2013年7月21日日曜日

豚と青梗菜と春雨と

テーブルロール
炒めウィンナー&目玉焼き

アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、スーパーで特売だった大手メーカー製のテーブルロール。パンもそんな感じだしー、と、添えたソーセージも、以前買っておいた大手メーカー製のもの。これがんもう、絶望するほどに美味しくなかった。え、こんなに市販のソーセージって美味しくないものだったっけ?と愕然とするレベル。
 
いかんなぁ、もうスーパーのソーセージには本気で戻れないや……と心から思って、結局今日、買ってしまった。
手作りソーセージメーカーセット」と、それと一緒に「ヘルシーミンサー」も。
 
100g80円くらいの国産豚肉はちょいちょい買えるし、これで自家製ソーセージを作ったら絶対に経済的だろうし美味しいだろうなと。「まとめて作って冷凍保存」が基本らしいので、また冷凍庫内を片付けないと……。
茹でとうもろこし
卵豆腐
しめさばかぶら漬け
青梗菜と豚肉と春雨の炒め煮
カレー風味の豚キャベツスープ
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
今週北国方面でお仕事だっただんな、お仕事終わって本日帰還。今日我が家に泊まって、明日の夕方大阪に戻るのだそう。
 
夕飯に間に合わないかもという話だったけれど、めでたくもう少し早く帰れることになったそうで、親子3人、食卓を囲むことができた。
 
食材は色々あるけれど、さてどうしましょうかと考えて、メインのおかずは中華レシピの「青梗菜と豚肉と春雨の炒め煮」。味付けは塩と少量の醤油と顆粒鶏ガラスープと日本酒くらいの、シンプルなもの。
 
肉にしっかりめに下味つけて炒め、青梗菜(と、ついでにヤングコーンも)を加え炒めたらスープを注いで煮込んでいく。最後に戻した春雨を入れて1分ほど火を通せばできあがり。椎茸入れたり、豚ではなく鶏でも美味しく作れそう。……って、味の方向性が「扁炉」に似ているからそう思うのかな。なかなか美味しくできた。
 
数日前にスーパーで買ってきた「しめさばかぶら漬け」もビールの肴にと食卓へ。
 
このしめさば、イオンで買ったのだけれど、「しめさば」という商品に似つかわしくない萌えキャライラストがパッケージに描かれていて、ちょっと度肝を抜かれたもの。しめさばが海女さんイラストで、秋刀魚の加工品はなぜか執事イラストで、「ええええええー」と思いながらも思わず手にとってしまったのだった。それか。それが狙いか。(←まんまと……)
 
実際特売品だったというのもあり、私がしめさばが好物というのもあり、思わず買ってしまったのだけれど、味の方は上々。酢の酸味も淡めで食べやすく、美味しかった。もう1切れ残ってるから、これも美味しいうちに食べてしまわないと。
 
あとはとうもろこしとか卵豆腐とか、ありものでささっと食卓整えて、ビール飲み飲み、家族で賑やかな日曜の夕御飯。