2022年2月22日火曜日

ジンギと飲み放題ハイボール

ホットサンド(コンビーフ&チーズ)
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
「まだサンドイッチ用のパンあるし、コンビーフもあるから朝食はホットサンド予定ですが」
 
なんか、卵サラダ挟まない感じの方向にしたいと思うのだけど何かアイディアありますか?千切りキャベツとかかな……とだんなに昨夜相談したら
「コンビーフとチーズでおなしゃす」
だそうで。
 
なるほど、それは確かにシンプルで美味しいやつだね絶対、というわけで、今朝は「千駄木腰塚」さんのコンビーフ、チーズは北海道のカチョカヴァロを挟むという贅沢めなホットサンド。
 
割と脂の塊みたいなのが容器の端あたりについてるコンビーフ、まあいいやと脂もろとも使ったらけっこうオイリーになったけど、そのオイリーなところ含めて美味しい危険なホットサンドになった。
 
そして昨日届いたいちごさんを早速にいただいて。
 
大粒の苺、これ巷で買ったら1パック700円くらいする等級のものかじゃないかなと思える大きさと甘さだった。普段の買い物ではおいそれと買えない贅沢感。
明日の祝日はこれを使って苺パフェ祭りする予定。
 
そして今日のホットサンドでもう残りほんの僅かになったコンビーフ、「今日日本橋の方に行く用事があるから三越見て来ようか?」とだんなが言い、「日持ちする品だろうしお願い」と頼んでおいたところ、今回もめでたくコンビーフ、買えてしまったのであるらしい。
 
贅沢品ではあるけど魔性の美味しさのコンビーフ、簡単に買えるとなったらすごく軽率に買い続けてしまいそう。
船橋 「大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん」にて
 お通し 2×\220
 塩〆熟成ラム肩ロース ×\748
 漬け込みラム肩ロース 2×\748
 もやし \275
 パクチーサラダ \418
 ラム煮込み \528
 〆のつけ麺 \308
 角ハイボール飲み放題1h 2×\550
 居酒屋会員入会 2×\200
本当は今日火曜日からいつものジム通い週間なのだけど、スキーで伸ばした左ふくらはぎは、どうやらいわゆる軽度の肉離れ状態にあるらしく。
 
帰宅してからずっと湿布しているけど歩くだけでも痛い(特に階段の上り下りがつらい)状態なのでジムなんて全然無理だわと、とりあえず土曜あたりまでは様子見することにして。
 
で、暇なものだから夕方から船橋駅界隈に出てヒトカラを堪能してその後だんなと待ち合わせ。一緒に夕飯食べて帰ってきた。
 
行ってみたのは、店前通る度にここ来てみたいと言っていたジンビスカンの店「大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん」。
 
最近よく見かける、各テーブルに注ぎ口がついていて、ハイボール飲み放題が楽しめる店なのだった。
 
これをやってみたくて、楽しそうで、で、やってみたらとても楽しかった。
 
私もだんなも飲み食いのペースが早いから、注文しないで手元で注いでぐいぐい飲めるのはとても快適。
 
このお店、基本のスタイルは90分の食べ飲み放題4378円だったのだけど、食べ放題にしてしまうと必死になって食べてしまうから今日のところは60分550円のハイボール飲み放題だけつけて後は単品注文に。
 
でも、若干節制して食べて(で、突き出し200円と会員登録200円が乗せられたとはいえ)お会計7500円くらいだったから、それだったら食べ放題の方がストレス無さそうだねという結論に至ったのだった。
 
肉やおつまみ系はさして高いとは思わなかったけれど、もやしなどの野菜類が1品250円なのがけっこうな割高感。
 
食べ放題ならそのあたり気兼ねなく注文できそうなので、次回からは食べ放題にしようねと話しつつ、でも全体的には期待以上に美味しかった。
 
ラムは厚切りカットで旨味充分だし、おつまみに頼んでみたパクチーサラダ(使われてる野菜はパクチーだけという潔さ)もラム煮込みもとても良い感じ。
 
ジンギスカンだれは卓上に1種類、でもスパイス系も色々と食卓に並んでいて、そして薬味として、"春菊と葱と生姜を刻んだもの"がやってきて。
 
これをたれに入れると爽やかな風味でとても良かった。これ、家でも真似したくなる感じ。
ハイボール用のレモンと共にこの薬味も無料でお代わりできたのもポイント高かった。
 
最後には〆ラーメン(つけつゆは、残ったジンギスカンだれをほうじ茶で割っていただくスタイル)も1玉いただいて、
「食べ放題だったらあと1人2皿はいけたよね」
なんて言いつつ、今日のところは腹八分目……いや七分目くらいで店を出た。
 
このジンギスカン店、九州料理居酒屋「屋台屋 博多劇場」(船橋にもあった、ていうか一都三県あちこちに店があるみたい)の系列だそうで、会員は両グループ共通扱いで、3回行ったらハイボール飲み放題にレモンサワーが加わったり、ファーストドリンクがメガサイズになったり、色々特典が増えていくそう。
 
とりあえず一度入会してしまえば次回以降の突き出しが永久無料になるそうで、「2回目があるなら会員になった方が得」という仕組みになっているのが上手だなあと思った。
 
で、こっちの博多劇場、会員特典に「バースデー餃子プレゼント」なるものがあって、誕生月に来店すると"歳の数だけ餃子をプレゼント"なんですって。
 
「え、まじか、餃子50個……?息子連れて来なきゃだね」
と、もうそれは行く気に満ちあふれる私たち。
こっちのお店も美味しいと良いな。
 
そして帰宅して入浴を終えた頃に息子が帰還。
 
那須塩原でこれ買ってきた美味しそうだったからー、と、「バターのいとこ」とミルクジャム、塗るチーズという乳製品系セットをくれた。
 
母の好みをよく解ってるなあ、息子……(というか息子も乳製品大好きマンなんだよね私に似たのか)。