2022年8月9日火曜日

ワンピ映画と本気ハヤシライス

「乃が美」の食パン w/マルセイバター
炒めウィンナー&目玉焼き
白桃(山梨県産なつっこ)
ヤクルト1000
アイスカフェオレ
今日は息子と2人の朝御飯……で、でも献立としてはだんなと食べているものと全く変わらず。
 
これが最後の乃が美の食パンと、果物、肉、卵、乳製品……という組み合わせ。
 
焼いてもまあまあ美味しい乃が美のパン、それでも焼かずにそのまま食べるのが美味しいように思うから、つい切ったそのままのを出してしまう。マルセイバターつけながら食べるの、すごく幸せ。
 
んで火曜の今日も楽しくジムで、1月から参加し始めたBODYATTACK、3月から参加し始めたX55の効果もあってか、かなりスタミナがついてきた気がする。
 
以前なら途中でへばっていたBODYCOMBATのムエタイトラックのランニングマンニーからのジャンピングニーも体力切れで動けないなんて事はなくなり、完走できるようになった。
 
更に言えば、ジム行った後でも外出予定を余裕で入れられるようにもなったわけで、今日の私は火曜の安く見られるキャンペーンデーを狙っての『ONE PIECE FILM RED』を見に。
 
ここ暫くは足が遠のいていたONE PIECEのアニメ映画、歌姫が出てくる話で楽曲をあのAdoが歌唱するというのでそれは面白いかな?と。
 
原作が好きでAdoも好きだからいけるだろと思って、思わずDolby-ATOMOSの、音響効果が素晴らしい100円増しの回のを見てしまったわけだけど……ううううーん、なんか、こう、「もうちょっとどうにかならなかったのかな」感が。
 
『竜とそばかすの姫』がそこそこヒットしたから、その二番煎じ的なものを狙ったのか、ネットに転がっていた感想の"UTA(Ado)によるUTAのためのUTAの映画"という表現がまさにそれ、という感じ。後出しにもほどがある"シャンクスの娘"という立ち位置も、なんだかなあ……と。
 
ミュージカル映画なんだなあと思えば腹が立たないかと言われれば、MVとして見るにはそれはそれで画面がお粗末で。
 
そもそもワンピアニメは作画がいまいちで、なまじテレビ版の鬼滅のufotableとか呪術廻戦のMAPPAのクオリティが凄まじいレベルだから、「劇場版でもこのレベルかー」という残念感は今作でも拭えなかったのだった。
 
細田守監督の『オマツリ男爵と秘密の島』は作画が素晴らしかったけどストーリーは下の下だった……という黒歴史もちらりと脳裏を過ったりして。
 
で、ほんのりネタバレ気味の感想はこちらに。
 
クリックすると表示されます
  • シャンクスゥぅぅぅぅぅぅぅぅ!って感じではあった(かっこいい)(まことにかっこいい)
  • トラファルガーさん良い人すぎで笑った
  • 安定のペポの癒し枠感よ
  • ベック(シャンクスの右腕)もいっぱい出てきました眼福ありがとう
  • わざわざ踏みつけにするとか、相変わらずゾロはサンジがお気に入りなんだなあという腐女子脳が
  • ウソップ&ヤソップ親子が良いところを持っていった。あそこは最高of最高だった
  • 田中真弓の掠れた感じの怒り声大好きです今回も御馳走様でした
  • サブキャラが山と出てくるエンドロールは楽しかった。停止ボタン押しながら何度でも見たい
  • んまーがいる!いた!(エンドロール)
  • カヤだー!ビビだー!しらほしだー!ペローナだ!(エンドロール)
 
まあ、凄まじい大音響でAdoの楽曲聞けたのは楽しかった、かな。
 
以前見に行ったワンピ映画(確かストロングワールド)は、女性客7割という感じだったけれど、今回は男性客7割という感じ。
安く見られる曜日ということもあってか、平日なのに客席はみっちり混んでいた。
 
わざわざ隣の人と1つ空けて予約しておいた席も、その空席も当然のように埋まる勢い。
ジム行くしと夕方の回にしたのだけど、これは朝イチの回で見た方が空いてて良かったかもだなあ。
コールスローサラダ(スーパー惣菜)
本気ハヤシライス
アイス烏龍茶
映画が終わるともう6時過ぎ。
 
だんなの帰宅は夜遅くな予定だし、いつもだったら「外食しちゃおう」となるところだけれど、旅行(きっと飽食の日々)目前だし体重は下げ止まりどころかごく微増傾向にあるしと、家で食べることにして。
 
余裕のあるうちにと、午前中に「たいめいけん」レシピでハヤシライスを仕込んでおいたのだった。
 
特売だったアンガスビーフの薄切りと、玉ねぎ、マッシュルーム。
 
市販のデミグラスソースは使わず、バターと小麦粉でブラウンルー作って、砂糖焦がしたカラメルも加えるタイプのハヤシライス。
 
トマトも入るけど生や缶詰ではなくケチャップを大さじ4くらい。
 
ブラウンルー作るのにそこそこ手間はかかったものの、「あ、これ、ちゃんと洋食屋さんの味だ」と思える仕上がりで大満足。
 
ご飯も既に炊いておいたし、サラダは「ロピア」でコールスローを買ってきたので、帰宅後は温めて盛って出すだけの簡単夕飯になった。時短&手間なし献立となると、つい丼かパスタの2択になってしまうわけだけれど、まあいいかそこは、と開き直ることにして。
 
案外とバターが大量に入る(ルー作るのに80g……)ので、カレーよりも腹持ちが良いように思うくらいのハヤシライス。いくらか残ったので残りはオムレツにかけるとかホットサンドに使うとか、シェパーズパイ的に加工するとか、色々遊べそう。