2022年8月3日水曜日

惣菜夕飯。

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
みかんゼリー
ヤクルト1000
アイスカフェオレ
今朝の手元の果物はマンゴーのみ。
 
マンゴーかあ……などと思ってしまうのは甚だ贅沢ではああるのだけれど、昨日かなりたっぷりマンゴプリンを食べてしまった(大きめボウルにたぷたぷいっぱいにできたのを、夕食後に私含め皆がまりまりと食べてくれた)こともあって、なんとなくマンゴーな気分ではなく。
 
で、Aちゃんのおみやげお菓子にゼリーが1個入ってたので、そのみかんゼリーを朝食に出した。やっぱりなんとなく、果物かヨーグルトかがないと食卓が締まらない感じがするもので。
 
果物買いたい、果物欲しい……と、今日の私は果物と言えばやっぱりここ!の「ロピア」でお買い物。
千葉県産の梨と山梨県産の白桃を買ってきた。
 
今日は夕飯も簡単でいいやーと、ロピアで調達。
「ロピア」の
 タイ風フォーの混ぜそばパッタイ
 シーザーサラダ
 海老チリ&海老マヨ
コーンスープ(紙パック)
チューハイ(サントリー ほろよい〈ライチとグレフル〉)
相変わらず都内の新型コロナ感染者数は3万人を超え、もう近々5万人を超えたとしても驚かないぞーくらいの慣れの気持ちになりつつある関東の民。
 
船橋市という狭い範囲の感染者数ですら秋田県全域分と大差無いくらいだから、もう罹るなら罹ってしまえとも覚悟はしているのに、その割には案外とまだ大丈夫だったりして、そして今日のだんなは野球観戦なのだそう。
 
というわけで簡単で良いやと、ロピアで買ってきたのは600円ほどで分量たっぷりなお惣菜、「タイ風フォーの混ぜそばパッタイ」。
あとはシーザーサラダ、中華惣菜コーナーの海老チリ&海老マヨパック。
 
昨日発売したばかりの期間限定チューハイ「ほろよい〈ライチとグレフル〉」をポイ活で入手したのでそれも出しつつ。
 
チューハイ、「ライチの華やかな香りとグレープフルーツの酸味を楽しめる、爽やかな味わいを実現しました」だそうで、思っていた以上に自然な味で美味しかった。酸味と甘味のバランスが、とても良い感じ
 
同時発売された"マンゴーとピーチ"はわざとらしい味になっている予想しか抱けなかったから入手しなかったのだけど、このシリーズだったら期待できるのかもしれない(でも甘いだろうことは間違いない)。
 
で、パッタイが案外とじんわりとしたピリ辛味で、私は全然許容範囲だったものの、息子は「辛いね……」と。
香菜たっぷりトッピングされてたし、本格的味わいだったということで良いのではないかなあ。
 
和洋中色々揃ってるロピアの惣菜はほんとに便利。いつかはドーンと豚バラチャーシューが1本丸々乗っているメガ盛りチャーシュー丼を買ってみたいなあと思いつつ。