2020年2月4日火曜日

炒り豆ご飯

「ピーターパン」のコロッケサンド
カフェオレ
昨日はうっかりパンが買えなくて(買おうと思った「CRACCa Bread」が月曜定休だった)、そしてだんなに買ってきてもらった朝御飯。
 
船橋駅ビルの「ピーターパン」に寄ってきてくれて、私の分は可愛いサイズのコロッケサンドだった。シングルサイズのコッペパンにソースのかかったコロッケが挟まった、昔懐かしい感じのコロッケパン。
 
今日は色々したい作業があったのだけど、若干不調続きだったので、今日も一日おとなしく。
 
明日から色々頑張ろう。色々(ジムとか)。
ローストポークの幽庵漬
 (わかめ・茗荷・紅芯大根・きゅうり)
スモークチキンと菜の花の和え物
炒り大豆ご飯
豚汁
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー 2019)
今日は昨日買ってきた鶏肉と買い置きの豆腐で何か、と思っていたのだけれど、探してみた献立が明日作りたい感じのものだったので、鶏と豆腐は明日にして。
 
じゃあこれだなと、豚ももブロック使って、急ぎ低温調理器に投げ込んだ。
 
作ってみたのは「ローストポークの幽庵漬け」。塩胡椒しておろしにんにく擦り込んだ豚ももを、低温調理後表面炙って、柚子の果汁たっぷりの醤油味醂だれに漬け込んだもの。
 
スライスしてその漬けだれ添えつつ、あとはわかめや茗荷、千切り野菜をいくつか添えて。
そしてそろそろ季節到来の菜の花は、スモークチキンの残りと合わせて胡麻和えに。
 
節分の炒り大豆は豆ご飯にしてみた。
キューピー3分クッキングサイトに「炒り大豆ごはん」というのがあったので、それを参考にしつつ、少し醤油も入れて炊いてみた。
 
このところ自炊が手抜き気味だったので、今日はちょこっと頑張った……かな。
 
肉もさることながら、今日すごく美味しくできたのは、炒り大豆の炊き込みご飯。
 
元々豆ご飯が好物ではあったけど、塩気や醤油の塩梅が丁度良くて、かりこりしていた炒り大豆もふっくら柔らかく、違和感ない感じに食感と風味がちゃんとあって。
 
せっかく日々羽釜で炊いているのだから、もうちょっとお焦げを作るように炊いてみても良かったかも。