2020年2月17日月曜日

三元豚でカツとじ煮

「ANDE」のショコラーデ デニッシュ
カフェオレ
山形で朝御飯を買う余裕はあんまり無いだろうなと(でも夕飯用の揚げ物は買ってきたわけだけど)、事前に買い置いていたのが、そこそこ日持ちがするのがありがたいANDEというお店の「ショコラーデ デニッシュ」。
 
北野エースに売っていたこのパン、京都のパン屋さんなんですって。
 
ちょうどスライスされた3枚がパックになっていて、我が家的には手頃な感じ。
 
ふかっとした食感でチョコ感も強く、悪くなかったけど……これ、なかなか高かったのよね。値段を思うとJohanのチョコブレッドの勝利かなぁ、という。
 
んで今日はジムに行く気力だけはあったのだけど、割と全身筋肉痛だし、何より腿の打ち身が案外と痛くて椅子に座って立つのに躊躇してしまうくらい。こりゃ駄目だ、とジムは止めておいて家でのんびりしていることにした。
 
それなりに家でやることがあるので、それはちまちま進めつつ。
「平田牧場」の
 三元豚クリーミーコロッケ \200→\140
 三元豚サービスロースカツ 3枚\1000→\700
三元豚カツのかつ煮
「RF1」の緑の30品目サラダ
きゅうりのライタ・卵ポテサラ(残りもの)
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
今日は息子、一日お出かけで夕飯も要らないと。
 
そして昨日の夜、山形駅直結のホテルメトロポリタン山形に入ってる「平田牧場」では、お弁当お総菜30%オフセールをしていたのだった。本来1枚580円の三元豚のカツが、期間限定で480円、それが更に3枚1000円の特価になっていて、そこからの3割引。なんだかもうよくわからない感じになっていて、美味しそうだった「三元豚クリーミーコロッケ」と一緒に買ってきた。
 
で、「カツ丼にしませんか?」とだんなに言われたこともあって、夕飯はカツ2枚を使ってカツとじ煮に。最初はビール傍らにそれをつついて、後半は御飯に乗せていただいた。
 
今日は一日外に出なかったので、「ごめん、サラダを買ってきてください……あと明日の朝御飯と……」とだんなにお願いして、サラダはRF1、明日の朝ごパンはみんな大好きアンデルセン。
 
冷蔵庫に残ってたサラダも出すことにしたら、私が支度したのは米を炊いてカツ煮を作るだけと、作業時間10分にも満たないくらいの夕飯になった。おかげさまで、今朝は74ダメーくらいだった足の痛みが52ダメーくらいになってくれて、何より。
 
お馴染み「RF1」のサラダは、緑の30品目、今のドレッシングは「和風ガーリックドレッシング」か「三浦大根のおろしポン酢ソース」だったそうで、後者のおろしポン酢ソース、和風さっぱり味でとても美味しかった。
 
ここのサラダ、お高いけどまあお高いだけあって美味しいんだな……。家では絶対作れない種類の野菜が入ってるしね。