2022年2月16日水曜日

本日は休肝日

ホットサンド(こんたまちー)
ヨーグルト(朝食りんごヨーグルト)
カフェオレ
美味しいコンビーフが手元にあったならやはりこれを作らねば!ということで、サンドイッチ用のパンを買ってきた。
 
千駄木腰塚」の超絶美味しいコンビーフに卵サラダ、チーズは北海道のチーズ屋さん(どこのか把握しないままパッケージ剥がしてしまった……)のカチョカヴァロ。
 
美味しい食材で作ったホットサンドは、作り方自体はいつものと同じなのに、なんじゃこりゃというほどに美味しかった。チーズの美味しさもさることながら、コンビーフがもう実に危険。実に美味しい。
 
ベーコンは自作のも相当に美味しいのだけど、コンビーフも自作したらこのレベルに持って行けるものかしら。作り方はいくつか持っているから、そのうち良さそうな牛バラ肉ブロックが手に入ったら本気で作ってみたいなと思いつつ。
かいらん菜のおひたし
牛すじ肉豆腐
羽釜御飯
杜仲茶
今日明日とだんなは北海道出張で。
 
飲み会などはめっきり少なくなったから、とーちゃん不在の夕飯も久しぶりだね言いながら息子と2人の夕飯になった。
 
今日は半端に残っていた牛すじ煮を使っての長ねぎたっぷり肉豆腐と、かいらん菜のおひたし、あとは羽釜御飯と息子にはインスタント味噌汁も添えてやって簡単に。
 
簡単にしようと、肉豆腐の味付けはロピアで貰った「万能しぐれ煮の素」を使い、刻み生姜もちょっと入れて。
 
菜の花に煮たかいらん菜は甘さとほろ苦さがあって、それなら胡麻和え風が良いかなと白胡麻と砂糖も少し加えつつだし醤油で和えた。
 
大量に買ったからだらだら食べていたのだけれど、JAで買ってきた牛すじ、ほんとに美味しかったなあ……またあそこでお買い物したいわあ。