いしますー」と買ってきてくれただんなに伝えたら、ベーコンとかハムとかチーズとかの美味しそうなパンをいくつか。
 
今朝は息子に食べさせたパンの残りの2種類を半分こして食べた。
 
食後の苺は、ヨーカドーで安かった、千葉の八街産のもの。
 
隣には少し前に食べて美味しかった「いちごさん」も、あと「あまおう」もあったのだけど、千葉県産が安いなあと手にとってみたところ、これが素晴らしく甘くて美味しかった。品種も書いてなかったのだけど、そういう嬉しい食後のお楽しみもあった本日の朝御飯。
 
そして今日も一日作業仕事。だんなが代わりにおさんどんやら何やらを引き受けてくれて、ありがたいことです……。
だんな特製味噌バターコーンラーメン
アイス普洱茶
午前中は出かけていただんな、「夕飯の食材と、あと昼御飯を買ってきてください……」とお願いしたら、「お昼は味噌ラーメンにしました!」と材料を買ってきて作ってくれた。
 
今日は豪華、煮卵入り。
 
味噌ラーメンだったらコーンやバターも要るよねとこんな感じに盛りつけて、他の具はいつもの豚ひき肉ともやしの炒め。
 
麺を少なめにしてもらったものの、他の具材がたんまりだから食べ応えはしっかりあって、おかげで午後もしっかり動けた。
 
今日は私、家から一歩も出なかったのに、スマートウォッチはジムに行った昨日よりも動いていたという結果になっていて、ちょっとばかり驚いた。そりゃ、お腹も空くはずだわ。
海鮮寄せ鍋
 (鶏もも・鱈・海老・帆立・牡蠣・白菜・豆腐)
ビール(よなよな)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Snowflake)
今日は息子不在の夕飯で、だったら息子が苦手で私たちの好物を食べようと、「痛風鍋はどうですか?」と。
 
牡蠣にあんきもに白子という、痛風にはあかんものばっかり入っている凶悪な鍋(でも美味しい)を予定していたのに、今日に限って角上にはあんきもも白子も入荷が無かったんですって。いつもあるのに、今日に限って両方無いとか。
 
でもまあ、鍋かなあと、海鮮寄せ鍋に路線を変更。昨日、1玉100円の立派な白菜を買ってきたところだったので、白菜を食べたいというのもあった。見切り品のを買ってきた豆腐もまだ1丁半残っていたし。
 
で、白菜と豆腐をどかどかたっぷり入れつつ、だんなが買ってきてくれた具材は鱈と牡蠣と海老と帆立、それに鶏肉。手持ちのくばらの寄せ鍋の濃縮つゆ使って、ちょっと足りない分は水と酒と薄口醤油で調整し、具沢山鍋を堪能した。
 
海老や貝が入ると良いだしが出て、それで炊いた白菜もすごく美味しくて。
 
労働の後だしねと最初はビールを1杯、続いて、2月にしては今日は暖かだったけれど、真っ白な冬のお酒「Snowflake」も1瓶開けて、御満悦。
 
さー明日からもがんばろう。