2022年8月4日木曜日

今日は居酒屋!

「ミスタードーナツ」の
 ザクザク クロッカンシュードーナツ \205
 リンゴ クロワッサンドーナツ カスタード \226
白桃(山梨県産一桃匠)
ヤクルト1000
アイスカフェオレ
ミスタードーナツ」の今夏のイベントBAKEコラボ、その第2弾が昨日から始まったとのことで、いそいそと買ってきてみた。
 
食べたかったのは、「ザクザク クロッカンシュードーナツ」、
 
シュークリーム専門店『クロッカンシュー ザクザク』 の「クロッカンシュー」をシュードーナツで再現。アーモンドクランチをトッピングしてオーブンで焼き上げることで、香ばしさとザクザク食感を引き立てました。仕上げにカスタードクリームとホイップクリームをサンドしました。
 
というもので。
 
あとはだんなの分はしょっぱい系パイ、息子は好物のストロベリー系、私はこれも食べたかったのだと、"RINGO"コラボの「リンゴ クロワッサンドーナツ カスタード」を買ってきた。
 
RINGOのパイ生地を、クロワッサンドーナツ生地で表現。アーモンド風味グレーズをつけてオーブンで焼き上げ、サクサク食感と香ばしさを楽しめます。リンゴのシャキシャキ食感にこだわったリンゴフィリングとカスタードクリームをサンド。
 
だそうで、リンゴのコンポートが好きな私は、このRINGOシリーズがお気に入り。カスタードの方が甘さが強くて、個人的にはレモンカスタード味の方が好みではあった……かな。
 
そして期待のザクザクは、昨日の焦げるような暑さと湿気で、残念ながらザクザク食感は相当失われてしまっていて、ザクザクというよりモフモフな感じになっていたのが残念。
 
このドーナツばかりは、買ったのをその場で食べるくらいの感じが良かったのかもしれない。
 
今の季節は「Krispy Kreme Doughnuts」のオリジナルグレーズドも買う気になれなくて(どうせグレーズドがすぐ溶けてべしゃべしゃになるから……)、まこと、ドーナツを美味しく食べるには向かない気候……。
船橋「日本海庄や」にて
 お通し 2×\350
 日本海波盛 2×\900
 真鰯叩き \680
 和風さっぱりサラダ \780
 揚げ出し豆腐 \500
 九条葱厚焼き玉子 \650
 トウモロコシと枝豆のかき揚げ \480
 海鮮海苔ピッツァ \1000
 日本酒(高清水 上撰 本醸造 1合) \720
 日本酒(司牡丹 船中八策 純米 1合) \880
 日本酒(金陵 生貯蔵酒 本醸造 300ml) \770
 生ビール(スーパードライ) 2×\640
今日の息子は外飯で、だんなも飲み会と聞いていて。
 
じゃあ私は一人豆腐でも食べるか!?なんて思っていたところ、新型コロナ感染拡大の状況を鑑みて、だんなの飲み会は中止になった(中止にした)と連絡があった。
 
なので飲みに行きますか?とだんなに言われ(まあ、家族で外食する分には低リスクなわけで?)、株主優待の食事券握り締めて行ってきたのは「日本海庄や」。
 
チェーン居酒屋庄やの、ちょっとお高め高級ラインな居酒屋みたい。初めて来た。
 
"日本海"とつくだけあって、日替わりの刺身盛りや煮魚、焼き魚など魚料理が色々豊富。
 
5種盛りの刺身は本鮪、鰤、鰹叩き、〆鯖、帆立、という内容で、それに今日のお薦めの真鰯の叩きもつけてもらって(今日の一番上の写真)、九条葱入り厚焼き玉子もちゃんとお店で作っているもののよう。
 
日本酒は色々あったもののこちらは若干残念な品揃え……というか、淡麗辛口ばっかりだね?という方向が私たちの好みとは全く逆のベクトルだったのが残念だったけれど、魚メインのおかずには、まあまあ似合っていたのかな……?と。
 
んんん、でもこの感じなら、日本酒の品揃えの方向からしても「土風炉」の方が好きだな、なんて思ったりした。
 
これは事前にネットで見て美味しそうだなあと思った「海鮮海苔ピッツァ」。
 
刻み海苔どっさりで、トマトは入らない和風味。魚介もたっぷり、チーズもたっぷり、ピザ生地にけっこうボリュームがあったので、これですっかりお腹一杯になってしまった。
 
船橋の駅前ビルの地下にあったこのお店、店内は思った以上に広くて個室的なスペースもたくさんで、掘りごたつ式の個室が使えたのもこの状況下にはありがたく。
 
でも、株主優待の食事券を次に使うなら、系列の肉バル「RUMP CAP」とかお酒の品揃えがまあまあ良さそうな「酒処 呑兵衛」あたりに行ったらもっと幸せなのかしら?なんて思ったりしたのだった。