2022年8月2日火曜日

久々そうめんスライダー。

今日はそうめんスライダー
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
海鮮皮蛋中華粥
マンゴプリン
アイス普洱茶
友人Aちゃん宿泊中の今日。
 
パンより米が好きと聞いていたから、ジム前の遅め朝食(早め昼食かもしれない)はやっぱり米だよなあ……と、昨日に中華粥を炊こうと思い立って、夜のうちに米に胡麻油まぶして干し貝柱と共に水に浸しておいた。
 
今朝になってから火をつけて1時間炊いて、油条は冷凍庫に、皮蛋はいつでも常備しているので具材も簡単。香菜だけは昨日買ってきた。
 
で、今回は冷凍シーフードミックスも手元にあったから、煮上がり間際に解凍したそれをざらっと加えて海鮮粥に。
 
久々朝食中華粥。 それと、ミニマンゴーの果肉とか普通サイズのマンゴーの種際のところとかを刻んでおいたもので久しぶりにマンゴプリンも作ってみた。
 
砂糖と水と粉ゼラチン、生クリームだけで作れる簡単レシピ、ただ、仕上げにかけるエバミルクだけは省略できない(する気も無い)ので、この手の食材には本当に強い「せんどば」さんに今回もお世話になった。
 
カルディでも巷のスーパーでも見つからなかったエバミルクを置いているとは、さすがの業務系スーパー。
ここになかったら、あとは「富澤商店」あたりに行かなきゃいけないかと覚悟してたわ……。
 
マンゴプリン、きっちりレシピ通りの分量で作ったら、沖縄県産マンゴーが想定より相当に甘かったみたいで、かなりしっかりした甘味強めなマンゴプリンになってしまってちょっと反省。
なんなら砂糖半分でも良いくらいの濃厚な味になった。
 
まあこれはこれで美味しいけども……と思いつつ、心持ちエバミルクをだばだば多めにかけて。
 
で、昼からBODYPUMP45からのBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FXというLESMILLSプログラム3連続を、今日もAちゃんと共に頑張って。
 
私も元気に、今日も2.5kgプレート両手に持って美しくサイドレイズからのローテーターレイズをキメて来た。最近、腕やら肩やらのトレーニングが楽しくて仕方のない私……。
おうちでそうめんスライダー祭り
 鶏の唐揚げ(お肉屋総菜)
 そうめん(8束)
 きゅうり・トマト・茗荷・青じそ・揚げ玉
 そうめんつゆ・豆乳つゆ
 ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
 
マンゴプリン
いつもだったら今日も泊まっていく流れのAちゃん、今回は諸事情で今日のうちに帰らないといけないそうで。
 
軽めの夕飯とかなら食べて帰りたいとか言っていたので、「じゃあ流しそうめんとか用意したら嬉しい?」と聞いたら是非にというので、夕飯にはちょっと合わないかなと思いつつ、久しぶりに「そうめんスライダー」を押し入れから出して組み立てた。
 
我が家にあるのは初代そうめんスライダー。こんな馬鹿馬鹿しい商品、もう二度と出ないかもしれないとかなんとか言いながら買ったのに、未だに色々新商品が出ている人気シリーズになってしまった。
 
うちのは、なんだかモーターが弱いのか接続が悪いのか、頂上の"ザブーンバケツ"に水がいかなくなってしまったりしているのだけど、それでも一応水はちゃんと流れてくれるので大きな問題もなく(でも口コミを見ると案外壊れやすいおもちゃなのであるらしい)。
 
つゆは簡単に創味の濃縮つゆを用意して、これを豆乳で割って刻みトマトを入れるのも良い感じ。
 
薬味に青じそ、茗荷、きゅうりなども刻んでおいて、忘れちゃいけない揚げ玉(←これがあるととっても幸せ)も。
 
そしてさすがに素麺だけでは男衆が可哀想かなと思ったので、お肉屋(ニュークイック)の唐揚げも買ってきて、それも出した。Aちゃんは「お祭り?お祭りですか?」と不思議な喜び方をしていて笑ってしまったのだけど。
 
茹でた素麺、8束。
1人分は2束と説明書にあったからその通りにしたところ、綺麗に食べきって、なんならもう1~2束あっても無くなっていたかもしれない。
 
スライダー流しそうめんは普通にすごく楽しいし、適宜氷を入れて氷水にすれば冷え冷えで楽しめるという実用面的有用性もあったりして、良き玩具です。
 
今年は無事に使うことができて良かった。またやろう。