2022年8月6日土曜日

ヘルシーたんぱくしつ。

ジム前の蛋白質摂取に、ねぎしー!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「カトランベーカリー」の
 クリームパン
「乃が美」の
 食パン
玉子サラダ
梨(千葉市川産幸水)
アイスカフェオレ
「乃が美の食パン買ってきたんで、トーストにはしないけど朝御飯はコメダ風かな」
 
なのでゆで卵か玉子サラダか粒あんか選ぶが良いよと家族に伝えたら、息子はゆで卵が、だんなは玉子サラダが良いと。
 
なので3つ卵を茹でて、ゆで卵分はいくらか早く引き上げて、ちょっと半熟くらいの加減にしておいた。私とだんなは玉子サラダで。
 
昨日、津田沼行ったついでに買えた久しぶりの乃が美のパン、高級食パン系の中では、私としてはここが一番好きかもしれない。
 
もうちょっと甘さ控えめでも良いかなと思わなくもないけれど、「銀座に志かわ 」は逆に物足りない感じ?
 
そしていよいよ旬到来の千葉県産の梨は、今日は市川産の幸水を。
 
おっそろしく甘くて美味しかった。せっかくだから地元船橋産、どこかで売ってないかしらね……直売店とかに行くしかないのかな。
船橋「ねぎし」にて
 まるねセット \1750→\1250
船橋の駅ビル「シャポー船橋」は、公式LINEをフォローしていると時々クーポン券が配布される。
 
先月末に配布されたのは、館内飲食1500円以上で使える500円分の割引券。うまく使えば30%オフくらいで食事できるということで、とってもお得。
 
コメダで豪遊?というのも少し考えたのだけど、せっかくだからとだんなと「ねぎし」に行ってきた。大好きだけどそこそこ値段が良いのでそう頻繁には行けないお店なので、ここぞとばかり、ね。
 
注文したのはお値打ち感のある"まるねセット"。
赤たんと白たん薄切りのセットで、麦めし、とろろ、テールスープ、お新香つき、1750円が1250円。幸せ~。
 
とろろに麦飯、ちっちゃな肉片入りで葱たっぷりのテールスープ、"おみ漬け"に"味噌なんばん"の組み合わせは、どれ1つが欠けても物足りなく感じてしまう王道感のある定食風景。
 
特に私は味噌なんばんが大好きすぎて、今日も美味しい……としみじみ噛み締めながらいただいた。牛タン、サイコー。
 
そしてだんなと2人、いつものBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60の流れのジムプログラム、新曲月間も先週終わったので今日からはイントラチョイスのバックナンバー。
 
土曜パンプの担当イントラKさんのバックナンバーチョイスが毎度センス良いというかエグいというか「あ、よりによってきっつい曲選びやがった」みたいな選択肢で苦し楽しい追い込みを満喫できてしまう。
 
いっそドライブ中とかに流す"Kスペシャル"な曲セットでも作ろうかしらということで帰宅後調べてみたところ、今日の内容は
#73-1、#68-2、#79-3、#70-4、#80-5、#83-6、#82-7、#89-8、#74-9
だった模様。
 
ショルダーは私も大好物な、5指に入る好きな肩トレーニングの曲だったのが最高オブ最高な今日だった。
オージービーフもも肉の低温調理
野菜いろいろ
 (きゅうり・人参・トマト・リーフレタス)
 (スプラウト・青じそ・茗荷・香菜)
ポテマカサラダ(お肉屋総菜)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉)
スプマンテ(CORTIGIANO Vino Spumante Brut)
今日は息子不在の夕食で、でも外食頻度が高い今日この頃なので今日は家飯にしようと、オージーの牛ももブロックをジム行ってる間に放置プレイの低温調理。
 
簡単美味しい低温調理。しかもヘルシー(たぶん) いつも通りに生野菜いっぱい用意して、サムギョプサルのごとく色々巻いてまりまりと食べた。
 
今日は、丑の日用にと買ってきてあった生わさびもまだ残っていたから、「わさび味も美味しいよねきっと」と、醤油も食卓に出して、青じそや茗荷といった和の香味野菜も準備して。
 
これが程よい味変で、幸せに美味しかった。
 
運動後はやっぱりこれでしょとビールをさらっと飲んだ後には、輸入食材店でおっそろしく安かった(600円弱くらいだった記憶)イタリアのスパークリングワインを。
 
下手すればビールより安いのでは?というくらいの冗談みたいな価格のスプマンテ、これが案外悪くなくて、洋風居酒屋で"こぼれスパークリングワイン"みたいなノリで出てくるような、普通にぐいぐい飲めちゃう味わい。
 
え、全然ありでは、600円弱でこれは全然おっけーでは……と、またあのお店に行ったら買って来ようか、なんて話になりつつ、あっという間に瓶は空っぽに。
 
内科のお医者さんからは「お酒止めたら一気に痩せますよ?」と言われてるけど、こればっかりはねえ。
 
「運動で痩せます。お酒と甘味は諦めません。そこ止めたらストレスでリバウンドするので絶対」と断言してしまったから、私のカルテには「酒と甘味:諦めない」みたいなメモが残されてしまっているという。
 
でも昨秋にちょっとまずかった血液検査のコレストロール値を、半年間のこの生活で50下げて平常値範囲まで持っていったので、そこはすんごく褒められた。週に2度は魚を主菜にする食生活、大事(あとお野菜)。