2013年7月31日水曜日

多忙、なう。

「サンジェルマン」の窯出しチーズのパン
ヨーグルト(ダノンBIO プレーン)
アイスカフェオレ
息子の弁当作り、やっと今日で一段落。塾の講習は弁当不要の午後一杯なので、やっと一息つける感じ。手抜き弁当も多かったけど、毎日必ず朝に台所に立たないといけないというのはなかなか大変なもので、「これ、息子が高校生になって"毎日弁当"とかになったらどうすれば良いのかしら」と呆然とする私がいるのだった。
 
今日のお弁当は、オージービーフの薄切り使って、牛丼。甘めの卵焼きと水菜のおひたし、ひじき煮、グラタン(冷凍食品)、そしてりんご。
 
買ったは良いけど使っていなかったグラタンも無理矢理詰めてみた次第。「いつか使うかも」と買ったものって、案外その「いつか」が来なかったりする、のよね。
 
朝御飯は、お気に入りの「窯出しチーズのパン」。パルメザン、ゴーダ、マスカルポーネ、チェダー、サムソーの5種類のチーズを使ったチーズパンで、ふわふわもちもちと、食感も心地良いので気に入っている。1個でしっかり食べ応えもあるし。
「ピザハット」の
 夏の贅沢グルメ4
 ハットPON (ミックス)
ビール(プレミアムモルツ)
今日も私、お仕事お仕事。息子は部活の卒部式からの、塾通い。
 
「お互い忙しいわねぇ」
と苦笑いするしかない感じで、
「……塾から帰る時に、何か買って来ない……?」
と提案してみた。でも駅ビルの食品館はただいまリニューアル工事中。全くもって役に立たない。
 
「んー……ファーストフード?」
「うーん、それはちょっとねぇ」
「……!ピザ食べたい、ピザ!テイクアウトなら安くなるんでしょ?買ってくるけど」
「うーん、そっかぁ、ピザかぁ……」
 
ピザでもまぁ、いいか……?と調べたら、「ネット注文で500円引き」なんてクーポンがちらちら。良いじゃんこれで良いじゃん、ということで、息子が帰ってくる時間帯に合わせて届けてもらうことにした。塾に向かう前の息子と相談して決めた結果、ピザハットの「夏の贅沢グルメ4」にすることに。
 
「鹿児島県黒豚の贅沢ミックス」、「エビとホタテの贅沢シーフード」、「厚切イベリコ豚の贅沢ミート」、「7種野菜と北海道産フレッシュモッツァレラ」の4種類が乗ったなかなかゴージャスなピザ。ピザ生地でチョコとチーズを巻いた一口サイズのおつまみ、「ハットPON」もつけてもらった。
 
息子曰く、
「もう僕、MサイズじゃなくLサイズでいいのにー」
とのことで、確かに息子にはもう、「2人でMサイズ半分こ」は物足りないのかも。
「このポン食べな、ポン。私チョコとチーズ1個ずつ食べられれば良いからさ」
とサイドディッシュを多く渡したものの……そっか、次はLサイズかなぁ……(お値段高くなるのよねぇ……)。
 
想像以上に美味しかったのが「7種野菜と北海道産フレッシュモッツァレラ」。このピザに限らず、全体的にプチトマトがいっぱい散った具沢山のピザだったのだけれど、「あ、なんか、野菜がちゃんと美味しい」と、軽く驚いた。肉も魚介もたっぷりで、「厚切イベリコ豚の贅沢ミート」も良い感じ。「鹿児島産黒豚の贅沢ミックス」にはバジルの葉が別添で1枚ついてきて、自分でちぎって乗せるようになっていた。
 
とりあえず明日の夜には一息つける状況になっている……はず(テストデータ渡して確認待ちになる、はず……)。いや、そうでもないかな。そうでもないと思っていた方が良さそう、かも。
 
そんな暗澹たる予感を胸に抱きつつ、とりあえずピザもぐもぐ。食べ終わったら再びお仕事……。