2022年8月11日木曜日

うずら卵のクリーム煮など

「OK」の
 チーズたっぷりブレッド \120
 ミニパンオショコラ \150/5個 1個
白桃(山梨県産なつっこ)
アイスカフェオレ
安くてまあまあ美味しい、店内焼きのOKのパン。
 
他の店に買い物に行くのがめんどくさかった昨日、久々にチーズたっぷりブレッドと5個入りのミニパンオショコラを買ってきた。後者は5個入りで150円という、さすがOKのパンだわというお安さで。
 
今日は海の日の祝日、祝日と言えばスポーツジムはお祭り的に特別プログラムが開催されるもので、今日は仲良しイントラSさんのZUMBA60からのBODYBALANCE60があるらしいということで、私はこれに参加しに。
 
ダンスよりはLESMILLS系をやりたいというだんなは、夕方他支店のBODYATTACKに行くことにしたそうで、今日は別行動で動いてきた。
 
いつもは45分のダンス、60分となるとそれなりに内容も濃くなるわけで、しかもその後のバランスはいつものFXではやらない腹筋背筋つき。
割としっかり燃え尽きた。月~水の蓄積疲労もあって良い感じにめでたく全身筋肉痛。
 
お盆旅行の都合上、次のジムは来週土曜になる予定。
 
……旅行先のホテルに、マシンジムはあるらしいんだけど……うーん……さすがにそこまではしないかな……(マシンジムは行かないから使い方忘れちゃってるしね……)。
「菊水堂」の
 できたてポテトチップ
うずら卵のクリーム煮
「かま栄」の
 たこ丸(今月のかまぼこ) \248
 じゃがコーン \237
 きんぴら \183
 豆腐けんちん \205
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
かくして休日ではあるけれどお昼に飽食ということもなく、夕飯も"いつも通り"という感じ。我慢できなくてビールだけはしっかりたっぷりいただいた。
 
先日の北海道出張でだんなが買ってきてくれた、お馴染み「かま栄」の、8月限定品「たこ丸」を中心に何点か。
 
私は手持ちのエバミルクを使ってしまいたいなと、うずら卵、鶏肉、青梗菜、缶詰マッシュルームを使った周富徳さんレシピ「うずら卵のクリーム煮」を支度した。
 
青梗菜炒めて、鶏肉も加え炒めて、鶏ガラスープで軽く煮込みつつマッシュルームとうずら卵の水煮も加え、調味は塩胡椒くらい。とろみをつけてできあがり。
 
いかにもあるあるなクリーム煮ができて満足だったけど、これ、刻み生姜たっぷりめに入れても美味しかったかも?
 
「かま栄」のかまぼこ、月限定品はそろそろ一巡全部食べたような気がしていたけれど、どうやら8月限定の"たこ丸"はこれが初めてだったみたい?(日記探したけど出て来なかった)
 
長ねぎと紅生姜入りで、なんでも通算12回目の8月定番品なのだそう。ビールのアテにぴったりで、そして公式サイト曰く「たこ焼風にソース・マヨネーズに花かつおや青のりをトッピングしてもヨシ」「おでんのタネにしても美味しい」だそう。なるほどー。
 
真夏の冷やしおでんというのも美味しいものだし、今月もう1回北海道出張があるらしいだんなに今一度買ってきてもらって冷やしおでんにしてみるかなー。