2013年7月20日土曜日

万願寺唐辛子と

チーズトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
アイスカフェオレ
今日は土曜日、息子は弁当持参で一日部活。
吹奏楽部のコンクール間近ということで、7月末の大会その日まで、週明けからほぼ毎日弁当持参の日が続く……らしい。
 
しかも今日は、昨日の夜になってから「あ、明日弁当持参だから」と言われて、「えー、なぜもっと早く言わない!?」と疲労感更に倍。夏場の弁当作りは気を使うし朝からあまり火を使いたくないしで、色々とめんどくさいのだった。
 
とりあえず今日はあれがあるから良いや、と、冷凍しておいた自家製チャーシューを解凍して、ささっと「チャーシュー丼」。昨日のうちに煮汁ごと解凍して、煮汁にゆで卵を漬けておいた。で、昨夜用意した刻みキャベツも少し残しておいて肉の下に敷き、「これもあった♪」と自家製のひじきの煮物を解凍したら、案外簡単に弁当の体裁が整った。
 
しそ入り刻みキャベツを敷いたチャーシュー丼と煮卵、いんげんのおひたしと、ひじきの煮物と、さくらんぼ。
 
朝御飯は、基本に戻ってトーストとウィンナーと目玉焼きで。果物さくらんぼしかないから何か買いに行かないと。桃はまだ高いかなー。
冷や奴
茹でとうもろこし
スティックきゅうり w/香菜マヨネーズ
豚肉と万願寺唐辛子のにんにく炒め
豚肉とキャベツのスープ
羽釜御飯
麦茶
今日もそこそこ涼しくて過ごしやすい一日。
 
ならば、と、まずは産直スーパー行って、帰ってきてから図書館とイオンの「ふっふーん♪」の5%offデーお買い物。今回もとうもろこしとかピーマンとかトマトとか、夏向きの野菜をあれこれ買ってきた。すごく立派だったので思わず買ってしまった「万願寺唐辛子」なども。
 
というわけで、夕飯は「豚肉と万願寺唐辛子のにんにく炒め」。
 
ソテー用の厚切り豚肉を細く切って、にんにくと炒め、最後に万願寺唐辛子も加え炒め、味付けは日本酒と塩と八方だし。シンプルだけれど、なかなか悪くなかった炒めもの。
 
「やっぱりうちのとうもろこしは超美味しいよ!」
よっぽど、学校の給食で出たとうもろこしが美味しくなかったのか(パッサパサだったらしい……)、産直スーパーで買ってきたゴールドラッシュに今日も御満悦な息子。醤油塗って炙ろうかとか色々思うのだけど、「ただ茹でただけ」がやっぱり好きなのよねとうもろこし。