2022年2月25日金曜日

久々低温調理肉

ストロベリーパンケーキ
カフェオレ
まだふるさと納税返礼品の苺は2パックと少し残っているし、ホイップクリームもあるし。
 
ということはこれをするしかないよねと、今朝は朝御飯にストロベリーパンケーキ。
 
ちょうど1週間ほど前に「Eggs 'n Things」の新商品の「ストロベリーと練乳のパンケーキ」の告知を目にしていたところ。
 
ああこれ美味しそう!これ食べたい!と思っていたところだったので、あんなに綺麗には作れなかったものの、クリーム盛り盛り、苺盛り盛り、息子が那須のお土産で買ってきてくれたミルクジャムも添えることにして。
 
そしてパンケーキはビタントニオのワッフルメーカーにパンケーキプレートつけて焼いてみた。
 
最初はパンケーキの円から溢れさせてしまったりしていまいち綺麗に出来なかったものの、焼いているうちの分量や焼き時間のコツも掴めたのでなかなか綺麗な真円パンケーキがいくつも焼けた。これはフライパンで焼くよりもらくちんで良い感じだな。
 
で、今日の粉は手持ちの北野エースのパンケーキミックスを使ったのだけど、次回は手抜きせず自分でバターミルクパウダーとか使って、もっとふわっとした理想のパンケーキを目指したい所存。苺はすごーく美味しかった。
 
そして今日の私はカラオケへ。火曜に行ったカラオケがいつものカラ館が満室だったものでカラ鉄で妥協していたのを、「やっぱり純正ジョイサウンドで歌いたい……」と改めて。
色々新曲練習しまくって持ち曲が5つ増えた。ジャイアンリサイタルが捗るね!
チーズいろいろ
バーニャカウダ
海老とブロッコリー、マッシュルームのアヒージョ
     w/バゲット
黒毛和牛イチボの低温調理
 葉野菜(サラダ菜・ルッコラ・サラダほうれん草・香菜)
 根菜(サラダ人参・サラダ大根)
 トリュフ醤油・トリュフ塩・にんにく背脂・マヨネーズ
赤ワイン(チリ Bisquertt Petirrojo Reserva Cabernet Sauvignon)
せんどば」は、無料でなれるアプリ会員になると毎月クーポンが貰える。"その月1回限り、その日のお買い物で一番高額な商品が5%offになる"というのを漏れなく貰えて、あとはその月のお勧め品っぽいものの割引もいくらか。
 
だから月に一度はちょっと良い目の肉ブロックを買おうと思っていて、今回買ったのは黒毛和牛のイチボブロック。グラム300円弱で、700gくらいのサイズだった記憶。
 
やっぱりこれが食べたいよねと、一つ覚えの低温調理にかけて、まだまだソースがあるものだからバーニャカウダを添えてそれも肉のソースっぽく使うことにして。
 
だから常以上に野菜盛り盛りで賑やかな食卓になった。
 
魚介も欲しいなと、立派な海老も「せんどば」で買ってきたので、それはブロッコリー、マッシュルームと共にアヒージョに。
 
余所で食べると「なんかちょっと物足りないボリュームだなあ」と思ったり「にんにくがまだちょっと生しくてイマイチ……」などとも思ったりすることのあるアヒージョ、自分で思うままにんにくどっさり、じっくり日入れてして作るアヒージョはやっぱり最高の美味しさで、大満足。
 
そしてワインは、明治屋アウトレットショップで、食材とセット売りになっていたチリのカベルネソーヴィニヨンを。
 
バランスが良くて飲みやすい、普通に美味しいワインだった。
例えるならワインバーとかで飲み放題プランの対象になっていたら1杯で終わらずに何杯かこれ飲んでただろうなという感じの味わい。
 
そして「みんなのお店」のルッコラやらサラダほうれん草やらがいちいち全部美味しいのでとっても幸せだった。早く春野菜が収穫できて販売する種類増えると良いなあ。